仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 57 view

人に迷惑をかけながら生きていこう

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
本年初の自己開催セミナーを、4月5日に開催します。
テーマは
「人を動かすメッセージ」
についてです。
香港で、現地のトップの方たちにお話しさせて頂いた講演内容に、
さらに追加し、ワークも加えた内容で、参加者の皆さんの、
 ★ 人を動かす力を高めるノウハウ
をお伝えしていきたいと思っています。
組織のリーダーや、コンサルタントやコーチといった、
人に影響を及ぼし、人を動かす仕事に就いている方は、
是非このセミナーにいらしてくださいね。
セミナーの詳細はこちらです。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5688
さて今回は、最近何度か耳にして、ん? と思った
言葉について考えてみたいと思います。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● 他人に迷惑だけはかけないようにしているんです
─────
研修やコンサルティング、コーチングという仕事柄、
たくさんの人と、かなり立ち入ったお話しする機会が
多々あります。
特に、その人の悩みや課題について語る場合などは、
大抵、その人の生き方や信条に話が及びます。
その時に、よく聞くキーワードのひとつに、
 「私は、人に迷惑だけはかけないようにしています」
というものがあります。
この心がまえは大変素晴らしいように聞こえますよね。
私自身も、人に迷惑ばかりかけて生きている人に比べれば
よっぽど素晴らしい生き方の信条であると思います。
ただ、ちょっと気になるような傾向を感じるんですよね。
というのも、自分の悩みや課題として、
 「自分の生き方を変える行動がなかなか踏み出せない」
という人に信条を聞いていくと、かなりの数の人が、
「人に迷惑をかけない」ということを言うんですよね。
で、面白いことに、成功している人、具体的な成果を
出している人に心情を聞くと、「人に迷惑をかけない」
と言う人は、ほとんどと言っていいほどいないんですよね。
これって、興味深いことだと思いませんか?
 
 


━━━━━
  ● 人に迷惑をかけながら生きていこう
─────
そもそも、迷惑とは何か。
デジタル大辞泉によると、
  ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、
  不快を感じたりすること。また、そのさま。 
と定義されています。
確かに、ここで書かれている「不利益」「不快」という
言葉を見てしまうと、そういうことを人に与えたり
感じさせてはいけないと思ってしまいます。
しかし、さらに踏み込んで考えてみたいのです。
果たして、人はどんなときに、不利益を受け、
どんなときに不快に感じるのでしょうか?
もちろん、理由もなく、悪意を持って金品が奪われるとき、
または、極端に非常識な行為を受けたときなどは、不利益や
不快を感じるでしょう。
ですので、こうした事を他人にするのは、もちろん
避けるべきでしょう。
しかし、それとは別に、人が不利益を受けるとき、または
不快に感じる時があります。
それは、
 ■ その人の置かれた環境が大きく変わったとき
です。
今までのまま生きられず、変わらざるを得ない状況に
置かれたとき、人は、不利益を受けたと感じたり、
不快を感じるのです。
ということは、環境を大きく変えようとする人は、
「人に迷惑をかける生き方」となってしまうんですよね。
さらに、あなたと関わる人にとっては、あなた自身も
環境のひとつです。
ですから、もしあなたが、今まで穏便に生きていたとしたら、
あなたが大きく変わってしまう、ということは、まわりの人に
迷惑をかける、という事になってしまう、とも言えます。
ということは、【人に迷惑をかけないように生きる】と言う事は
 ■ 周りに一切の変化を起こさず、自分も一切変わらない
様に生きていく、という事になってしまうんですよね。
しかし現在、世界的に大きな転換期を迎えています。
ということは、あらゆる人が、何らかの形で、大きく
変わらなければ行けない時期なんですよね。
世に名を残した多くの成功者は、この時代の転機に、
きちんと行動し、大きな変化を起こしました。
成果を出した人たちは、今まで成果が出ていなかった
状況を変え、具体的な成果を出しました。
その時の彼らは、一時的には、まわりの人にとって、
迷惑な存在であった事でしょう。
しかし、彼らの信条には、人に迷惑をかけない、という
言葉以上に、
 ★ 自分は世の中をこうしていきたい
というビジョンの方が強くありました。
だからこそ、少々の批判等に目もくれずに行動し、
そして成果を出し、成功を収めたのです。
そう考えると、「迷惑をかけないように生きる」という信条は、
少なくとも、現状に悩みや課題を抱えて、それを解消して自分を
変えたいと思う人や、これからの社会に対して貢献していきたい
と考える人にとって、百害あって一利無しの考え方だと言っても、
過言ではないでしょう。
だからこそ、荒療治の意味も込め、一度、
「人に迷惑をかけながら生きていこう!」
と思いながら生きてみてはいかがでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   変化が求められる時代、または自分自身を変えたいならば、
  むしろ「人に迷惑をかけていこう」ぐらいの気持で生きていこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私思うに、「人に迷惑をかけないように生きる」という考えには
ふたつの非常に大きな問題が含まれていると思うのです。
ひとつは、
 ■ 人に気遣うふりをして、自分が変わらない言い訳に使っている
ということ。
先ほども言ったとおり、人は、変化に向かい合うと、不利益や
不快感を感じます。
それは、自分自身だって同じ事で、人は誰も
「自分が変わることへの恐れ」
を持っているんですよね。
その恐れがあるから、自分を変えない。
でも、そう言ってしまうと自分が意気地無しのようになってしまう。
だから、まわりのひとのせいにして、
「私は人に迷惑をかけないように生きるのが信条ですから」
といって、自分が変わらないことを正当化してしまう。
意識してそう言っている人はいないでしょうが、無意識では、
こういう言い訳をしている人って、おそらく結構いるように
思うんですよ。
さらにもうひとつの問題は、そうやって、言い訳しながら
変わらない事を続けているうちに、社会から求められる
変化に対応出来なくなっていく事。
特に、組織で働いている人は、要注意です。
なぜなら、ほとんどの組織は、この時代の転換期を迎え、
大きな変革を求められています。
という事は、つまりそこで働く人たちの変化も、
求められている、という事になりますよね。
であるにもかかわらず、
「私は人に迷惑をかけないように生きる事が信条でして」
といいながら、周りに不快を与えないよう、
変化を起こさず、昨日と同じ日々を送ろうとする。
そうやって、組織の中に、変化に対応せず、現状維持を
続ける人たちがたくさんいると、その人たちは、結果的に
 ■ 組織にとって、非常に迷惑な存在
となってしまうんですよね。
迷惑をかけないように生きているのに、結果的に
大迷惑をかけてしまう存在となってしまう。
これじゃあ、本末転倒ですよね。
でも、実際、研修などで企業の役員層の話を聴くと、
社歴が長い社員で、変化に対応出来ない人たちに、
こういう人が増えていて、頭が痛い、という方が
結構いらっしゃいます。
ですから、もしあなたが、今回の話に自分が該当する
かもしれない、と感じたら、ぜひ「迷惑をかけない」
という信条を、一度捨ててしまって下さい。
そして、
「自分は迷惑をかけて生きていこう。
 迷惑を顧みず、やりたいと思う事、やるべきだと思う事は
 どんどん積極的に取り組んで行こう。
 そのかわり、迷惑をかけるのだから、不遜にならず、
 その迷惑を受け止めてくれる周りに感謝しながら、
 精一杯、周りや社会に貢献していこう!」
と考えて、仕事に取り組んでみて下さい。
きっと、そこまでの思いで行動したら、周りはそんなに
迷惑がらないと思いますよ。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5689
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
            個人コーチングのご案内
自分の境界を広げ、夢を叶えるためには、1人で頑張るより、
支援者を付けた方が、実現の可能性は飛躍的に高まります。
私と一緒に、自分の成長を加速させませんか?
 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5690
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5691
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5692
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5693
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5694
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5695
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
以前こちらで2回取り上げました、バルタン星人との
じゃんけん大会。
なんと、勝負中の写真までアップされておりました。
【100戦100敗…バルタン星人のじゃんけん大会の結果が悲しい】
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5696
じゃんけんで負けて悔しがるバルタン星人……(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事