仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 44 view

自分の生き甲斐を見つける方法

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
本年初の1分間自己アピール講座を
1月30日に開催いたします。
自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。
詳しくはこちらです
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
さて今日は、週末アンコール番として、2009年1月12日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● あしたのジョーの方程式
─────
漫画など一切読まない、という人も、「あしたのジョー」は
知っていると思います。
1967年末から、少年マガジンで連載が始まったこの漫画は、
当時の若者たちから熱狂的に受け入れられました。
当時、矢吹丈のライバル、力石徹が死んだとき、寺山修司の
呼びかけで、力石のお葬式が執り行われたなりといったことまで
起きたくらい、社会に影響力を持った漫画でした。
そんなあしたのジョーについて考察した本を、たまたま
図書館で見つけたんです。
「あしたのジョーの方程式」
著者は、島本和彦氏。
彼もまた漫画家で、私はこの人の漫画が大好きなんです。
島本さんは、非常に熱血漢の人で、とっても暑苦しい漫画を
書くんですが、そこが、根が暑苦しい私にとって、ドンピシャ
なんですよね。
そんな、熱血漫画家の島本さんが、あしたのジョーをどう
分析するのか、非常に興味があって早速読んでみました。
いやあ、なかなか素晴らしい分析でありました。
物語を作る側の立場からという点もあり、作家の心理にも
立ち入りながら、非常にユニークな持論を展開されて
いました。
その中でも、特に興味深い考察が、巨人の星と比較した
主人公の「考え方の違い」でありました。
 
 


━━━━━
  ● 自分の生き甲斐を見つけるために
─────
島本氏は、巨人の星の主人公、星飛雄馬を取り上げて、こう語ります。
**
  星飛雄馬は、最終目標として「巨人の星」を目指している。
  だから、どれだけライバルが出てきても、どんな風に出てきても、
  いいんですよ。
(中略)
  だから、もし花形が死んだとしても、飛雄馬の目標にとっては
  どうでもいいことじゃないですか。
  もちろん悲しむと思うし、実際には色々なドラマになるとは思う
  けど、目標である「巨人の星」が決定的に影響を受けることはない。
**
なるほど、確かに、多くのスポーツまんがは、タイトル取得や優勝と
いった目標に向かって進んで行くものですよね。
そして、読者は、そこに向かっていく登場人物の思いに感情移入
して物語を楽しむ訳です。
そういう意味でいくと、あしたのジョーはどうなのでしょうか。
島本氏は続けて語ります。
**
  その点で「あしたのジョー」が不思議なのは、主人公が目指して
  いるものがなんだかわからないのに、みんな熱中して読んでいた
  ということなんですよ。
  これは、普通のスポーツ漫画だったらあり得ないです。
  ボクシング漫画だったら、目指すものはチャンピオンですよ。
  そうでなければならない。
  どんなボクシング漫画もそうなるはずです。
  でも、ジョーはちがう。
  例えば、最初の方で、日本チャンピオンのタイガー尾崎が
  出てきますが、ジョーは別にあいつと戦うために燃えたりは
  しないんですよ。
  日本チャンピオンというタイトルに、全然関心がない。
  そのことは、漫画を読んでいても凄く共感できるし、読者としても
  「日本チャンピオン」というタイトル奪取には、全く関心が持てな
  いわけです。
**
星飛雄馬とジョー。
同じスポーツ漫画の主人公であっても、
このふたりの生き様は、かくも大きな違いがあります。
大いなる目標を持って、そこに向かう星飛雄馬。
対してジョーは、そういったものを目指そうとしない人間。
そんな人間なのに、なぜ人は惹き付けられるのでしょうか。
続けて、島本氏は、ジョーについてこう語ります。
**
  ジョーは、最初に登場したときから「あした」を探して
  生きてはいるんですよ。
  ただ、それがどんな形なのかが自分でも分からなかったから、
  「ゆめの大計画」なんか作ってたわけです。
  でもそれは絵空事の、リアリティのないあしたなんですね。
  段平と出会ってボクシングをやろうと言われても、こんな
  あしたは嫌だと思って、段平のあしたを拒絶する。
  (中略)
  でも、力石に出会った時から、何かがある。
  (中略)
  力石に勝たなきゃという方向を向き始める。
**
この話を受けて、インタビュアーのサカキバラ氏が素晴らしいまとめ
をします。
**
  確かにそこで、レールのポイントがちゃんと切り替わるみたいに、
  進路が変わってますね。
  というか、進路がなかったところに、何か方向付けが出来てしまった
  というべきか。
  しかもそこで目指しているのは、ゆめの大計画みたいなものじゃ
  なくて、誰か「人」なんですね。
  じぶんがやりたい「こと」じゃなくて、自分が目指すべき「人」
  というふうに変わっている。
**
そう、つまりジョーは、目の前に現れた「人」に対して、自分の
「あした」を定めて生き甲斐を見いだしたわけです。
自分を打ちのめすほど強い力石を見て、「あした」の自分は
あいつになろう、と決めたわけです。
高い目標を掲げて生きる星飛雄馬。
自分の「あした」を人に見いだしたジョー。
あなたは、どちらのタイプですか?
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  生き甲斐を目指すものに見いだすか、目指す人に見いだすか?
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
島本氏は、続けてこう語っています。
**
  あしたって、今日のすぐ次じゃないですか。
  一歩先でいいんですよ。
  遠くの目標じゃ見えないんです。
  自分の行きたい方向に、一歩先を行っているヤツがいて、
  「ああ、こっち行きたかたったんだ、おれ」
  というのが見えた、ということでしょう。
**
もしあなたが生き甲斐を見いだせず、目標も見つけられない状態で、
生き甲斐を求めてさまよっているような状態ならば、
 ★ まずは自分の「あした」を生きる人を見つける
ことに、エネルギーを注いでみてはいかがでしょう。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110122
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日ご紹介した、「あしたのジョーの方程式」は、このあとも
この物語を詳細に分析して行ってます。
なぜジョーは、力石徹、カーロス・リベラ、ホセ・メンドーサに
だけは勝てなかったのか、という考察や、白木葉子の涙に隠された
わけ、など、あしたのジョーを知っている人にとっては、
 なるほど、そうやってこの漫画は読むのか!
と膝を打つ話が満載です。
漫画を深く読む力を身につけるためにも、是非読んで欲しい一冊です。
あしたのジョーの方程式
 → http://goo.gl/iysYM
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事