仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 118 view

対応力の幅を広げる方法

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
来月、7月23日に、ライブセミナー
「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例解説編」
を開催いたします。
「人に影響を与える情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
→ http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
 ※ 残席あと6名です!
おとといと昨日にかけて、アンケートの回答をたくさん
頂いております。
コメントも、非常に興味深いものがたくさんあり、
私自身もとっても勉強になります。
今、色々と整理しながら、どんなことを書こうか
思案中でありますが、まだまとまらず、あと一日
お時間頂きたいと思います。
ということで、アンケート結果は、明日のメルマガで
結果を発表しますので、まだおとといのメルマガを
お読みでない方や、未回答の方は、是非あなたの感じた
答えをお聞かせ下さい。
 → http://goo.gl/9zbue
さて今日は、友人から聞いた、非常に面白い情報を
お伝えしたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 823年ぶりの奇跡
─────
友人から、とっても面白い話を聞きました。
なんでも、今年の7月は、金曜日、土曜日、日曜日が、
それぞれ5回ずつある、珍しい月なんだそうです。
その珍しさというのが、なんと823年ぶりだという
こととのこと。
言われてみれば、確かに今月は、金土日が5日ずつあります。
いやはや、こりゃあ大変貴重なタイミングに出くわした、
今の時代に生まれて感謝しなきゃ、と思っていたら、
その友人曰く、
「この話を、8名の大切な人に教えてあげると、4日のうちに
 お金が入ってくるよ」
とのこと。
なんでも、中国の風水が裏付けにあるそうで、8名に伝え
ないと、当然お金も入ってこないのだとか。
あなたには豊かになって欲しいから、8人のうちの一人として
伝えておくから、あなたも早く8人の大切な友人に伝えてね。
そういわれた私は、さっそく8人の友人に伝えようとしたんですが、
ふと考えると、私の大切なメルマガ読者8000人に伝えたら、
効果効能も1000倍になるんじゃね? と思い立ちました。
ということで、ここに823年ぶりの奇跡とともに、4日のうちに
お金が入ってくるありがたい情報を、皆さんにお伝えする次第で
あります。
是非皆さんも、今すぐ8名の大切な方に、このお話を伝えて
下さいね!
……と、ここまで読んで、あなたはどんな行動を起こそうと
しましたか?
 
 


━━━━━
  ● 対応力の幅を広げる方法
─────
実は、先ほどお話しした内容は、最近ネット上で流れている
デマでありまして、友人から聞いた、という話も嘘であります。
冷静に考えれば、大の月で、金曜日が1日であれば、必ず金土日が
5回ずつになりますし、そういう月は別段珍しくありません。
去年の10月もそうでしたし、今度は、2013年の3月に
そういう月がやってきます。
要するに、823年ぶりなんて、嘘っぱちなんですよね。
だからもちろん、8人の人に伝えると4日のうちにお金が
入ってくる、という話も、風水を根拠に云々、という話も
全くの嘘でたらめな話であります。
ということで、決してこの話を大切な友人8人に伝える、
なんてことはしないようお願いしますね。
さて、ネットでは、こういった嘘の情報が、時々爆発的に
広まってしまうことが良くありますが、こういった
情報に対して、人々は様々な対応を取ります。
今回のデマについても、私なりにネットを調べてみると、
 ・本当の話だと思って、人々に流布した人
 ・この話がデマであることを声高に叫ぶ人
 ・デマを信じる人をバカにする人
のおおよそ3パターンに分類されました。
で、面白いことに、この3つのパターンのうち、
どの行動を起こした人であれ、多くの人は、
その行動をほぼ脊髄反射的に選択している
様に見受けられるんですよね。
デマを真に受けて流布している人だけでなく、この話が
デマであると叫んでいる人も、デマにだまされて信じる
人をバカにしている人も、
 ■ 自分が取るべき行動の選択肢を挙げたのち、
   それを吟味しないまま行動している
ようにしか見えない人が多かったんです。
私としては、具体的な行動の選択肢を吟味せず、行動を起こして
しまう人というのは、それが間違ったものであったとしても、
正しいものであったとしても、本質的なところは同じじゃないか
と思うんですよね。
ひとつの出来事に対して取りうる行動は、常に多々あるはず。
せっかくなら、それら全ての行動をまずは洗い出してみた上で、
どれを選択して行動に移すか、ということを考えてみると、
自分自身の考え方だけでなく、行動の幅も広がり、物事への
対応力が今まで以上に身についてくると思いますよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
何らかの出来事に対応する時は、まず行動の選択肢をたくさん考えてみよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
かくいう私自身も、以前は対応力の幅の狭さが尋常では
ありませんでした。
今回のようなデマを目にした場合は、まず100%疑いの
目線で調べ始めた上で、いかにこのデマはくだらないか
とまず切り捨てますね。
そして、デマを信じることによって生ずる、様々な被害
(チェーンメールによる通信環境の負荷増大など)を子細に
挙げ連ねまくり、だまされる様な馬鹿者がいるから社会に
これだけ迷惑がかかるのだと人を責め立てる、という
ことを、必ずといっていいほどやっていました。
その結果、どうなったか。
言っていることは正しいはずにもかかわらず、私の話に
耳を貸す人は似たようなタイプの人間だけしかいず、
多くの人は、耳を貸さずに無視をするか、煙たがるような
態度を取っていました。
これが、私の脊髄反射的な対応だったんですよね。
しかし、その結果仕事がうまくいかなくなったり、
満足な人付き合いが出来なかったりということが続いて
しまいました。
その結果、必要にかられて、行動や対応の幅を広げざるを
得なくなってきて、身につける努力をしてきたんですよね。
まあ、こういった脊髄反射的な言動というものは、長い期間を
経て身についてしまったものですので、今でも意識しないと
すぐに顔を出してしまいます。
まだまだ修行の最中ではありますが、それでも、
 ★ まずは行動の選択肢を数多く挙げてみる
ということを意識し始めただけでも、ずいぶん対応の仕方が
変わってきました。
さらに言うなら、今までと違う対応の仕方を選ぶように努め
始めてからは、考え方や出来事の受けとめ方も、幅が広がって
来たように思います。
是非、皆さんも、自分の脊髄反射的な反応を知り、そのワンパターン
から脱して、
 ★ 新たな出来事の受けとめ方
を実感してみて下さい。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110713
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
            次回開催は7月23日です!
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
最近のご年配は、なかなかやるなあ、と唸ったtwitterのつぶやき。
私もiPad持ってますが、こんな使い方はしたことがない(笑)。
  暑い駅のベンチで、隣に座っていた60代のおばちゃんが
  鞄からiPadを取り出したので、こういう年代の人は意外と
  常識にとらわれないiPadの使い方をするんじゃないか、
  と思って見ていたら、電源も入れずに顔をぱたぱた扇ぐ
  だけという、想像以上に常識外の使い方だった。
 元記事 → http://goo.gl/AJb87
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
4月14日より、全国書店にて発売中!
アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd
「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事