仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 54 view

就職活動で、なぜリーダーシップを問われるのか?

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
10月8日に開催されるメルマガ読者会のご案内ですが、
お陰様で残席数があと3席となりました。
普段お会いできない読者の方たちとの交流を、と
思っておりますので、水野にこんな疑問をぶつけて
みたいとか、こんな話を聞いてみたい、と思う方は
是非いらして下さいね。
日程の詳細とお申し込みはこちら → http://goo.gl/dMA8b
さて今回は、日頃ずっと言葉に出来なかったある事柄について
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 新入社員はリーダーにはならないでしょ? なのになんで……
─────
近年の不況により、就職活動はかなり厳しい状況にあるようですね。
このメルマガには、学生の方も読んでいますが、いまだに内定が
取れずに困っているという人もいらっしゃるかも知れません。
私も、この件に関しては無関心ではないので、学生たちの就職活動
についての、生の声などをよく見るケースがあるんですね。
そんなとき、ある就活中の学生の方が、どこかの掲示板で、
こんなことを書いていたのを見つけました。
「なぜ企業は皆、学生たちにリーダーシップを求めてくるのだろう?
 だって、入社したっていきなりリーダーになる訳じゃないし。
 それに、いざ勤めたにしても、リーダーって一部の人だけで、
 ほとんどの人はリーダーにならないのに。
 それなのに、みんなにリーダーシップを求めるって意味わからない」
ウーム、なるほど。
確かにいわれてみるとそんな気がしますね。
私も、どちらかといえばリーダーシップよりフォロワーシップの方が
実際の現場では求められるだろうから、ことさらにリーダーシップ
を求める風潮に、若干の違和感を感じていたんです。
でも、リーダーシップはいらないのか、と言われると、それは決して
そうではないと思うんですが、自分では、このあたりが、うまく言葉で
説明できず、悶々としていたんですよね。
そんなとき、ある方のブログを見て、
「ああ、こういうことだったんだよなあ」
と膝を叩いて納得したのでありました。
そのブログに書かれていたこととは……
 
 


━━━━━
  ● 就職活動で、なぜリーダーシップを問われるのか?
─────
そのブログとは、私が欠かさず愛読している、ちきりんさん。
以前もメルマガで取り上げましたが、「おちゃらけ社会派」と
名乗り、世の中を独自の視点で切っていく、非常に面白い
ブロガーさんなんですよね。
でも、今回のブログ「なんで全員にリーダーシップを求めるの?」
という記事は、実にまっとうで、直球ど真ん中の内容でした。
ちきりんさんは、高校の文化祭というイベントを例に、
クラスをまとめるリーダー役の大変さを語ります。
発言をしない人、やる気がない人、自分勝手な意見を言う人、
途中で離脱しようとする人、などなど……
そういう人たちを、リーダーはなんとかまとめながら、
目的を果たしていくことを経験する訳です。
このあたりの描写は、実に行き詰まるものがありますので、
是非ちきりんさんのブログをお読みください。
 → http://goo.gl/X2dZF
その上で彼女は、こうしたリーダーシップ体験のある人が10人
集まったチームと、リーダーシップ体験を持つ人が1人で
後はそういう体験のない人のチームでは、どちらがパフォー
マンスがいいかは言うまでもない、と語ります。
確かに言われてみれば、チームをまとめ、成果を出すという
苦労をしたことのある人が集まったときの方が、成果を
出しますよね。
私自身、講師や経営者の人たちと集まる機会がよくありますが、
彼らのようにリーダーシップを普段から発揮している人たちが、
何か集まってやろうと言うことになると、たいていの場合、
スムーズに事が運んでいきます。
互いに、互いの動きを理解し尊重し、その中で自分のやるべき
ことを見つけてそれを粛々とこなす。
だから、非常に一緒に活動していて気持ちがいいんですよね。
そして、ちきりんさんはこう喝破します。
 「人はリーダーシップ体験を積むことにより、
 『高い成果を出せるチームの構成員』になれるのです。
 そのために、全員にリーダーシップ体験が必要なんです」
最初から人の上に立つ訳ではない、とか、リーダーは
一部の人間が勤めるもの、という考え方では、組織から
求められるような人材には慣れない、という訳ですね。
ですから、もしあなたが、自分はリーダーではないという理由で
リーダーシップを発揮する体験から逃げているのなら、そんな
もったいないことはせず、せひその苦労を買って出て、成果を
出せる構成員となれるような経験を、たっぷりとしてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
リーダーシップ体験を積むことで、高い成果を出せるチームの構成員になれる
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こうして考えると、入社時の面接の時に語るべきリーダーシップ
体験も、単に
「クラブで部長を務めていました!」
といったような、あるチームでリーダーのポジションにいた
ということだけを主張するのは意味がないことがわかりますよね。
面接官が聞きたいのは、
 ・リーダーとして、どのようなリーダーシップ体験をしたのか
ということなんです。
これは単に、素晴らしい成果を出した、ということだけを
アピールすることが重要である訳ではありません。
面接官がそれ以上に聞きたいことは、
 ・チームをどのようにまとめていったのか
 ・どんな苦労を経験し、それを克服したのか
 ・その経験の中で、組織で働く際の心構えをどう掴んだか
 ・もし仮にうまくいかなかったとしても、そこから何を学んだか
といった事なんですよね。
だから、うまくいったにせよ、いかなかったにせよ、
そこでのリーダーシップ体験をきちんと振り返って、
それを言葉にすることが出来るというのは、とても
重要なことなんです。
評価を受ける側の立場に立ってしまうと、どうしても
 リーダーシップ体験を話す為には、リーダーとして
 成功したことを語らなければいけないのではないか
と思ってしまいがちですが、そんなことはないんです。
うまくいかなかったことをごまかしたり、隠したり
する必要はありません。
まともな面接官だったら、そんなことは簡単に
見抜いてしまいます。
それよりも、失敗体験でもいいから、そこから目を背けず、
また成果が出せたとしても、反省点があるならそれを
きちんと受けとめ、それを次の自分に具体的にどう
活かすのかを言葉にすることに努めてくださいね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110929
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
そっちいっちゃったかぁ~。惜しいなぁ~。
733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]  投稿日:2011/09/27(火) 20:55:15.88
 3歳の息子が扇風機に向かって
「わ~れ~わ~れ~は~うちゅ~せんだ~」
 って言ってた。一文字違いが大違いだww
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!
アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd
「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事