仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 60 view

学んでも行動を起こせない人の学び方

おはようございます。
水野です。
本編の前にお知らせを。
コーチ・講師・コンサルタント・カウンセラーの方
またはその業界を目指している方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
 ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
が、12月25日のクリスマスに開催されます。
自分の強みは、自分一人で考えていても見つかりません。
他人の頭を借りて、お金を稼げる強みを見つけてください。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
  ※ 早期割引特別価格終了まであと5日!
さて今日は、勉強をしても上手く結果に結びつけ
られないという方に向けて、お話してみましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 勉強しても、行動できないんです……
─────
先日、ある集まりに参加しました。
そこで、たまたま隣に座った佐藤さん(仮名)と
お話しする機会に恵まれました。
佐藤さんは、起業準備中の方で、いろいろなセミナーや
勉強会に参加されていらっしゃるとのこと。
また、ご自身でも勉強会を企画・開催していて、そこでも
いろいろなことを学んでるというなかなかの行動派のようです。
私もセミナー業をやっていることを知り、佐藤さんは関心を
持って下さったようで、色々と質問を頂きました。
その中でも、特に印象深かった質問が、
「学んでも、なかなか行動に結びつかないんです」
というもの。
ご自身でも勉強会を開いているんですから、結構な
行動派だと思ったんですが、佐藤さんご自身は、
そう思っていらっしゃらないよう。
というのも、いろんなことを学ぶことは、積極的に
行うものの、学んだことを実践していこうとすると、
どうしていいか分からなくなって、行動が止まって
しまうそうなんです。
そして、今回学んだことだけでは足りないのでは、
と思いながら、また新しいことを学ぼうということを
繰り返していらっしゃるのだとか。
私はこの話を聞いたとき、学びが成果に結びつけられない、
典型的な「学び違い」をしていルなあ、と思ったんですよね。
そこで、こんなフィードバックをさせてもらったんです。
 
 


━━━━━
  ● 学んでも行動を起こせない人の学び方
─────
佐藤さんに限らず、熱心にいろいろなことを学んではいるものの、
行動に移せず、成果に結びつかない人って多いですよね。
そういう人たちの学び方を見ていると、共通していることが
あります。それは、
 ■ 方法論を学ぼうとしてしまっている
ということ。
こういう学び方をしてしまうと、いくら学んでも結果が
出せるような行動って、なかなか起こせないんですよね。
というと不思議に思う人もいることでしょう。
方法論を学ばなければ、何をやっていいのか分からないから、
結果なんか出せないだろう、と。
もちろん、その指摘も正しい。
しかし、方法論を学んで、具体的な行動を起こし、結果を
出せる人というのは、実は限られているんです。
というのも、そういう人というのは、一言で言って
 ★ ご自身のビジネスをきちんと理解している人
なんですよね。
  自分はどんなビジネスを展開していきたいのか。
  そのためにどんな戦略を立てるのか。
  具体的にどのようなプロセスで戦術を実践するのか。
  そのために必要な資源や能力は何か。
こういったことが、きちんと分かっている人が、方法論を
学ぶと、すぐに成果に結びつきます。
しかし、こういったことを理解していない人が、いくら
断片的な方法論を学んでも、その方法論をどうやって
使っていいのかが分からないため、結局行動することが
出来なくなってしまうんです。
例えて言うなら、大工未経験の人間が、自分で
家を建てようと思ったとき、いきなりトンカチや
のこぎりを思いつくまま買い集めてきて、どうしたら
いいか分からないと頭を抱えているようなもの、
とでも言えるでしょうか。
方法論は、自分のビジネスを実現させるために使う
道具のようなもの。
でも、ビジネス経験の浅い人は、道具だけをいくら
買い集めても、自分のビジネスを構築することは
出来ないんです。
方法論に振り回され、一生懸命学んでも、行動できない
理由、おわかりになったでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  方法論を断片的に学んでも、ビジネスを理解しない限り行動できない
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
佐藤さんも、まさにこの落とし穴にはまっていたようでした。
だから行動できなかったのだ、と理解はして下さったようです。
でも、当然ながら
「じゃあ、どうすればいいんですか?」
という疑問が次にわき起こりますよね。
そこで、私はこうアドバイスしました。
「『こんな人のようになりたい』と思える人を見つけ、
 その人に徹底的に張り付いて、考え方と生き方を学んで下さい」
先ほどの例で言えば、腕のいい大工になりたければ、
道具ばかり買いそろえることにエネルギーを注ぐのではなく、
 ★ 腕のいい大工に弟子入りする
というのが、一番の早道なんですよね。
同じように、自分自身が目指すビジネスを、自分が理想だと思う
形で実現している人を見つけ、その人にべったりと張り付きながら、
方法論だけでなく、考え方や生き方を学ぶんです。
私も、これは、と思った人に対しては、何回もセミナーを受けたり、
その人の著書を読んだりしています。
その時にやっていることは、個別の方法論を学ぶ以上に、
「なぜこの人はこう考えたのか?」
「こんな時、この人はどういう生き方を選択したのか?」
ということに意識を集中して、徹底的に学びました。
そうすることによって、自分がこれからやるべき、具体的な
行動も、自分の頭で考えられるようになり、方法論を学ぶ
だけでは見えてこなかった、
 ★ 結果を出すプロセスの全体像と考え方
を学ぶことが出来たんですよね。
ですから、もしあなたが、佐藤さんと同じように、
方法論を学んでも行動できないという悩みを持って
いるとしたら、視点を人に向け、考え方と生き方を
学ぶようにしてみて下さいね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20101213
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
━━━━━
  ● 月収1850万円を稼いだ勉強法 ~推薦書のご紹介~
─────
今回のお話にも繋がりますが、熱心に勉強するものの、ビジネスの
世界で行動を起こせない人、結果が出せない人は、学び方そのものが
間違っていることが多々あります。
私の友人でもある、大坪勇二さんも、同じ過ちをしてしまい、
結果として、フルコミッションの営業マンになったものの、
月収が1655円という、子供の小遣い以下のような収入に
なってしまった経験を持っています。
そんな彼が、具体的に成果を出すために必要な勉強とは何かを
必死に考え、その勉強法を実践した結果、半年で月収1850万円
という数字上げ、以降7年間の総収入で4億円近くを出したの
だとか。
その大坪さんが、具体的にどうやって、結果を出す為の勉強を
やってきたのか、ということを書いた本を、このたび上梓しました。
 【月収1850万円を稼いだ勉強法】
  → http://goo.gl/7uW98
私も早速読ませて頂きましたが、今回のお話にあったように
「人からいかにして学ぶか」
ということを力説されています。
私も、大坪さんとのお付き合いは、セミナーに参加して下さった
ことで始まりましたが、学ぶ姿勢がとても素晴らしく、吸収力の
高さがぬきんでていたんですよね。
その秘密・秘訣が、この本にもしっかり書かれていて、なるほど、
こうやって学べば、確かに結果もついてくるよなあ、と思わされた
のであります。
学び方・マインドセット・学びの活用法など、具体的に
書かれていますので、まさに今回取り上げた
「学んでも行動できない」
という人にとっては、救いの一冊になることでしょう。
興味ある方は是非読んでみて下さいね。
 【月収1850万円を稼いだ勉強法】
  → http://goo.gl/7uW98
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ネットで見つけた凄い動画。
日本のロボット技術は凄いですね!
 → http://goo.gl/3ovut
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事