仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 100 view

スピード時代を生きるために必要な覚悟

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
今度の3月12日に、ライブセミナー
「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例解説編」
を開催いたします。
「人に影響を与える情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
→ http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
※ 2千円の早期申込割引は今週いっぱい! 残席5席!
さて今日は、数日前から数多く目にしているとある
ネット記事について考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 文庫本1冊で3年間の授業を行う先生とは?
─────
数日前から、ネット上で
「東大合格激増させた灘校伝説教師の授業は文庫本1冊読むだけ」
というタイトルの記事を、いくつも目にするようになりました。
元々の記事は、3月4日号の週刊ポストに掲載された記事だそうで、
発売元のサイトにも、その記事が掲載されていました。
http://www.news-postseven.com/archives/20110225_13448.html
内容はといいますと……
今でこそ東大合格率トップクラスの進学校であるものの、
元々は、公立学校の滑り止めでしかなかった、私立灘高校。
この学校は、中高一貫教育なのですが、中学1年の時から
3年間を、文庫本1冊だけを読む、という授業を行った
国語教師がいました。
それが、いまでも「伝説の教師」と語り継がれる橋本武先生。
橋本先生は、中勘助の小説「銀の匙」を取り上げ、
この本を、3年間かけて、徹底的に読み込んでいく、
という授業を行ったそうです。
200ページほどのこの本を、あまりに時間をかけて
読み込んでいくその授業に対し、生徒たちからは、
「このペースだと200ページ、終わらないのではないか」
と戸惑い、もっとスピードを上げた方が良いという
声も上がりましたが、橋本先生は、
  「スピードが大事なんじゃない。
   すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。
   何でもいい、少しでも興味をもったことから気持ちを
   起こしていって、どんどん自分で掘り下げてほしい。
   そうやって自分で見つけたことは君たちの一生の
   財産になります。
   そのことはいつか分かりますから」
といって、決めたとおりの授業を行ったそうです。
その後、しっかりした「国語力」を身につけた生徒たちは、
徐々に学力を上げ始め、東大を始めとする難関校に、
合格するような生徒たちを、数多く排出するような
学校へとなっていたそうです。
いやはや、実に含蓄のあるお話であります。
 


━━━━━
  ● スピード時代を生きるために必要な覚悟
─────
私が今回注目したのは、この記事の内容よりも、むしろ
この記事が数多くのニュースサイトに転載されており、
また、個人のブログでも数多く取り上げていた、という
事実であります。
グーグルで検索したところ、ここ数日で、この記事の
タイトルを記事内に書いている人だけで、300人以上
の数がカウントされています。
スピードばかりを重視する今の時代にこれを読むと、
何か重要なことをないがしろにしてきたような気がして、
色々と反省させられる気持ちになった人も多かった
ようです。
しかし、これだけの人間が
「急ぎすぎの教育に対しての危機意識」
を持っているのならば、これからの時代は、
スピード重視を反省し、ゆっくりじっくりと
成長する時代になるでしょうか。
まあ、現実はそれを許してはくれないでしょうね。
学校も、会社も、社会の流れがスピード重視である以上、
それに併せて対応しなければ、生き残ってはいけません。
だから、1冊の本を3年かけてじっくり読む、ということが
重要で大切なことだと分かっていたとしても、ひとつの仕事を、
10年かけてじっくり仕上げていくことが重要で大切なことだと
分かっていたとしても、学校も会社もそういう取り組みをする
ことは、まず無いでしょうね。
では、いったいどうしたらいいか。
現実的な答えはたったひとつ。
 ★ 自らが、じっくり学ぶことに時間をかける覚悟をする
しかないと、私は思います。
もちろん、自分の人生の時間100%を使って、自分の
思うがままにじっくり学ぶことをやっていくことは
許されないでしょう。
でも、例えば今回の話にあったように、
 ★ たった1冊の本を、じっくり時間をかけて読み解く
ということならば、出来るはず。
自分の人生のうち、毎日10%位の時間を、これは! 
と思うような本を選び、単語一つ一つまで、じっくり
読み解いていくことを3年間続ける。
これをやるだけで、きっと物事の理解力が大きく変わって
くることでしょう。
そして、社会で生きていく上で非常に重要な「理解力」
という地力をつけることで、初めて、スピード重視の
今の時代でも、高いクオリティのアウトプットが
出来るようになると、私は思うんですよね。
おそらくこれからも、じっくりと学ぶ環境というものが
他人から用意される可能性はきわめて低いでしょう。
だからこそ、じっくりと学ぶ時間は、自らの意志で
確保してくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  じっくり学ぶ時間は、人から与えられないので、自らが確保しよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
では、時間をかけて1冊の本を読む、とは、具体的にどうやれば
良いのでしょうか。
これについては私の著書、「結果を出す人の勉強法」にも
書きましたので、是非読んでください。
 → http://goo.gl/ahJzi
といって終わってしまうと、あまりにアレなので簡単にお伝えすると、
ひとつは、
 ★ 自分自身の体験情報と結びつけながら読む。
ということが重要でしょう。
人から与えられた情報を、与えられたまま知識としてストックしても、
理解力は身につきません。
ですから、本を読みながら、自分の経験をさかのぼり、「体感情報」
として理解することが必要となります。
ですから、もし本に書いてあることが未経験であるならば、
可能な限り、学んだことを実践し、体感しながら、学んでいく
ことが、とても重要になります。
もう一つは、「写経訓練法」と読んでいるもので、
 ★ 本を手で書き写しながら読んでいく
という方法。
このとき、著者になりきって、次の行を予想しながら書いていくと、
なぜこういう単語が出てきたのか、なぜこういう論旨展開になるのか、
考えながら読むようになりますので、著者のものの考え方が学び取る
ことが出来ます。
私自身、このふたつの読書方法を行うことで、ずいぶん読解力が
鍛えられたように思います。
現代は、スピードに加え、大きな転換期をも迎えています。
そんな時代に求められることは、素早く、多面的に考え、
なおかつ、本質を見抜く力が求められていると私は思います。
その【読解力】を身につけるためにも、大変だとは思いますが、
是非この2つの読書法を実践してみてください。
半年もやってみると、きっと今までとは違った世界が見えて
きて、3年頑張れば、驚くほどの読解力が身につくことでしょう。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110301
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月21日に久しぶりにライブセミナーを開催します!
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
私の将来の夢は、大型バイクに乗ること。
しかし、その大きさ故に、小回りがきかない
と思っていたら、とんでもない動画を見つけました。
これってもう、バイク版イライラ棒じゃない。
でも、技術を磨くと、ここまで乗りこなせるんですねぇ……
 → http://goo.gl/iZEN2
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事