仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 68 view

マイナスから立ち上がる自信の持ち方作り方

こんにちは!
水野です。
さて今回は、禁煙を始めて10年目を迎えるにあたって
思うことをお話したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 禁煙からここまでを振り返って
─────
2002年の今日、9月1日に、私は、今まで高校生以来吸い続けていた
たばこと別れました。
今まで、何度か禁煙にチャレンジしたものの、それが24時間続いた
ことはありませんでした。
そんな、根性も忍耐もない私が、9年前の今日、禁煙を決意し、
以来すわずにいる状況が続いています。
また当時は、2000年の10月に起業したものの、最初の事業に
失敗してしまい、借金も1500万円までふくれあがったものの、
収入は月の売上が13万円だけ、と言う悲惨な有様。
そんなどん底の状況から這い出すことが出来るようになるとは、
当時の自分は想像すら出来ませんでした。
何せ、その時は全ての自信を喪失していて、気がつくと、
自分の駄目さ、至らなさを責め、自己嫌悪に陥る、という
ことばかりをやっていましたから。
そんな状態で、明るい夢や大きな目標などは、とてもじゃ
ないけど持つ事なんか出来ませんでした。
そして、自信だって、当然ながら持てるような状況では
ありませんでした。
世の中で、数百万、ヘタしたら数千万人が成功している禁煙。
38年間生きてきて、今の自分の中で、唯一持っている実績が
たくさんの人が経験している禁煙ただひとつ。
そんな、世の中に掃いて捨てるような微々たるレベルの
実績だけで、自信を持ってビジネスに取り組むなんてこと、
とてもじゃないけど出来ませんでした。
そんな状況から9年経った今、セミナーやの仕事をさせて
頂きながら、専業主婦と猫2匹を抱えつつ、曲がりなりにも
普通に生活できている。
9年前の今日と、20011年の今日だけを、ピンポイントで
取り上げてみると、ここまで生活を立て直すことが出来たのは
奇跡のようにも思います。
でも、もちろんそんな奇跡などはなく、粛々と積み上げて行動
してきた結果なんですよね。
しかし、9年前のどん底状況のときに、どうやって、粛々と
行動し続けるようなことが出来たのか。
今日は、そのことについて振り返って考えてみたいと思います。
 
 


━━━━━
  ● マイナスから立ち上がる自信の持ち方作り方
─────
どん底状態にいるときの人間は、必ずと言っていいほど、
 ■ 自信喪失の状態
に陥ります。
こうなると、何をやってもダメだと思ってしまい、思考も
硬直化し、行動も出来なくなってしまうんですよね。
私自身も、禁煙をする直前までは、何をやってもうまくいかず、
完璧に自信喪失の状態でありました。
そんな私が、なぜ禁煙したのか、というと、一言で言えば
 ★ 自信が欲しかった
と言うことなんですよね。
とはいえ、その時のようなどん底状態では、きらびやかな
実績や成果などは出せるはずもありません。
だから、その時の自分にも出来る事で、出来たことで
ささやかでもいいから自信が持てるものをやりたかった。
それが、荒れた生活の立て直しのひとつである、
禁煙だったんです。
でも、皆さんご存じの通り、禁煙なんて、誰でもやっている
ようなことであり、特殊なことでも立派なことでもありません。
ですから、きっと多くの方は、
「禁煙したからといって自分に自信など持てないだろう」
と思われるでしょう。
確かにそう考えてしまえば自信など生まれません。
でも、どん底状態のとき、他人と比べて素晴らしい所や
他人に自慢できるほどの成果を出すことなんて無理なんですよ。
だから、このときの私は、他人と比べての他者比較の自信ではなく、
 ★ 以前の自分より成長した、という自己比較の自信
を持つ事にしたんですよね。
その後、セミナーや研修でたくさんの人と出会いましたが、
それなりの成果や実績を出されている方を見ていると、
この「自己比較の自信」を持っている人が多いんですよね。
逆に、成果や実績を出すことが出来ず、悶々と悩んでいる
方たちの話を聞くと、圧倒的に「他者比較の自信」を求め
それが手に入れられなくて悩んでいる人が多いんです。
でも、そうやって結果が出せずに悩んでいる人の話を
聞いて見ると、過去には、素晴らしい成果や実績を
出している方も少なくありません。
でも、それを指摘しても、そういう方は、
 「いやあ、でもそんなたいした話ではありませんし……」
 「でも、私よりすごい人なんかたくさんいますから……」
と言って、その成果を自信の拠り所にしたがらないんですよね。
そうして、自分の過去の成果や実績をないがしろにしながら、
比べる必要のない他人と比較しながら自分自身を貶めつつ、
「自分に自信が持てません」と言って悩む。
それは、私としては、あまりにもったいなさ過ぎると
思うんですよね。
マイナス状態に陥ったとき、他人と比べる視点を持ちながら
自分に自信を持とうとしても、それは絶対に無理です。
逆に、どんどん落ち込みが深くなっていくだけで、なんの得も
ありません。
こう言うときは、自分の中にある、変化・成長のポイントにだけ
注目し、
 ★ その変化や成長を起こすことが出来た自分を信じる
ことが、重要です。
それがどんなにささやかなことであろうと、その変化や成長を
遂げることが出来たのは、まごう事なき自分であるのです。
だからこそ、そこにこそ自信を置き、そして、そんな自分が
今できる新たな行動派なんだろうか、と考えることが、マイナス
から脱し、上向きの人生を送る重要な考え方なんですよね。
他人と比べて、自分はたいしたことのない人間だと責める行為は
膨大なエネルギーが必要となります。
そのエネルギーを、前に進むための考え方と行動に使わず、
自分自身を引きずり下ろすことに使ってしまうのは、
あまりにもったいない行為。
だからこそ、もしあなたが今自信を失い、そして、他人と
比べながら立ち往生しているのならば、まず一度、自分自身
の成長をきちんと見つめ、小さくとも確固たる自信を見つけ、
そこを足がかりに一歩を踏み出すことに取り組んでみて下さい。
そうすれば、必ずどん底状態から這い上がることが
出来ますから。間違いない!
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    他者比較的自信ではなく、自己比較的自信を持とう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
しかし、とことんまで落ち込んでいる人にとっては、過去の
自分を探し出してみても、なんにも成し遂げたことがない
といい貼る人もいるかも知れません。
かくいう私も、そういう状況でした。
自分を振り返っても、自信が持てるようなことを、何も思い出す
ことが出来ませんでしたから。
そういう人は、なんでもいいですから、たった今から
自分を成長させることに取り組んでみてはいかがでしょう。
私も、禁煙にチャレンジしたのは、まさにささやかでもいいから、
今のどん底状況から自分が変われるかもしれない、と言う自信が
欲しかったからなんですよね。
では、どうやったら自分を変える事が出来るか。
これを語り出すと、メルマガのボリュームだけでは収まりません。
出来たら、私の処女作であるヤメスパ本を読んで下さい。
ちょうど、pdf化してありますので、興味ある方は、
こちらからダウンロードして読んで下さいね。
 → http://bit.ly/hPyI5I
ファイルはZIPファイルで圧縮され、解説テキストの
「始めにお読み下さい」と合わせて13種類あります。
各ファイルの説明は、解説テキストを読んで頂けたら
分かるかと思います。
なお、このファイルはadobe社の「Adobe Reader」が
必要となります。
もしインストールされていない場合は、下記urlから
ダウンロード及びインストールをした上でご利用下さい。
 → http://get.adobe.com/jp/reader/
自分に確固たる自信を持つ一歩を踏み出されることを
応援しています!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110901
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ここ数日、友人に携帯電話で連絡を取っているんですが、
いつもはすっと出てくれる人たちが、全然出てくれなかったり、
折り返し電話を掛け直してくれなかったりが続いていました。
また、電話に出る人も、開口一番はなんか不機嫌そうに
出られるんですよね。
オレ、なんか悪いことしちゃったかなあ、と思って、
ずーっと気にしていたんですが、今日電話をかけた
友人に、
「なんで非通知で電話かけてるんですか?」
と言われ、やっと原因がわかりました。
どうやら、どこかで操作ミスをしてしまい、
電話番号通知をオフにしていたらしいんですね。
原因がやっとわかって、設定を変更し、念のため、つれない
態度を取っていた人たちにもう一度連絡して、以前と変わらぬ
対応をされたことに安心した私は、意外と気が小さく気に
しすぎの人間だなあと思った。
 
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!
アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd
「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事