仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 58 view

自信を持って働けないと悩む人へ

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
自分自身の強みを活かしてビジネスを展開していきたい、
講師やコーチ、コンサルの方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
 ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
を、2月20日に開催されます。
自分の強みは、自分一人で考えていても見つかりません。
他人の頭を借りて、お金を稼げる強みを見つけてください。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
 ※申込締め切りは明日17日一杯!
さて今日は、自信を持って働くことが出来ない、という
人に向けて、お話したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 自信を持て! っていうけどさぁ……
─────
私のことを傍目で見ている人からすると、どうやらかなりの
自信家に見えるそうです。
確かに、大勢の前で話をしたりもしますし、こうして
メルマガで不特定多数の人に自分の考えを発信することも
しています。
それに、講師の方たち向けに「高品質セミナー作成講座」
というセミナーを開催し、プロ講師の方たちを前にして、
高品質なセミナーとは何か、なんてことを語ったりもしています。
(実は、1年以上ぶりに、このライブセミナーを開催します。
 関心ある人は是非来て下さいね → http://goo.gl/IejqS )
私のことを「かなりの自信家だ」と評する人たちは、この
「高品質セミナー作成講座」を指してこういいます。
「このセミナーには、プロとしてキャリア10数年という講師も
 数多く参加してくる。
 であるにもかかわらず、水野はわずか講師歴2年という、
 素人に毛が生えたようなキャリアのときから、彼らの
 前に立って高品質なセミナーとは何かということを語る。
 これは、よっぽどの自信がなければ出来るはずはない!」
なるほど、こうして考えると、まさにその通りだと
水野はすごい自信家だなあ、と思う人も多いことでしょう。
私も、他人目線でこの話を聞いたら、心臓に毛が生えている
ような、相当の自信家だなあ、と思います。
しかし、実は私は、自分に自信なんて、全くないんです。
いつも、どんなときも、大丈夫かな、自信ないなぁ、
自分に出来るかなぁ、という不安で一杯です。
高品質セミナーのときなどは、必ず3日前から胃が
キリキリ痛み、本番が近づくにつれ、
「本番当日までに巨大隕石が落ち、地球を吹き飛ばしますように」
という、とんでもない事を神に祈るくらい、自信の
無さによる不安で、押しつぶされそうになるくらい。
私との付き合いが深い人たちからは、
「何でお前はあれだけのことをやっていながら、
 そんなに自分に自信が無いようなこと言ってんだ?」
なんてことも言われます。
それくらい、普段の自分には自信がないのに、仕事ぶりを
見ると、なぜ、あれほど自信家のように見え、身の丈以上の
仕事をしてしまうのか。
その理由は、
 ■ 自信を持って仕事をすることを放棄した
からなんです……
 
 


━━━━━
  ● 自信を持って働けないと悩む人へ
─────
自信を持って働きたいのに、自信を持って働けない、といって
悩む人は今も昔も結構いらっしゃるようです。
しかし、一般的には、
 「仕事は自信を持って取り組むように」
なんてことも言われ、自信なさそうに働いている人に対して、
「もっと自信持てよ!」
なんてこと言う人が結構いたりしますよね。
でも、自信が無い人に対して「もっと自信を持て」
というアドバイスをしても、全くといっていいほど
意味がありません。
だって、自信を持とうと思って持てるんだったら、
とっくに自信もって仕事してますからね。
だから、自信を持って働こうと思いながら、自信が
なかなか持てない、という人は、私と同じように、
 ★ 自信をよりどころにして仕事をしようとしない
ということを、まず決めてしまいましょう。
とはいえ、全くよりどころが泣く仕事をすることも
難しいでしょう。
ということで、私の場合は、
 ★ 自分がやってきた成果や実績をよりどころにする
ということにしました。
なんてこというと、
「さぞや立派な成果や実績がお有りなんでしょうね」
なんてこと言われてしまうかもしれませんが、
決してそんなことはありません。
たいしたことではなくても、とにかく自分が生み出した
成果や実績を必死にかき集め、それを自分の仕事に取り組む
よりどころにしたんですよね。
しかし、果たしてたいしたことのない成果や実績で、
仕事のよりどころとなってくれるのか。
これについては、私はこう考えるようにしました。
 ★ 微々たる成果や実績かもしれないが、それを生み出した
   自分は間違いなく存在する
ということ。そして
 ★ そんな自分は、例えわずかであっても、人の役に立つ
   仕事が出来るのは間違いない
ということ。
自信はありませんが、この不達だけは間違いなく言える。
それだけをよりどころに、仕事に取り組むように
したんですよね。
実際、高品質セミナー作成講座でも、自分の4,5倍多く
キャリアを積んでいる受講生が何人もいる訳ですが、
でも、私自身も、わずかながらも成果や実績がある。
そして、その中で培った物は、大先輩の受講者の方たちにも
1ミリくらいは役には立つことを伝えられるはず。
自信は全くありませんが、成果や実績をよりどころに
することで、こういった考えだけは、全く揺らぐことなく
持ち続けることが出来ました。
結果として、自分より数段格上の人たちを相手に、
堂々とセミナーが出来、その姿を見ると、なぜか
自信に満ちて見えるようなんですよね。
ということで、もしあなたが、自信に満ちて仕事が出来ない、
と悩んでいるなら、自信なんかをよりどころにしなくて結構。
その代わり、今まで自分がやってきた成果と実績を棚卸しして、
それをよりどころにし、その成果・実績を出した自分を使って、
人の役に立ってやろう、と心に決めて下さい。
きっと、仕事の取り組み姿勢が変わってくると思いますよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
自信ではなく、成果と実績を拠り所にして、人の役に立とうと思って働こう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
しかし、本当に些細な成果や実績しかなく、そんなに小さい
物を働く拠り所になど出来ない! という人もいるでしょう。
それに、1ミリくらいなら役に立つかもしれないが、それじゃ
相手は満足してくれないだろう、という不安に駆られる人も
きっとたくさんいると思います。
そんな人はどうしたらいいでしょうか。
もう他に、仕事に取り組む拠り所は作れないのでしょうか。
実は、あるんです。
しかも、ものすごく大きな拠り所が、仕事の経験や能力を
抜きにして、自分自身で作る方法があるんですよね。
それは何かというと
 ★ 覚悟をする、ということ
なんです。
この「覚悟する」ということをやると、ものすごく大きな
拠り所になり、仕事にあつみと深みが出て、でかいことも
出来るようになります。
しかし、「覚悟をする」と言っても、具体的にどうしたら
いいのか分からないでしょうから、もう少し説明しましょう。
私が考えるに、覚悟をする、というのは以下の5つを
決断することなんです。
 1.最後までやり切ると決断する
 2.120%の力で取り組むと決断する
 3.失敗はすべて受け入れると決断する
 4.不満な人には、出来る限りのフォローをすると決断する
 5.すべての経験を、次に活かすと決断する
これら5つは、やると決めさえしたら、誰にでも取り組める
ことばかりです。出来ないとは言わせない。
だから、これらを「覚悟する」だけで、例え未知な仕事で
あっても、大きな拠り所が出来、不安な気持ちに心を
かき乱されてフラフラすることも無くなります。
先ほど、自信を持って働くのは大事、と言う言葉を紹介
しましたが、私が考えるに、仕事をするに当たって、
最も重要なことは、
 ★ 自信を持って働く以上に、覚悟をもって働くこと
だと思うんですよね。
いくら自信があったとしても、覚悟がなければ、はた迷惑な
仕事ぶりになってしまう、ということなんか、多々あります。
私自身も、過去、自信がある、と言うだけで取り組んだ仕事は、
成功したり失敗したりと成果はバラバラでしたが、覚悟をもって
取り組んだ仕事は、ほとんどうまくいったような気がします。
だからこそ、自信があろうと無かろうと、成果や実績があろうと
無かろうと、覚悟だけはきちんともって取り組んで下さい。
常にそう言うことを心がけていけば、きっと素晴らしい仕事が
出来るに違いなく、そのように働いているあなたの姿は、
活き活きと、自信を持って輝いているように見えることでしょう。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110216
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月21日に久しぶりにライブセミナーを開催します!
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
これは不思議な動画。
エッシャーのだまし絵を、立体物で表現する人は
今までたくさんいましたが、ここまで再現したものを
見たことがありません。
だって、単に見えるだけでなく、物理の法則から
外れた動きをしているんだもの……
 → http://goo.gl/d6i5b
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事