仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 31 view

ありたい自分の見つけ方 ~Fさんからの教え~

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
来月、7月23日に、ライブセミナー
「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例解説編」
を開催いたします。
「人に影響を与える情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
→ http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
 ※ 残席あと7名です!
さて今日は、昨日のメルマガの続きについて、
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 自分と向かいあえと簡単に言うけれど……
─────
昨日のメルマガで、自分との向き合い方について書いてみました。
【自分の何と向かいあうのか?】
 → http://goo.gl/vKqog
簡単に要約すると、向かいあうべき自分というのが2種類あり、
それは、現状の自分と、ありたい自分でですよ、というお話。
しかし、そう簡単に言ってはみたものの、出来るか、というと
なかなか難しいですよね。
特に、ありたい自分については、今の日本人にとって非常に
難しく感じる人が多いように思います。
ありたい、という言葉が抽象的でわからない人は、夢とか
目標といった言葉で表しても良いかもしれませんが、これらを
自分自身が本当に求めているものとして持っている人って、
かなり少ないようです。
かくいう私自身も、自分が自発的に欲する夢や目標が持てる
様になるまで、ずいぶん時間がかかりました。
ということで、ありたい自分に向かいあうための前段階と
しての、ありたい自分の見つけ方について、今回はお話
していこうと思います。
……というつもりで、前回のメルマガを書いたのですが、
そのメルマガに対して、ある読者の方からメッセージを
頂き、その内容を読んでびっくりしたんですよ。
というのも、そのメッセージに書かれていることが、
まさに今回、私がお伝えしたかった話そのものだった
からです。
さらに驚いたのが、そのメッセージを送って下さったのが、
先週来、ずっと私のメルマガに登場して下さっていた、
Fさんからだったんです。
ということで、今回は、私からではなく、Fさんから、
ありたい自分の見つけ方を教えて頂く事としましょう。
 
 


━━━━━
  ● ありたい自分の見つけ方 ~Fさんからの教え~
─────
頂いたFさんからのメッセージは、以下の通りでした。
  水野さんの「自分との向き合い方」楽しみにしてます。
  ところで先週の終わり頃、数年前起業した友人に
  会いたくなり連絡しました。
  久しぶりに会った彼はもちろん苦労もありながら
  生き生きと社長さんしており
  「新規事業に協力して欲しい」
  と申し出てくれました。
  「とりあえず勉強するから私が役に立つかは
   そちらで判断して欲しい」
  と返事しましたが、方向性ができたという事は
  私もまた自分にしっかり向かい合えるのか。
  どう転ぶかわかりませんがとりあえずやる事が
  できて良かった…。
  求めればチャンスはあるものです。
  水野さんからエネルギーをいただいた事も
  無関係ではありません。
  ありがとうございます。
いかがでしょうか。
あの後、Fさんは、行動を起こされ、ご自身の
人生を前に進ませられました。
その方法が、今回私が皆さんにお伝えしたかった
方法そのものだったんですよね。
自分が将来、どんな人間でありたいか。
この質問に、きちんと答えられない人に、いくら答えを
考えさせても、絶対に出てこないと思うんですよね。
なぜなら、その人の中に答えがない、または答えがあっても、
今のその人からは見えないところに隠れてしまっているから。
そういう場合は、一人で悶々と考えていても時間が無駄に
流れて行ってしまうだけです。
では、そんなときに一番効果的な、ありたい自分を見つける
方法はなにか。それは、
 ★ 人と会う
ということなんですよね。
漠然としていてもいいですから、素敵な生き方をしているな、
と思える人に会いに行き、話をすることは、とっても有意義だと
思うんですよね。
そうやって、素敵な人たちとふれあい続けていくことで、
 「自分はこんな生き方をしてみたい!」
 「私の夢や目標はこれだ!」
という、具体的な思いが生まれてくることでしょう。
さらに、こういった人と会うことを続けていくうちに、
新たなチャレンジや行動を起こす機会が必ず生まれます。
その時に、その機会を掴んで、新たな行動を起こして
行くことが出来れば、自分の人生が変わってくること
でしょう。
今回のFさんは、まさにこのことを実践し、前に進む
きっかけを掴まれました。
もし今、あなたが、今の自分の現状に対して、不満や
嘆きばかりを持っていて、結果人生が前に進んでいない
と感じるのならば、是非Fさんを見習って、まずは
人に会いに行く行動から始めてみてはいかがでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  ありたい自分が見つからない人は、まず人に会いに行ってみよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
さて、こうして、ありたい自分が見えてきて、それに向かって
何らかの行動を起こし始めた人は、このまま順調にありたい自分に
向かって進み続けていけるかというと、なかなかそういう訳には
いきません。
たいていの場合、障害が現れて、行く手を阻んで来るんですよね。
そのときに必要なことは、ありたい自分をあきらめることではなく、
 ★ 今の自分の現状ときちんと向かいあうこと
であります。
しかし、障害にぶつかったときに自分と向かいあう人の中には、
 ■ 今の自分の無力感に苛まれ、心折れてしまう
というケースも少なくないようです。
ということで、次回のメルマガでは、心折れることなく、
障害に向かって進んでいける、「現状の自分との向かいあい方」
について、お話したいと思います。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110705
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
            次回開催は7月23日です!
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
私が師と仰ぐお一人である、福島正伸先生のセミナー、
「超人気コンサルタント養成講座」
が、7月25日に開催されます。
友人の今井さんが定期的に主催しており、私も過去何度も
参加していますが、非常に勉強になります。
人を育てる本質を、是非福島先生から学んで欲しいと
思います。
講師やコーチ、コンサルタント、または部下を持つ上司の方は、
是非一度、福島先生の話を聞いてみて下さいね。
 → http://goo.gl/9cFPE
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
4月14日より、全国書店にて発売中!
アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd
「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事