仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 53 view

性格の不一致という言葉の取り扱い

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
講師の方たち向けのメルマガ読者勉強会ですが、申込締め切りまで、
1週間を切りました。
今度のテーマは、
~ 参加者が集まるセミナーを開催するためにやるべきこと ~
です。
対象者は、今回は企業研修ではなく、公開講座を開いている
講師の方限定であります。
うまくいっていても、うまくいっていなくても、ご自身の
経験を共有しつつ、問題点を探し出し、明日から取り組む、
具体的な一歩目の行動を決めましょう。
お申し込みはこちらになります。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=343
さて今回は、団塊の世代には懐かしい、おふたりの関係を
ご紹介しましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● アイドル歌手と学生運動家との奇妙な愛情
─────
加藤登紀子。シンガーソングライター、作詞家、作曲家、女優。
通称「おときさん」
年配の方は、「知床旅情」や「百万本のバラ」の歌で
有名でしょう。
お若い方たちは、ジブリ映画「紅の歌」で主題歌とエンディング
テーマを歌い、なおかつ主人公ポルコの恋人であるジーナの声を
担当した人、といったら分かるでしょうか。
東大在学中に、アマチュアシャンソンコンクールで優勝し、
その後歌手として活動していました。
藤本敏夫。学生運動指導者。有機農法実践家。大地を守る会初代会長。
年配の方、特に学生運動に入れ込んでいた方なら、この名前は
知らないという人はまずいないのではないかと思います。
同志社大学在学中より、学生運動に参加し、その中で頭角を
表していきながら、反帝全学連の委員長にまで上り詰めました。
そして、革命家として直接活動を行い、何度も投獄される
という人生を60年代、70年代に歩んでいました。
こんな、全く接点のなさそうなふたりですが、このふたりは
夫婦であり、藤本氏が逝去するまでの34年間を、波瀾万丈の
中、共に暮らしてきたそうです。
元々は、学生運動の集まりで、おときさんに藤本氏が
歌を歌って欲しいと依頼してきたことがお付き合いの
始まりなのだとか。
その後、彼女も学生運動に関心と理解を示し、藤本氏との
お付き合いが始まります。
しかしながら、愛より大儀を背負った藤本氏は、おときさんを
ほったらかしで、デモや闘争に明け暮れていました。
そして、しまいには投獄されてしまうのですが、投獄前の
関係で、おときさんは彼の子を身ごもったことを知り、
藤本氏と獄中結婚をします。
その後、出所した藤本氏は、獄中で学生運動の反省から、
「人間という生き物本来のあり方」
を考えつつ、農作業に従事していたそうで、その経験を
さらに突き詰めて実践していこうと、70年半ばで、
「大地を守る会」を発足、初代会長になり、無農薬農業に
取り組み始めたのであります。
そのために、千葉に農場を作り、そこで生活を始める
事になるのですが、当時すでにおときさんは、歌手として
日本全国を飛び回っていましたので、当然ながら一緒に
生活は出来ません。
ということで、離ればなれの生活をずっと余儀なくされて
いたそうで、ほとんど一緒に暮らせなかったそうです。
そんな、生き方も性格も考え方も全く違うふたり。
それでもなお、ふたりは深く愛し合っていたそうです。
 
 


━━━━━
  ● 性格の不一致という言葉の取り扱い
─────
このエピソードは、「絶望に効く薬」というマンガに
載っていました。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=344
インタビュアーは山田玲司さんという漫画家。
今の日本に絶望している彼が、その絶望感に効きそうな
人にインタビューを氏に行く、という、ノンフィクション的
対談マンガ。
人選にものすごくクセがあって、なかなか面白いのですが、
その中の1人として取り上げられていたのが、今回の
おときさんとのインタビューでした。
彼は、ここまでの、2人のすれ違いの生き方を聞いて、
思わずおときさんに、
 「でも『性格の不一致』で別れる人って多いですよね」
と問うたと気に返答したおときさんの言葉が素晴らしかった
んですよね。
彼女は間髪入れずに
 「性格が一致するはずがないですよ」
と答えていました。
言われてみれば確かにその通り。
性格は、人の数だけある訳で、その違いを無視し、
性格の一致している人とだけで付き合おうとする
こと自体がナンセンス。
しかし、世間では、自分と性格が一致している人を求め
性格が不一致の人間を遠ざけてしまおうとする人が少なく
ない。
そして、多くの人がそれを当然だと思っているフシも
見受けられますよね。
しかし、おときさんは、そして藤本氏は、
 ★ 互いの性格の不一致を受け入れて34年間愛し合った
のです。
当然ながら、たくさんの葛藤があったでしょうが、
おふたりは、その葛藤から逃げ出さず、真正面から
向かい合い、精一杯の愛情と、そして精一杯の努力で、
ふたりの関係を続けて来ていたようです。
まあ、ここまで波瀾万丈の環境の中で、変わらぬ愛を
持ち続けられる人も少ないでしょうから、おいそれと
誰でも真似が出来るものではないとは思います。
しかし、「性格が一致するはずがない」という
当たり前の事実から目を背け、安易に
 ★ 性格の不一致という思考停止のキーワード
を使って、関係を簡単に終わらせてしまうような
人間にならないように気をつける必要はありそうです。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
性格が一致するはずがない、という事実から目を背け、安易に関係を切らない
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
男女の関係に限らず、同じ部署、上司と部下、といったように
お互いの関係で、距離を詰めてお付き合いをする必要がある
ケースは、世の中に多々あります。
もちろん、誰とでも楽しく和気あいあいでお付き合い出来れば
それに越したことはないのですが、なかなかそういう訳には
行かないことも多々あります。
そんな中で、つい口にしてしまう言葉のひとつが、この
「性格の不一致」という言葉。
しかし、こういった、
 ■ 相手との関係を切り捨てる言葉
というのは、先に書いたとおり、自らを思考停止に導いて
しまう、残念なキーワードなんですよね。
そうやって、関係を切り捨てる言葉を使っても、
本当に関係が切れる訳でもなく、結局ストレス
まみれの生き方になってしまうもの。
だとしたら、
 ★ 性格が不一致の相手をどう受け入れ、どうつきあうか
と考えた方が、いっそ腹もくくれるし、覚悟も決まって
来るんじゃないかと思うんですよね。
で、そうやってその人から逃げずに向かいあっていくことで、
 ★ 結果的に自分の人間としての器が大きくなる
事に、おそらくつながって行くのでしょうから、チャレンジ
しない手はないと思うのです。
実際に、おときさんも、藤本氏との大変なつきあいの中で、
自らの歌の才能に開花し、お仕着せの曲を歌っていた
アイドルから、シンガーソングライターへの脱皮が出来たと
語っていますし。
往々にして、この手の悩みを抱えてしんどい思いをして
いる人はそのつらさしんどさと向かいあう覚悟を決めて
いないから、という理由が多いと思うんですよ。
覚悟には時間もお金もかかりませんから、どうせ逃げられ
ないなら
 ★ 思い切り自分を成長させてしまえ!!
と覚悟を決めて、その課題と向かいあってみてはどうでしょうか。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=345
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 成果を生み出す講師となるための研修構築ノウハウとマインドセット
  ★☆★☆ 選ばれ、リピートされる研修講師養成セミナー ★☆★☆
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=346
  ※ 2012年1月29日開催決定。残席12席
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=347
  ※ 2011年12月26日まで年末割引 29,800円 → 25,000円!
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=348
  ※ 先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中
    さらに2011年12月26日まで年末割引 6,000円!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=349
  ※ 2011年12月26日まで年末割引 6,300円 → 5,000円!
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
肉食系婚活女子必見の情報です。
941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]  投稿日:2011/12/10(土) 15:30:22.59
 合コンで男子を落としたかったら、少し酔ったふりをして
 後ろから甘えるようにして男子の首に腕を巻き付け
 肩から肘、肘から手首、首後部にカンヌキのように固めた
 反対の腕が△を描くようにして頸動脈をギリギリと締め上げ、
 ついでに横隔膜をカカトで押さえれば10秒ほどで落ちる。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事