仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 27 view

勉強しても自信は得られない

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
自分自身の強みを活かしてビジネスを展開していきたい、
講師やコーチ、コンサルの方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
 ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
を、2月20日に開催されます。
自分の強みは、自分一人で考えていても見つかりません。
他人の頭を借りて、お金を稼げる強みを見つけてください。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
さて今日は、週末アンコール番として、2009年2月2日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● これを学んだら、次にこれを……
─────
セミナーなどに参加される方たちは、当然と言えば当然ですが、
勉強熱心な方が非常に多いです。
また、身銭を切って学んでいらっしゃる方たちですから、ほとんどの人は、
この先自分がやっていきたい事、というのをお持ちの方が多い。
たいていの方たちは、独立したいという想いを持っているようですし、
そうでなくても、ワンランク上のスキルを身につけて、それを仕事に
活かして転職したい、という方たちもいらっしゃいます。
実際、そうやってセミナーに通って勉強し、転職や独立を果たす
方たちも非常に多いのですが、しかし、それ以上に多いのが、
 ■ ずーっと、勉強ばかりしている
という人。
「将来、独立しようとしているんですよ」
と言っていた人と、セミナーで数年ぶりにあったりしてみると、
相変わらず
「将来独立しようとしているんですよ」
と、依然と全く同じセリフを言っていたりする。
そういったケースが、決して珍しくない、というよりも、
そういう人たちの方が、実際に行動に起こす人たちよりも
遙かに多いようなんですよね。
そういう人たちの話を聞いてみると、どうも
 ■ 勉強というものに、大いなる勘違いの幻想を抱いている
ように、思えてならないのです。
 


━━━━━
  ● 勉強しても自信は得られない
─────
独立したい、転職したい、何かを始めてみたい。
そういう人たちが、その新しい行動に向けて勉強を始める。
こういう行為自体は素晴らしい事と思います。
何の準備もせずに、新しい事を始め手しまうという事は、
暴挙以外の何者でもありませんから。
しかし、失敗する事をあまりに恐れてしまう人は、その準備の時間に
あまりに時間をかけすぎてしまいます。
そして、いつまで経っても勉強をし続けてしまうんですね。
何でそういう事になってしまうのか、お話を聞いてみると、
 ■ 自信がないから勉強している
というような事を言うんですよ。
でもね、私自身の経験から言うと、
 ■ 勉強で得られた自信など、何の役にも立たない
と思うんですよ。
勉強というものは、どれだけ一生懸命やったとしても、
しょせん自分の実践が伴わない机上の空論。
そんなものをいくら沢山学んでみても、確実にうまくいく、
という自信など、生まれてくるはずありません。
本当の自信というものは、
 ★ 行動と実践によって獲得するもの
なのです。
いつまでも勉強して、一歩を踏み出さない人は、そのところを
勘違いしているんだと思うんですよね。
もしあなたが、確実な自信を手に入れたい、と思って勉強
しているのならば、そして、その自信を手に入れるまでは
行動を起こさないと考えているのならば。
そういった考えはもう捨てて、今自分で出来る一歩を
すぐに踏み出し始めて下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 勉強だけで本当の自信は得られないので行動と実践で自信を獲得しよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
行動と実践によって自信が身につくと言いましたが、その自信の
源がなんなのかを、さらに自分自身の体験から紐解いて考えてみると、
 ★ 失敗することから本当に学べるものがある
という事実に気づいたから、という事が言えます。
確かに失敗するという事は気持ちの良いものではないのですが、
机上の空論と違い、実際に行動した事によって手に入る情報は、
非常に有益なものであり、かつ自分にとって役に立つものばかりです。
その情報は、他人の知識や経験を要約してしまった情報よりも、
何倍もの役に立つものであります。
だからこそ、勉強はある程度したら、それを実践し、自分にとって
本当に役に立つ情報を、その実践していくプロセスから手に入れていく
という事に移行していった方が良いと思います。
別に、今すぐ会社を辞めろ、とか、転職しろ、などとは言いません。
大きな行動でなくてもかまいませんから、
 ★ 今の自分が出来る学びの実践行動
を、すぐに起こしてみて下さいね。
きっと、自分の成長スピードが加速する事を実感できる事でしょう。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110206
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
お札の折り紙とか、おしぼりあそびとか、
こういうこと考える人っているんですねぇ。
ということで、みかんの皮むきで遊ぼう、という動画。
新しいみかんのむき方
 → http://goo.gl/lRRNQ
詳しいむき方を知りたい方は、こちらの本をどうぞ、とのこと。
 → http://goo.gl/pQOEe
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事