仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 15 view

未知の世界で効率的に成果を出す学習法

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
コーチ・コンサル・士業での独立を目指す方で、セミナーを
ご自身のビジネスに取り込んで行くことに興味のある方向けの
セミナーを開催します。
最初の事業に失敗し、全くのゼロから、セミナー一本で
立ち上がってきた、私自身の経験をベースに、セミナーを
活用して、着実に自身のビジネスを成長させる方法について
お伝えいたします。
将来、プロの講師になりたい、という方も含め、セミナー開催に
関心ある方は、是非いらして下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/index.php
※残席8名です!
さて今日は、これから何かを始めようという人に向けて、
効果的な勉強法のひとつを考えてみましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 熱心に勉強をしては見たものの……
─────
セミナー講師という仕事柄、勉強熱心な方達にたくさん逢います。
皆さん、本当にまじめに学んでいらっしゃる方達ばかりなのですが、
そんな中にも、結果を出せる人と出せない人がいます。
不思議なことに、結果を出せない人は、結果が出せる人より
勉強をサボっているか、というと、決してそんなことは
ありません。
いや、むしろ、結果を出している人よりも、勉強量としては
多いというケースも山ほどあります。
なのに、結果が伴わない。
先日も、ある方(仮にAさんとしておきましょう)のお話を
聞いたのですが、Aさんは、いろいろなセミナーにも参加され、
本も大好きでたくさん読んでいらっしゃる模様。
なのに、思い通りの結果が出ないとのこと。
こんな時、私は、勉強ばかりやっていて、頭でっかちに
なってしまい、行動が伴っていないのでは、と勘ぐるのですが、
Aさんは、行動もそれなりにしているんですよね。
ただ、色々行動をしていても、思ったような実りある結果に
たどり着けないのだ、というんです。
Aさんは、
「やっぱり、私には才能がないんでしょうかねぇ……」
なんてしょんぼりしてしまっているんですが……
はてさて、一体これはどこに原因があるんでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 未知の世界で効率的に成果を出す学習法
─────
結果を出すためには、勉強するだけでなく、行動も必要である、
ということは、このメルマガを日々読んでくださっている方なら
おわかり頂いていることでしょう。
確かに、結果とは、行動によって生まれるものです。
ですから、行動することが大切なんです。
ただし、何でもかんでも、闇雲に行動すればいいかというと
決してそんなことはありません。
実は、
 「結果は行動によって生まれる」
という言葉は、少々はしょりすぎた乱暴な表現なんですよね。
もう少し正しく言うと、
 「結果は、一連の行動のプロセスによって生まれる」
と言うべきなんですよね。
つまり、いくら行動したとしても、
 ■ きちんとした手順で行動しないと、結果が伴わない
訳です。
しかし、結果が出せない人は、このあたりのプロセスが
見えていないことがほとんどです。
そして、プロセスが分からないままに、たくさんの勉強を
してしまい、それをばらばらに実践するから、いつまで経っても
結果が出ないんですよね。
私の身近な事例で言うなら、独立したいという人が、たくさんの
セミナーに通って勉強するというのが、まさにこれに当たります。
本気で独立したいと考えているし、勉強も本気でやっている
にもかかわらず、なかなか独立できるまでの基盤が作れなかったり、
いざ独立しても、結果が出なくて苦しむのは、
 ■ 独立前から、成功を収めるまでのプロセスを理解していない
からなんですよね。
だけど、結果を出せない人に限って、プロセスを理解しないまま
たくさんの学びを求めて東奔西走するんです。Aさんのように。
こういう、未知の世界で、効率的に成果を出すためには、
たくさん学ぶことが重要なのではありません。
 ★ 必要なことを、必要なプロセスで実践することを学ぶ
事に尽きます。
そうやって、ある程度の結果が出せるようになった後から、
たくさんの学びを得る事に力を注いでみましょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
たくさん学ぶよりも、必要なことを必要なプロセスで実践することを学ぼう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
では、具体的にこのような学びを得るにはどうしたらいいでしょうか?
一番簡単な方法は、
 ★ 自分が求める成果を出した人にだけ張り付いて学ぶ
ということが効果があると思います。
これは! と思う人を見つけ、その人に徹底的に張り付き、
ゼロからどうやって今の結果が出せるようになったのかを、
徹底的に聞き出し、学び取っていくのです。
そうやって、その人がやった事を、やったとおりの手順で、
ひたすら実践してみる。
そうやって、1から10までその人通りのことをやりきってみると、
その人ほどの結果が出ないにしても、そこはかとない結果が出せる
様になってくると共に、今まで見えなかったことが見えてきます。
たくさんの学びを得て、それを活かすためには、最低でも
こういう状態になっている必要があります。
もし、まだそれなりの結果が出せないと悩んでいるのならば、
あれこれたくさんの方面に手を出さず、じっくりひとりの人から
出し殻になるまで搾り取るつもりで、学び切ってみてください。
その最初のひと山を超えられたら、びっくりするほど自分の成長
スピードが高まることを実感できるでしょう。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100706
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 末永く、高い収益を生み出すセミナーを企画する3つのポイントとは?
      ★☆★☆  高収益セミナー企画講座  ★☆★☆
  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t
         ※ 7月23日まで10,500円割引!
┌────
● コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ
自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/
    次回開催は7月16日。残り8名です!
┌────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
   8月6日開催分募集開始! 7月27日開催分はキャンセル待ちです!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日のお話、本当に効果がありますんで、是非ひとりの人から
徹底的に学ぶことに取り組んでみてください。
ちなみに、経験ゼロからセミナー講師になりたい、という人は、
私が今までやってきたことをお話しする、こちらのセミナーにも
来て欲しいのですが……
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/
でも、時間がないぞ、という人は、「私の成長物語」をじっくり読んで
頂くだけでも価値があると自負してますんで、よろしければどうぞ。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
さて、昨日の我が家の猫ブログ。
啓介が、パトラッシュになってる……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100705.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事