仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 208 view

刑務所以下の会社になっていないか?

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
資金・人脈・資格・実績・経験、全てゼロの状態から、
自分のブランドを創り上げる、セミナーを活用した
ビジネスの立ち上げ方をお伝えするセミナーを
8月14日に開催します。
コーチ、コンサル、カウンセラーなどで独立を
目指している方は、是非ご覧下さい。
  → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/
  ※ 残席あと7名!
さて今日は、先日見ていたテレビをみていて、
考え込んでしまったことをお話しましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● メイド・イン・刑務所
─────
先日「~あらゆる世界を見学せよ!~潜入!リアルスコープ」
と言う、フジテレビの番組を見ていました。
その回で取り上げられた内容は、「刑務所内に潜入せよ」
というもので、工場内で作られるいろいろな製品や、
工場で働く受刑者の姿を紹介するというもの。
番組情報によると、刑務所は全国に69カ所もあり、
その施設の中では、受刑者が刑務作業につくのですが、
そこで作られるものが、本当に多種多様なんですね。
陶芸品や財布や靴といった革製品、味噌・醤油といった
食料品、さらには自動車整備工場などもあるそうで。
これらの製品は、直接市場に出回るものもあるそうですが、
多くの場合、企業から依頼されて制作されているものが
ほとんどだそうで。
刑務所と契約している企業は、全国で2100社もあるそうです。
これらの刑務作業は、懲罰目的という側面もありますが、
もうひとつは、出所後に、スムーズに社会復帰が出来る
よう、職業訓練を行うという、重要な目的も持っています。
府中刑務所の場合、工場が31もあり、受刑者が、働きながら
資格取得を目指している人もいるそうです。
また、食堂には、自分たちが作った机を納めた幼稚園から
寄せられた、感謝のメッセージが壁に張り出されているのも
映像に映っていました。
これらを見て、私は、ちょっと考えさせられてしまったんですよね。
 
 


━━━━━
  ● 刑務所以下の会社になっていないか?
─────
生き甲斐ややりがいを持って働くためには、
 ・目的を持つこと
 ・働いたことに対して感謝をされること
の二つが必要だと、私は考えています。
しかし、実際に働いている現場を見てみると、この二つが
無い状態の中で働いている人たちがたくさんいます。
先が全く見えない中で、何を目的にして働いたらいいか分からず、
そして、人から求められず、感謝もされない中で働く毎日。
この状況は、例え生活できるだけのお金をもらっていたとしても、
個人的には結構つらいんじゃないかなあ、と思うんですよね。
しかし、刑務所内で働く受刑者達には、少なくともこのふたつが
あるようです。
おそらく、資格取得も、園児達からのメッセージも、更生プログラムの
一環としてやっているのだろうと思うのですが、そういうものを見て
彼らは、社会復帰に向けて、頑張ろうとするんですよね。
そんな彼らを見て、刑務所の外で働く私たちは、こと働くという
点だけ取り上げたならば、果たして彼らより幸せなのだろうか、
と考えてしまいました。
あなたの会社は、刑務所以下になってはいませんか?
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   目的と感謝がないまま働く状況になっていないだろうか?
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
2000年代に入って、犯罪発生件数に目立った増加が
無いにも関わらず、受刑者が急増したそうです。
その理由のひとつとして、犯罪報道の増加により、国民が
治安悪化を感じる様になり、犯罪者に対しての厳罰化が
進んだ、という理由があるそうです。
しかし、もうひとつの理由として、景気悪化によって、
就労先が見つからず、シャバよりも刑務所の方がまし、
ということで、また犯罪を犯す、という人も少なくないそうで。
ですので、現在、多くの刑務所が過剰収容状況に
なっているそうです。
今回の話、刑務所以下だという表現を不謹慎だと感じる
人もいるかもしれません。
でも、実際は、本気でそう思っている人もいる訳です。
さらには、刑務所には入らないものの、体や心を病んで、
いる人だって山ほどいます。
こんな状況があちこちに散見されたとしても、なお今回の
話が、不謹慎だと思えるでしょうか。
もし、あなたの職場が、私が刑務所以下だと揶揄するような
ところだと思ったら、目的と感謝、このふたつを、まずは
あなたが意識してみてください。
そして、小さくても良いから、何か目標を持ったうえで、
周りの人たちに、感謝を振りまいていって下さい。
そうすると、きっとあなたの職場は、今よりずっと改善され、
刑務所以下だ、などと私のような人間に揶揄されなくなる
ことでしょう。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100809
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
       8月28日開催分募集開始!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ネットで見つけた、曲がれないトラック。
一体、何を積んでいるんだろう……
http://bit.ly/9ISTgd
さて、今週のかみさんの猫ブログはお盆休みだそうです。
バックナンバーをお楽しみ下さいませ。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事