仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 50 view

自分のミッションがバージョンアップしました

こんばんは! 水野です。
今年の初めに、こんなメルマガを書きました
【今年から、私が気持ちもあらたに取り組んで行くこと】
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1792989.html


このメルマガで、今年から取り組む自分のミッションとして、
 ★ 幸せに生きる力を身に付けるサポートを行う
と掲げました。
でも、本文中にもあるように、いい線は行っていると思いつつも、
なんかしっくり来なかったんですよね。
 確かに、幸せに生きる、ということは素晴らしい。
 でも、私的には、なんかもうひとつ足りない感じがする。
それが何かが、どうしても分からなくて、ずっと考え続けて
いたんですよ。
で、改めて
「幸せってなんだっけ?」
と思い、漢字辞典で意味を調べてみたんですね。
すると、こんな事が書いてありました。
 幸とは
   手かせの象形。執が手かせに捉えられた人の象形
   であるのに対して、手かせだけの継承で、幸いにも
   手かせにはめられるのを逃れて、幸せの意味を表す
おお! なるほど! 幸せというのは、何かに縛られ、
とらわれているような状態ではなく、そういったものから
解き放たれている状態のことを言うのか!!
確かに、こう考えると、
「成功している人が皆幸せなわけではない」
という意味も、よく解ってきますよね。
その時の自分が望むだけの、お金や地位や名誉を手に入れた
としても、そういったものに囚われ続けている限り、その人は
それらが手かせとなって縛られてしまう。
だから、幸せにはなれない。
先週一連のメルマガで書き続けてきた、いつまでも行動の
モチベーションを不満や自己否定に頼っていると、幸せに
なれない、というのも、結局そういった不満や自己否定に
囚われ続けてしまっているからな訳です。
ということで、幸せに生きるためには、囚われを無くして
行くことが大切であり、そういう囚われから解き放たれる
お手伝いをするのが、自分の仕事になるんだな、ということが
理解出来たんです。
では、囚われから解き放たれた人はどうなるのか。
もちろん、それだけで幸せなのですから、それでいいじゃないか、
という理屈もあります。
でも、私としては、せっかく何らかの形で人に関わるのだから、
動きが付くお手伝いもしたいな、と思うんですよね。
で、よく考えて見たら、自分の名前にその答えがありました。
水野浩志 の志の字。
ああ、そうそう、これだったんだな。
実は私は、水野浩志は本名ではなく、ビジネスネームなんですよね。
この仕事を始める前に、仕事への思いを名前に込めようと、
自分で名前を考えて、つけた名前が「浩志」なんです。
それぞれの漢字の意味は、
 浩とは
  水(さんずい)+告で、告は好に通じ、好ましいの意味。
  心が満たされるような豊かな水の意味を表す
 志とは
  心+士で、士はゆくの意味。心の行き向かうこと、
  こころざすの意味を表す
つまり、心の向かう方向を自らも持ちつつ、そういう人たちを
代に満たしていきたい、という意味を込めてつけた名前なん
ですよね。
名前にしておけば忘れないだろう、と思いながら、あまりに
慣れ親しみすぎていたがゆえに、すっかり忘れておりましたが、
この名前にもう一度立ち戻って生きていこう、友井直したので
あります。
という事で、以上を踏まえ、私のビジネスミッションとして、
 ★ 志を持ち、幸せに生きると決断した人を支援する
という事を、改めて掲げ直し、今後のメルマガや、セミナー・
研修などで、こういった生き方をしていこうとする人たちの
お手伝いをしていきたいと思います。
うん、なんだか、しっくりしてきたな。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140114
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
2014年1月29日、中野区倫理法人会のモーニングセミナーで
1時間ほどお話しさせて頂きます。
テーマは、
「コミュニケーション下手のための コミュニケーション訓練法」
です。
参加は無料です。
朝の6:30開始という、早朝のセミナーですので、遠い方は
なかなか難しいかもしれませんが、もしご興味があり、参加
できる場所にいらっしゃる方は、ぜひお話聞きに来て下さいね。
場所の案内と、参加のお申し込みはこちらになります。
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/nakano.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
こういう人をね、無くしていかないとね。
731 名前:仕様書無しさん[sage]  投稿日:2014/01/10(金) 18:52:06.55
 「前職では何をやられてたんですか?」
 「精神をちょっと…」
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事