仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 68 view

崇高な夢を持ちながら挫折しそうな人へ

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
コーチ・コンサル・士業での独立を目指す方で、セミナーを
ご自身のビジネスに取り込んで行くことに興味のある方向けの
セミナーを開催します。
最初の事業に失敗し、全くのゼロから、セミナー一本で
立ち上がってきた、私自身の経験をベースに、セミナーを
活用して、着実に自身のビジネスを成長させる方法について
お伝えいたします。
将来、プロの講師になりたい、という方も含め、セミナーや
講師業に関心ある方や、将来自分を看板にした形で独立したい
という方は、是非いらして下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/index.php
※残席7名です!
さて今日は、大きな夢を抱きながらも、思い通りに行かないと
悩んでいる方に向けてお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
━━━━━
  ● なんで戦争が無くならないんだろう!
─────
大きな夢を持つことは良いことだ、とよく言われます。
貧困をなくす、戦争をなくす、人々が幸せに生きる社会をつくる、
……などなど。
どれも大変すばらしい夢だと思います。
ところが、こういった崇高な夢を掲げて活動している人の中にも、
暗い顔をしている人が少なくないんですよね。
その人の話を聞いてみると、
「どんなにすばらしい夢を描いたところで、貧困も戦争も
 無くならないし、不幸な人はたくさんいますよね。
 そして、もうこれが何千年も続いているんですよ。
 こんな、叶わない夢を掲げていても、つらくなるだけです……」
てな事をおっしゃる訳です。
確かに、言われてみれば全くその通り。
今まで、幾多の人たちが、こういった崇高な夢を掲げて
来たにもかかわらず、戦争も貧困も、いまだ根絶していません。
もちろん、不幸な人たちも、むしろ今は増えているんじゃないかと
思えるくらいの状況。
叶わぬ夢を抱く自分がむなしくなるのも頷けます。
そして、多くの方達は、
「叶わない夢を抱いているより、現実に生きよう」
といって、夢を捨ててしまう人もいるようです。
あなたは、崇高な夢を抱き続けて悩むタイプですか?
それとも、早々にあきらめて、現実を生きるタイプですか?
 


━━━━━
  ● 崇高な夢を持ちながら挫折しようとしている人へ
─────
私自身、このメルマガでも何度かお話ししていますが、
夢、というか、ビジョンとして、
 子供達が憧れる様な、本気で社会の発展に
 取り組む大人達で、この世の中を満たす
というものを掲げております。
しかしながら、現実はというと、馬車馬のように働けど
楽にならない生活に苦しむ人は多く、それだけでなく、
働くことすらままならない人も多くいます。
電車に乗れば、皆疲れ切った大人達で満ちあふれ、
子供達は、そんな大人を見て、あんな大人になりたくない、
と軽蔑する有様。
そして、社会に出たくないという人や、さらには、
働いたら負けだと平気で言う若者まで出てくる始末。
確かに、この現実を見ると、夢とはほど遠いと思って
落ち込む気持も芽生えることでしょう。
しかし、どんなにひどい状態とはいえ、
 ■ あくまでもこれは現在であって未来ではない
ということは言えるでしょう。
夢を抱く人にとって、重要な事の一つに
 ★ 現在の出来事と未来の出来事を混ぜてはいけない
というものがあると思います。
夢を諦めてしまう人のほとんどが、このように、現在と
未来をまぜこぜにしてしまい、今が駄目だからといって、
未来の夢までも諦めてしまうようです。
今は今できちんと受け止める必要がありますが、だからといって、
現実を見て夢を諦めることも、まったく無いわけです。
崇高な夢を実現するために、今日を、今を、どう生きるか。
現実に負けそうになったら、是非そう考えてみてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 今の現実で夢を諦めず、今を受け入れ、夢に向かって出来ることをやろう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そもそも、崇高な夢なんていうものは、そう簡単には実現する
ものではありません。
もし実現出来てしまうようなものなら、それはもう夢というより、
目標と言い換えてしまった方が良いかもしれません。
自分の生きているうちには実現出来ないような大きな夢をもち、
そこまで、自分が生きている間に、どれだけ近づいていけるか、
という気持でいれば、夢と現実をまぜこぜにして悩むことも
ないでしょう。
「でも、実現しないような崇高な夢を抱くのは意味ないのでは?」
と思う人もいるかもしれません。
私自身も、何人かの方に、
「叶わない夢を持つなんてばかばかしい」
という人に出会ったことがあります。
でも、意味ないことなんか無いんですよ。
ていうか、メチャクチャ意味あることですよ。
なぜなら、
 ★ 崇高な夢は、自分の行動規範を作ってくれる
からです。
全世界的には、あなたの描く夢がすぐに実現することは
たしかに難しいかもしれない。
でも、あなたがその夢を抱いて、自らそこに向かうための
日々の行動を続けていけば、少なくとも、あなた自身の
生き方を素敵にしてくれることでしょう。
そして、あなたの周りには、崇高な夢の一部が、
ささやかながら実現することでしょう。
これだけでも、崇高な夢を持つことに大いなる意味があると、
私は思うんですよね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100709
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 末永く、高い収益を生み出すセミナーを企画する3つのポイントとは?
      ★☆★☆  高収益セミナー企画講座  ★☆★☆
  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t
         ※ 7月23日まで10,500円割引!
┌────
● コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ
自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?
  → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/
      ※ 次回開催は7月16日。残り8名です!
┌────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
   8月6日開催分募集開始! 7月27日開催分はキャンセル待ちです!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今、新しいサービスを作るために、今まで6年間作ってきた
セミナーコンテンツを棚卸ししています。
ひとつひとつのセミナーを、繰り返し開催しながら、じっくりと
作ってきたので、そんなに本数はないだろうと思っていましたが、
集めてみると、10本以上ものカリキュラムがありました。
これを、再構築し、一つの体系化したものに組み上げるのは、
なかなかしんどいですが、数年前からイメージしていた
カリキュラムとサービスが、新しい形でご披露出来そうです。
さて、どんなものに仕上がるか、楽しみであります♪
さて、昨日の我が家の猫ブログ。
私もそこによく寝転びます。なぜならこの子達がいるから♪
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100708.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事