仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 79 view

人は、変わらないけれど、変わる

こんにちは!
水野です。
本編の前にお知らせを。
本年初の自己開催セミナーを、4月5日に開催します。
テーマは
「人を動かすメッセージ」
についてです。
香港で、現地のトップの方たちにお話しさせて頂いた講演内容に、
さらに追加し、ワークも加えた内容で、参加者の皆さんの、
 ★ 人を動かす力を高めるノウハウ
をお伝えしていきたいと思っています。
組織のリーダーや、コンサルタントやコーチといった、
人に影響を及ぼし、人を動かす仕事に就いている方は、
是非このセミナーにいらしてくださいね。
セミナーの詳細はこちらです。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5745
さて今回は、最近始めた個人コーチングの中でよく取り上げられる
悩みについて、考えてみたいと思います。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● 本当に人は変わるんですか?
─────
先日告知させて頂きました、個人コーチングのご案内には、
想像以上の方が申し込んでくださいました。
継続の有料セッションですし、今までのような独立系の
講師やコンサル・コーチといった方だけではなく、
一般の方を対象にして、という雰囲気でご案内したため、
当初は、申込者はせいぜい4,5人位かなと予想して
いましたが、トータルで17名の方にお申し込み頂きました。
その方たちとお話をしていたときに、結構話題に上がったのが、
 ■ 本当に人は変わるのか?
というお話です。
なぜその話が話題に上がったのかと言えば、今年初めに
集中連載された、「人は変わる」シリーズを読んで、
セッションを申し込まれた人が多かったからです。
「人は変わる」シリーズは、こちらから順を追って
お読み下さい。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5746
ということで、人って本当に変われるんですか?
という質問をされるんですが、それに対して私は、
「変われるといえば変われます。
 でも、多くの人が期待したようには変われません」
という答え方をしています。
これはどういうことかと言いますと……
 
 


━━━━━
  ● 人は、変わらないけれど、変わる
─────
私自身も、自分の性格の悪さに悩んでいた事があります。
そして、それを変えようと努力していた事もありました。
でも、当時は、結果的には、結構努力したつもりだったのに
変わらなかったんですよね。
そのたびに挫折し、悔しい思いをし、もうあきらめてしまおう
と思い、デモなんかあきらめきれなくて、もう一度チャレンジし、
また挫折し……
なんてことを、結構繰り返していました。
今の自分は、昔を知る多くの人から、
「水野はずいぶん変わったねぇ」
と言われます。
一番嘘がつけず、本音を見抜かれる立場にいる、
14年来つきあっている、うちのかみさんにも、
「おとうちゃんは本当に変わったねぇ」
と、ことあるごとに言われます。
だから、対外的に変わった事は間違いありません。
でも、自分自身は、
「俺、根っこのところは、まったく変わっていないんだけどな」
と、いつでも思っているんですよね。
以前、変わろうと思って変われなかったとき、私は、
 ■ 自分の根本を変えようとしていた
んですよね。
でも、どんなに努力しても変わらなかった。
だから、挫折もしたし、悔しい思いもしたんです。
その後独立し、最初の事業が失敗し、人生が
立ち行かなくなり、もう自分が変わるしか無い、
と追い詰められました。
その時も、「自分は変わらねば!」と強く思ったんですが、
今までのように、根本的に変わろうとしても、またあの
挫折の繰り返しか、と思うと、同じ失敗をもうしたくない
と思ったんですよね。
だから、何をしたかというと、
 ★ 考え方と行動を変える努力をした
んです。
具体的には、まずはすさんだ行動をしていたので、それを
改めようと思い、まずタバコを止めました。
また、今までの考え方を全部否定し、逆の考え方で
物事に取り組もうとしました。
例えば、人の話をすぐに否定してしまう事をやめ、
一旦受け入れる、という事をしようとする、など。
しかし、これらに取り組み、すぐに成果が出たかというと
決してそんな事はありませんでした。
タバコだって、辞めようと思って即止められたわけじゃないし、
人の話だって、すぐに受け入れられるようにはなりませんでした。
そこで、以前の自分だったら、
「ああ、なんて俺は根本的に変われないんだろう!
 俺は駄目なヤツだ!」
と、自分を責めていたんですが、当時の私は、本当に
切羽詰まっていたんで、そんなのんきに自己否定で時間を
費やしている時間などありませんでした。
だから、もうとにかく、
 ★ 出来る事を見つけ、出来るようになるまでやる!
と決め、具体的な方法に取り組んで行ったんですよね。
例えば、タバコについても、我慢と忍耐では絶対に
止められないので、本当に止めたいかどうかを、自分の
中から棚卸ししたり、止めるメリットやデメリットを
書き出したり、とにかく出来ない事はやらず、出来る事を
見つけて、それをやり続けました。
人の話を受け入れる、という事についても、心がけ
だけではとてもじゃないけど無理だったので、自分の
口癖を分析し、
「それは違うよ!」
とよく言っていた事を知ったので、その言葉を言う代わりに
「そうなんだ」
といい、言葉の上でも、一旦相手の話を受け止める
事にチャレンジしていました。
こうして、具体的に出来る行動、出来る考え方を見つけて、
それを徹底的にやり続ける。
こういうことを繰り返していく事で、根本的には、
大きく変わったという認識は無いですが、少なくとも
自分の行動や考え方は、他人から見ても解るくらい
大きな変化を遂げる事が出来るようになったんですよね。
という事で、もしあなたが変わりたいと思っていたら、
根本から変えよう、などと思わないで下さい。
そんな事無理ですし、そんなところを変えなくても、
いくらでも人は変わる事は出来るのですから。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
      人は根本から変わることは,どだい無理な話。
     でも、考え方と行動を変えることで生き方が変わる
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自分を変えたい、変わりたいと思っている人が持っている
 ■ 自分の根本を変えたい
という願望。
しかし、一体なぜ、根本的に変わりたいと思うのでしょうか。
私思うに、それは、根本を変えることで、
 ■ 意識しなくとも、理想的な自分で有り続けられる
と信じているからなんでしょうね。
しかし、私も、自分をこうやって変えてきた結果
言えることは、
 「そんな幻想に惑わされてはいけない!」
という事なんです。
根本の部分は変わっていませんから、理想的な自分の生き方を
意識せずに、漠然と生活してしまったら、すぐにまた、以前の
様な自分に戻ってしまいます。
だから、常に理想的な自分を意識しながら、毎日を
過ごしているんですよね。
出来た人や、立派な人をみると、根っからそういう人なんだ、
と思いがちですが、詳しく話を聴いていると、99%の人が、
無意識では無く、常に意識をしながら、自分の人生を生きて
いると言っています。
なんてこというと、
「変わるって、大変なことなんだなぁ」
と思って、取り組む前から挫折してしまう人がいるかも
しれません。でもそれはもったいない。
そういう人たちだって、弱いところはたくさんあります。
だからこそ、そんな弱い自分でも、理想の自分を忘れず、
日々意識して行動できるように、簡単に出来る考え方や
行動を習慣化していくんですよね。
私自身も、この変化は、根本が変わったのでは無く、
理想の自分に近づくため、今自分が出来る行動と
考え方を習慣化させた賜であります。
つまり、少々の時間をかける覚悟さえあれば、
人は誰でも変われるんですよね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5747
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
            個人コーチングのご案内
新しい行動と考え方の習慣を身に付け、一回り大きな
新しい自分へと変わるためのお手伝いをさせて頂きます。
私と一緒に、自分の成長を加速させませんか?
 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5748
 ※ お陰様で、3月は9名の方にご契約頂きました。
   4月は、新規クライアント8名迄受け付けます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5749
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5750
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5751
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5752
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5753
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
「どんな注文でもとる!」って思ってると、そう聞こえるのかな。
240 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:8)
 2013/03/18(月) 11:20:10.60 ID:9zo9+J/F0
 >>238
 寿司屋で「おあいそ」言うのが嫌で「会計お願いします」
 と言ったらアワビ(貝系)出て来てワロタ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事