仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 51 view

結婚式のスピーチ

◆───◆
      1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術      
◆────────────────────── #0098 2008/04/09 ─◆
 
 
こんにちは、水野です。
我が家は、もうすぐ結婚記念日を迎えます。
ですので、今日は結婚の時の思い出話をしてみたいと思います。
では、早速参りましょう!


━━━━━
  ● 結婚式で悪口言われた……
─────
1999年4月11日、私たちは結婚しました。
お互い、結構年のいった状態での結婚でして、二人とも、
家族含めて、きっと結婚できないだろうと半ばあきらめていた中で
決まったものでした。
そんな状態でありましたので、両家とも「契約後のクレームおよび
返品は不可」との厳重な合意を得、結婚の運びとなったのでありました。
結婚式は、私のたっての希望で、卒業した幼稚園にある教会で
あげることにいたしました。
神父は、私が小さいときに、ずいぶんと世話になった人です。
10歳くらい年上の人で、日曜学校では、やんちゃ盛りの私の言行に
時には叱り、時には押さえ、と、さんざん手を焼かせたものでした。
そんな神父も「あのやんちゃな君が結婚するんだねぇ」と
感慨深げにつぶやいたものでした。
そして、結婚当日。
粛々と式が進み、神父からの祝福のメッセージへと進んでいきました。
私は、どんなすてきなことを言ってくれるんだろうと思い、
楽しみにしていたんです。
しかし、神父の口をついて出てきた言葉は、私の子供の頃の
やんちゃぶりのお話でありました。
おお、ここでその話するか! と私は慌てふためきました。
しかも、私の覚えていないようなやんちゃ話まで、暴露する
ではありませんか。
参列した親戚たちは、皆おもしろがって、にやにやしながら
聞いています。
私は式後にどんないいわけをしようか、必死に考えていました。
しかし、神父の話が進むにつれ、皆の顔が変わってきました。
そんなやんちゃだった私が、20年ぶりに自分の前に現れ、
そして、この結婚を迎えるに当たり、どんな想いを持って
いるのか、その想いの深さについて、皆に語ってくれたんですね。
そこで語られていた私は、立派になった、大人の私でした。
やんちゃだった頃の子供から、本気で新しい生活を築き上げて
いこうとする、大人に成長した私がいたのです。
私の成長を見事に語りきってくれた神父は、最後に祝福の言葉を
私たちにかけてくれました。
参列者の方たちも温かい気持ちになり、私自身も、不覚にも
感動してしまったのであります。
 
 
━━━━━
  ● 心に残る結婚式のスピーチとは
─────
知り合いや友人の結婚式などでは、私はよくスピーチさせてもらうことが
あるのですが、ああいう場って、やはり緊張しますよね。
両家の一大イベントでありますゆえ、自分のスピーチなどで、
宴を台無しにしてはいけない、と思ってしまいますよね。
そういう
 ■ 失敗してはいけないという気持ち
が強くなればなるほど、当たり障りのない行動を
取ろうとしてしまいがちです。
で、結婚式のスピーチなどの場合は、スピーチ文例集なんてものに
頼ろうとしてしまうわけですね。
そうすると、たいていの文例集は、新郎新婦を美麗字句まみれに
するわけであります。
聞いている人たちが思わず「ホントかよ!」と、ツッコミを入れたく
なるようなほめ言葉が並んでしまうわけですよね。
でも、本来、結婚式のスピーチで伝えるべきことは、
 ★ 新郎新婦を祝う気持ちであり、失敗したくない気持ちではない
はずなんです。
心にもないほめ言葉を並べるより、彼らをお祝いしたい気持ちを
一番伝えようとしなければいけないはずなんです。
だとしたら、なぜそんな文例集に頼るのでしょうか。
ここで自分が頼るべきこと、よすがにすべきことは
 ★ なぜ彼らを祝いたいのか、何を祝ってあげたいのか
ということなんです。そこをこそ、頼るべきところにおいて欲しいんです。
だから、自分自身がそれをきちんと考えておく必要があるんですね。
そこをきちんと持たずに、文例集に逃げ込んでしまうと、
あなたのスピーチは、結婚式にむなしさをひとつ与えて
しまうことになります。
大事なところですからもう一度言いますが、
結婚式でスピーチをする際、一番大事なことは
 ★ 失敗しない、ということではなく、ふたりを祝うこと
ですからね。
緊張するあまり、一番大切なことを、是非忘れないように
して下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 結婚式でスピーチするときは、二人を祝ってあげる気持ちを忘れずに!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
文例通りの美麗字句が、なぜ聞き手の気持ちを打たないのかというと、
ほめ言葉に嘘くささを感じるという理由のほかに、もう一つ重要な理由が
あります。それは
 ■ その言葉の中には、成長がない
からなんです。これがないから心を打たない。
そもそも結婚式では、いったい何を祝うのか。それは
 ★ ふたりの成長と、新たなる門出
なんですよね。
両親への手紙とか、父親の挨拶とか、もう結婚式で一番いいところって
二人がどうやって成長し、そして今日の日を迎えたのか、という
話なんだと思うんですよね。
だったら、スピーチでも、成長と門出を軸に考えると、新郎新婦や
参列者の心を打つものになるわけです。
私たちの結婚式の時に、なぜ神父は、私のやんちゃ時代の話をしたのか。
それは、私という人間の成長の姿を、皆に聞かせようとしたわけですね。
昔は手がかかる子だったのに、今ではこんなに立派な大人になりました、
ということを、リアルに感じてもらうために、あんな昔話をしたんです。
その上で、門出を祝う言葉を書けることで、とても感動的な話になった
訳であります。
これから、季節柄結婚式が増えてきます。
皆さんの中にも、結婚式のスピーチを考えなければいけない
人もいることでしょう。
せっかくこのメルマガをお読みなのであれば、その時は是非
 ★ 新郎新婦の成長を、自分の言葉でしっかり語り
そして、二人の門出を祝ってあげて下さいね。
 
 
◆◆ 教材のご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
● 自分の魅力を表現し、人を惹きつける文章を書く!
   「読み手の心をググッと掴め! 人の心を動かす文章の作り方」
            ~全12回メールセミナー~
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 受講者に成果・成長を起こす効果的なセミナー・研修・講演の
  構築手法が詳しく解る
    「高品質セミナー作成講座 DVD教材」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日、何の前触れもなく、うちのかみさんが事務所にやってきました。
油断していたので、見られてはいけないような、あんなものや
こんなものが出しっぱなしの状態でした。
あ、いや、決してエッチなものではなく、プラモデルやエアブラシなど、
いわゆる娯楽関係のものですけど。
まあ、買っては見たものの、忙しくってなかなか手を出せずに
いたんです。私、ちゃんと仕事してますから。← ここ重要!
でも、昨日、たまたま友人が事務所に遊びに来てくれ、
見せびらかしてやろうとそれらを机に広げておいたんですよ。
で、今日、片付けていない状態でかみさんに急襲されたものですから、
これはどう見ても普段から遊びほうけているな、と断定されて
しまいました。
もうこうなると言い訳は聞きません。
弁明してもすべて却下。上告してもすぐに棄却。
ということで、別角度でかみさんのご機嫌を取るべく、今年の
結婚記念日は、ボクちゃんと憶えているよ~! というメッセージを
込めての、本日のメルマガでありました。
(注1:このメルマガはかみさんも購読し、毎日ちゃんと読んでいます)
(注2:去年、私たちは二人揃って結婚記念日を忘れてしまいました)
でも俺、ホント遊んでないから。ちゃんと仕事してるから。信じてくれ!
               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                   ↑↑↑↑ ここ重要!!
◆━━━◆
      1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術      
     発行者 → 水野 浩志
     e-mail → mail-mag@mstn.jp
      HP → http://sp.m-stn.com/
   楽天日記 → http://plaza.rakuten.co.jp/nosmoke/
 「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
   ご購入は → http://sp.m-stn.com/chk/magbook.html
━━━━━
Copyright(c),2003-2008 Hiroshi Mizuno.

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事