仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 35 view

ネットマーケティングに振り回されている人へ

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
メルマガ仲間でもあり、ビジネス書作家でも大人気の、
小倉広さんと私とで、5月21日に合同セミナーを行います。
自分の思考力・表現力を高めたい方は、是非いらしてください。
セミナーの詳細とお申し込みはこちらです。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6327
 ※ 早期割引終了まであと2日です!
昨日、メルマガのスタイルを変えてみたところ、ことのほか
評判が芳しくなく、ビックリしました(笑)。
でも、それにめげずに色々チャレンジしたいのですが、
今日書きたいテーマは、いつものスタイルが一番伝わり
やすいので、いつものスタイルに戻してお送りします。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● ネットマーケティングをしなければいけないんだけれど……
─────
3月から、個人セッションを開始しました。
現在のクライアントさんは、半数以上が独立されてビジネスを
されている方で、やはり、コーチやコンサルタント、カウンセラー
といった職種の人たちばかりです。
そして、その方たちのうちの半分が、起業して間もない人や、
これから新しいフィールドにチャレンジしようとしている
人たちです。
当然ながら、その方たちには、ビジネスをどうやって軌道に
乗せていくか、という事についての相談をするのですが、
セッションを始めたときに上がって来るテーマのほとんどが、
 ■ インターネットマーケティングへの取り組み方
なんですよね。
確かに、インターネットが普及している現代でビジネスを
行う場合は、これを活用したマーケティングが出来るか
どうかで、成功率は大きく変わってくるのは間違いありません。
私自身、今ではメルマガを中心にした集客・宣伝活動で
ビジネスを回しているので、インターネットのおかげで
今があると言っても過言ではありません。
しかし、セッションをさせて頂いている方たちのお話を
伺っていると、どうも、
 ■ インターネットマーケティングをやらなきゃいけない
という気持が強すぎるようなんですよね。
でも、そういう人たちほど、ネットや文章に苦手意識が
あるようで、そちらの活動が遅々として進んでいないよう
なんです。
で、セッションの際に、
 「ブログを書かなきゃいけないんだけれど……」
 「メルマガを書かなきゃいけないんだけれど……」
 「facebookを始めなきゃいけないんだけど……」
などと言いながら、それでも出来ない苦しみを、切々と
訴えてくるんですよ。
だから、私はそういう人に言うんです。
そんなことやらなくて良いですよ、と。
 
 


━━━━━
  ● ネットマーケティングに振り回されている人へ
─────
事実、インターネットを一切使わないで、成功している人は
世の中にたくさんいます。
例えば、保険の営業マン。
この人たちは、表だった活動がかなり制限されています。
資料も自分の思い通りに作る事が出来ず、ここの営業マンレベルで
ネットやブログを使って集客をすることなども、実際はほとんど
出来ない、といったような状態。
それでも、ネットを使わずに稼いでいる人はごまんといるわけです。
また、コーチやコンサルタント、カウンセラーなども、ほとんど
ネットを使わなくても、お客様に困ったことがない、という人は
ざらにいます。
そういう人たちは、何をしているのかというと、
 ★ とにかくたくさんの人と会う
ことをしているんですよね。
そして、実際にあって、話をして、その人に貢献出来ることは
何かを探り、それを提案し、そして、選んで頂けるかどうか
判断を仰ぐ。
そして、選んで頂いたお客様に、徹底的に満足してもらうように
貢献していく。
これを、とにかくたくさん繰り返していくことで、それが次第に
口コミや紹介を生み出し、ネットマーケティングなどしなくとも、
行列が出来る程のお客様に囲まれていくわけです。
ですので、もしインターネットマーケティングをやらなきゃいけない
と思いつつも、なかなか始められなかったり、続かないという人は、
一旦ネットから離れて、リアルに人と会う方法を考え、行動して
いった方が、早く道は開けると思いますよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
     インターネットマーケティングにていこうある人は、
  一旦そこから離れ、リアルでたくさんの人と会う方法に取り組もう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今まで、たくさんの独立志望者の方を見ていましたが、
私から見ると、インターネットマーケティングに対して、
きちんと取り組める人と、そうでない人と、ふたつのタイプに
大きく別れるようにおもうんです。
インターネットマーケティングとは、ブログやメルマガなどで
情報を発信し、それにどれだけ関心を寄せて貰えたかを分析したり、
セールスレターを何度も書き直しながら、それぞれがどれほどの
反応率を見せたのかを、コツコツ分析していきながら、試行錯誤を
繰り返していくことが求められます。
これは、解ってしまえば、難しい話ではないのですが、こういった
細かな数字レベルの分析を継続的にやり続ける事が出来るかどうかは
性格的な面で大きな影響があると思うんですよね。
さらに、技術的な側面も強く出てくるので、テクノロジーに弱い、
という意識を持っている人は、ますますインターネットマーケティングに
苦手意識を持ってしまうんですよね。
でも、やらなきゃいけない、という人が多いから、自分も
重い腰を上げてやろう、としているのですが、そもそも、
苦手意識があり、性格的にも合わないことをやるものですから、
どんどんしんどくなってしまう。
まあ、これが物販ビジネスのように、自分自身が商品ではない
ものなら、まだいいのですが、コーチやコンサル、カウンセラー
というのは、自分自身が商品であるわけですよね。
こういった、人に接して、人に大きな影響を与えることが
仕事である人たちにとって、一番重要な事は、
 ★ 自分自身の精神エネルギーを、最高の状態にしておくこと
なんですよね。
にもかかわらず、クライアントさんたちを見ていると、
「インターネットマーケティングをやらなきゃいけないんです」
といいながら、出来ない事に悶々として、その結果、
 ★ 精神エネルギーを浪費してしまう
事をやり続けているのです。
当然ながら、この状態では、自分が発揮できるパフォーマンスも
落ちますし、クライアントに良い影響を与えることなど出来ません。
クライアントを獲得し、売上を増やしたい、と思っているにも
関わらず、これじゃあ,本末転倒ですよね。
だからこそ、インターネットマーケティングに取り組んで行こう
と思いながらも、なかなか思うように前に進めないという人は、
一旦そこから離れ、とにかくたくさんの人と会い、その人たちに
貢献してみることに努めてみてください。
気持が楽になると共に、物事が動き始めますよ。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6328
  ※コメントも書けるようです。
   スタイルが変わったことの感想など、
   もし良かったら聞かせて下さいね。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
            個人セッションのご案内
ひとつ上のステージを目指す人、自分の人生をもう一歩前に進ませたい人、
私と一緒に、成長を加速させませんか?
 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6329
 ※ 5月は、新規クライアント6名迄受け付けます。
なお、今月の対面スポットセッションは、5月31日に
東陽町で行います。
お申し込みはこちらからどうぞ
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6330
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6331
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6332
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6333
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6334
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6335
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今回のメルマガスタイル変更で、一番ひんしゅく買ったのが、
編集後記を外したことだったのが、
「は? なにそれマジむかつくし」
って感じ。
336 名前:(‘A`) 投稿日:2013/05/03(金) 19:22:42.91 0
 駅のホームで見かけたDQNカップルの
 女「風強いね」
 男「は?俺の方が強いし」
 っていう会話がジワジワきてる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事