仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 105 view

相手の立場に立って考えられるかのテスト

おはようございます!
水野です。
さて今回は、皆さんにあるテストをして頂きたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● もしあなたが長嶋茂雄だったら?
─────
先日のメルマガで「ディープピープル」と言う番組を
ご紹介しました、
 → http://goo.gl/TfdSx
ヒーロー役の声優で有名な、古谷徹、野沢雅子、小山力也の
3人が、自らの仕事について語り合う、というこの番組。
前回は、古谷徹さんのエピソードをご紹介しましたが、
今回は、また別のお話。
声優とはどのように声を使い分けているのか、という
ことをみせるため、3人にあるお題が提示されました。
そのお題とは、
 「何をしているんだ。そんな事をしちゃだめじゃないか」
というセリフを語る、というもの。
語尾は変えてもいいから、各自シチュエーションを勝手に
イメージしながら、セリフを語って頂き、なぜそのような
語りになったのかを解説するんです。
3人は、それぞれ思い思いのシチュエーションと役者を想定し、
語っておりました。
古谷さんは、アムロがコックピットで遊ぶ子供たちに対して
叱るような感じで。
野沢さんは主婦が若い男性が万引きするのを見てしまい、
それを諭すような感じで。
小山さんは、ドクターロスが、付き合っている女の家を
出なければいけないのに出られない自分へ自嘲気味に
語る感じで。
3人とも、そのシチュエーションの背景や、その時
どんな感情でいたのかを披露しながら、それを声でどう
表現するのかについて語っていました。
しかし、面白いのはこの後のお話。
ディープピープルは、関根勤さんさんが解説役を務めて
いるのですが、ものまね好きである彼もまた、このお題に
チャレンジしたんです。
まずは大滝秀治さんが、露出度の高い服を着て出かけようと
する孫娘に対して発した一言として、先ほどのセリフを語り
ました。
これはこれで、確かに大滝さんがいかにも言いそうな感じで
面白かったんですが、次のものまねを聞いて、びっくりしたん
ですよね。
それは、ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄さんのものまね。
中畑清が見逃しの三振をして、ベンチに返ってきたときに
長嶋監督が彼にいう、というシチュエーションを設定した
関根さんが発したセリフが、実に的を射たものでありました。
さて、ここで皆さんにも考えて頂きましょう。
もしあなたが長島監督役であり、上記のシチュエーションで、
あのセリフを与えられたとしたら、どのように語り、演じますか?
 
 


━━━━━
  ● 相手の立場に立って考えられるかのテスト
─────
「相手の立場に立って考えましょう」
という言葉は、日常的に使われますよね。
しかし、多くの人は、いざ相手の立場に立って考えようと
試みても、うまく出来ないケースが多いようです。
ただ、出来ていない事を自分自身で気づいていれば、
それはそれで、さらに相手の立場に立つ努力をする
なり、相手の気持ちや考えを聞くことに力を注ぐなり
しながら、相手に対しての理解を深めることが出来る
でしょう。
問題なのは、出来ていないにもかかわらず、
「自分は相手の立場に立って考えられている」
と思っているような人。
こういう人は、なまじ自分に自信があるがゆえに、
なかなか自分が相手のことを理解していないという
事実に気づくことが出来ません。
ということで、今回用意したのがこのテスト。
あなたが、相手の立場に立って考えられる人かどうかが
わかるかも知れません。
 「何をしているんだ。そんな事をしちゃだめじゃないか」
というセリフがあり、シチュエーションとしては、見逃し三振を
した中畑清に対して、長嶋監督が語る、という場面。
あなたは、いったいどんな感じで、このセリフを語ったでしょうか。
秀逸だと思った関根さんの回答はこうでした。
まず、シチュエーションを語ったとき、関根さんは真っ先に
「長島さんは、こういう言葉は使わないんですよね」
と、いきなりセリフを全否定。
そして、長島さんだったらこうですよ、と言って、
バットを振るような格好をしながら、
「清、イケイケ!」
と言ったんですよね。
これを聞いて、私は相手の立場に立って考えることの深さを
見せつけられて、うーんと唸ってしまったんです。
セリフは語尾どころか全て変わってしまい、原形をとどめて
いないにもかかわらず、お題のセリフが持つ意味が、長島さん
のキャラクターに完全にマッチしながら伝わってきています。
ここまでのことを、瞬間的に考え、というより感じられて、
そして、すぐにこういった形として表現できる関根さんの
「相手の立場に立つ」能力の高さに、心底感銘したんです。
さて、あなたは、関根さんの領域まで思いを至らせながら
このお題に対して答えることが出来たでしょうか?
ちなみにこの課題に対しての、私の回答は、
「ん~ど~でしょう。清君、何してるんですか~。
 そんなことしてちゃぁ~、ん~ダメじゃないですかぁ~」
でした。まだまだ精進が必要であります(滝汗)。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
        あなたは長嶋茂雄さんになれましたか?
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
それでも、今回のお題は、自分と相手との間に利害関係がない
状況でのお話でしたから、まだ易しい方だったと思います。
通常、ビジネスの世界で、相手の立場に立って考えることが
求められる場合の多くは、何らかの利害関係がある状況が
ほとんどです。
そして、その利害関係があるがゆえに、相手の立場に立って
考えることを、よりいっそう困難にしているんですよね。
人間は、やはり自分に都合のいいように考えたがる性質が
ありますから、相手の立場に立って考えようとしても、
自分の欲とか得を考えてしまい、
 ■ 自分の都合のいいように相手が考えると思ってしまう
傾向が強くなります。
だからこそ、相手の立場に立って考えるときは、
相手の性格や考え方を想像するだけでなく
 ★ 自分の欲得を手放し、相手の欲得をきちんと把握する
ことが必要になるでしょう。
もしあなたが、いつも相手の立場に立って考えているつもりなのに、
結果的には売れない営業マンであったら、上司に認められない
部下であったら、言うことを聞かない部下を持つ上司だったら。
一度自分の欲得を詳細に調べ直した上で、その欲得を完全に
手放してみましょう。
その上で、今までとは逆に、相手の欲得が何かをしっかり調べ
考えた上で、それを満たしてあげるようにするにはどうしたら
いいか、と言うことから考えるようにしてみて下さい。
その上で、自分の考えや要求、条件を通すために、どんなことを
語り、行動すればいいかを考えてみると、今までとはまた違った
答えや方法が見えてくるはずです。
多分、今回の関根さんのように、今までの発想とは全く違う
新しいやり方が見つかる事と思いますよ。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110830
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
━━━━━
  ● 完全無料の起業ノウハウ教材、本日で公開終了でした!
─────
昨日も告知しましたが、すいません、1日終了日を
間違えておりました。
ということで、改めて最終日のご案内です。
私の友人でもある、北野哲正さんと吉江勝さんが、
タッグを組んで、起業したい人に向けてのノウハウを
【完全無料】で公開するというイベントを始めました。
今の時代に、ローコスト・ローリスクで出来る
7つの起業法に加え、各界で活躍されている
ビジネスパーソン50名の方たちからも、特典
として教材を無償提供してもらっているそうです。
一応私も、自分自身の起業時の物語を再編集して
まとめたものを提供する予定です。
公開される情報は見ていませんが、お二人の活動を
見る限り、本当に出し惜しみせず、寝食を忘れて
良いものを作り上げているようです。
ということで、もし起業というものに興味や関心が
ある人は、ぜひこの機会に登録してみて下さいね。
詳しくはこちら → http://bit.ly/p4007P
※この教材は、本日8月30日を以て公開終了となります。
 興味のある方はお急ぎ下さい!
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
  ※8/27まで夏休み特別価格 31,500円 → 25,000円!
   さらにこの期間にお申し込み頂いた方には、
   60分の無料セッションをおつけしています!
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ちょっと同情、でも面白い。飯塚、なかなかやる。がやり過ぎだぞ。
864 :640:2011/08/17(水) 15:21:24.81 ID:zRXARbng
 今日誕生日でワロタ
 会社で同期の男子に
 「あの・・・もし良かったら・・・これ」
 って箱渡された。
 私「え?」
 男「すぐ外回りに出ないといけないので・・・
   今渡さないとと思ってさ・・・」
 私「あ・・・う、うん」
 そう言うと同期男子は外へ走って出て行った
 箱開けると書類入ってた。中に手紙も入ってた。
  『コピー 各20部ずつ』
 てめーでやれ!! 飯塚!!
 
 
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!
アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd
「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事