仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 47 view

「できるかな?」と悩む人へ

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
1分間自己アピール講座を9月24日に開催いたします。
自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。
詳しくはこちらです
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
 ※ 年内の東京開催はこれが最後になります。
さて今回は、新たな一歩が踏み出せないという人の
思考プロセスについて考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● のっぽさん、降臨す
─────
196年代から始まった、NHKの子供番組「できるかな」。
チューリップハットをかぶったのっぽさんが、毛むくじゃらで
紅い鼻をしたゴン太くんに、身近にあるものを使って、面白い
おもちゃを耕作してあげる、という形で番組が進んでいきます。
きっと、ほとんどの人が一度は見たことがある番組でしょう。
この中で出てくるのっぽさんは、番組中は、言葉を一切発せず、
パントマイムでゴン太くんとコミュニケーションを取ります。
これがこの番組の魅力のひとつでもあったのですが、最終回で、
のっぽさんは初めて言葉を発して、視聴者がびっくりさせる、
というオチをつけ、1990年の3月、惜しまれつつも、番組は
終了しました。
そしてその後、のっぽさんは、番組放送中はずーっと言えなかった、
ある本音を語っています。
その画像がこちらにあります。
心してご覧下さい。
 → http://goo.gl/lkGf3
……えー、もちろんこれは冗談であります。
ちなみに、画像が見られない方たちにご説明しますと、
鋭くとがった長い串を持ちながら、こちらを見てニヤリと
笑っているのっぽさんが
 「『できるかな?』じゃねえよ、やるんだよ」
といっている写真であります。
いやあ、失礼いたしました。
私もこの写真を見たときには、のっぽさんのキャラクターと
このセリフとのギャップで生まれるインパクトに大爆笑
してしまいました。
しかし、笑いながらも冷静に考えてみると、たしかにこの
 ★ 「できるかな?」じゃねえよ、やるんだよ
という言葉そのものは、笑い飛ばしてしまうことが
出来ない、非常に重要な考え方だと思うんですよね。
 
 


━━━━━
  ● 「できるかな?」と悩む人へ
─────
企業研修やセミナーなどでも、この「できるかな?」と
いう考えを持ち出して、悩む人をたくさん見かけます。
目指すべき目標やゴールを定めたり、目の前にある課題を
を解決する為に必要な行動を洗い出したりすると、すぐに
「いやあ、そんなこと、自分にできるかなぁ」
と言って、悩み込んでしまい、行動を起こすことを躊躇
するんですよね。
この手の人たちの思考プロセスはどういうものかというと、
 1.やることに対峙する
 2.それができるかどうかを考える
 3.できるという確信が持てたら、やると決める
 4.行動する
という流れになっているようです。
しかし、以前やったことがあることならまだしも、
今までやったことがないような、新たなチャレンジを
する場合、この思考プロセスで考えてしまうと、
いつまでたっても、前に進みません。
なぜなら、やったことがないものに対して、「できる」
という確信を持つことなど、まずできませんから。
考えてみれば当たり前なのに、多くの人がこの思考プロセスで
ものを考えてしまい、2番目の所でぐるぐると悩み続け、4番目の
行動までたどり着けずにいるのです。
しかし、結果を出す人たちの思考プロセスは違います。
その人たちは、
 1.やることに対峙する
 2.まず、やると決める
 3.今の自分が出来る事は何かを検討する
 4.出来る事から行動を起こす
というプロセスで、考えるんですよね。
だから、ぐずぐずと悩むみながら行動を起こせない、
という時間もなく、行動が結果に結びつくわけです。
もしあなたが、今「できるかな?」と悩んでいるならば、
ぜひ、のっぽさんの言葉、
 「できるかな?じゃねえよ、やるんだよ」
の言葉を思い出し、やると決めて行動を起こして下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
       「できるかな?」じゃねえよ、やるんだよ
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こう書くと、読者の方の中には、
「そうは言っても、できるかどうか分からない事に対して、
 簡単に『やる』とは決められないよ」
と言い出す人がいるかも知れません。
確かに、できるかどうか分からない事に対して、やると決める
事の恐怖感はわからないでもありません。
私自身も、できるかどうかで悩むことは以前はもちろん、
今でも時々あります。
しかし、振り返ってみると、とてもじゃないけど無理だろう、
と思えるようなことをやり切った経験も、少なからずあるんです。
事業に失敗して借金を背負ってからのはいあがりや、講師経験
わずか2年目でプロの講師相手にセミナーを開催するなど、
今思い出しても、絶対無理だろうと思えるようなことを、
やってきている自分もいるんですよね。
もちろんその時には「これはできる」という確信など
全くありませんでした。
ただただ、「やる」と決めただけでしたから。
でも、面白いことに、やると決める前に、できるかどうかの
確証を考えても、有意義な解決手法は思いつかないけど、
 ★ やると決断すると、有効な解決手法がたくさん見つかる
ものなんですよね。
だから、
 ★ 「できるかな?」じゃねえよ、やるんだよ
なんですよ。
え? もしやって失敗したらどうするか?
その時は、
 ★ 失敗を取り返し、さらに大きな結果をだす、と決断
して、出来る事に取り組めばいいじゃないですか。
そうしていくうちに、今までの失敗を帳消しにするような
立派な成果を手に入れる事が出来るようになるはずです。
だから、グジュグジュ言わずに「やる!」と決め、出来る事
から行動を起こしていきましょう!
怒ったのっぽさんに、長い串でめった刺しにされる前に……
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110914
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
確かにそう考えていそうな気がする……
670 :名無し募集中。。。 :2007/02/15(木) 00:43:35.36
 犬:
  この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
  気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
  可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
  この家の人たちは神に違いない!
 猫:
  この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
  気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
  可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
  自分は神に違いない!
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!
アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd
「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事