仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 168 view

考え方が180度変わっても、やってることは変わりません。でも……

こんにちは! 水野です。
このメルマガでもちょいちょい書いているんですが、以前の自分は、
自分に対しての評価や満足度が低くって、
 「こんな自分じゃダメだ!」
って自己否定しながら、知らないこと、やっていないことを
埋めるような形で、成長する努力を続けていったんですよね。


これは、もう若い頃からそういう考え方をずーっとしていましてね。

もうとにかく、得意を伸ばす、という考えではなく、欠点を克服する、
という考えばかりで、48年間生き続けてきたわけです。
理由は、といいますと、得意なところなんていうものは、べつに
頑張らなくても、勝手に伸ばす努力をするけれど、苦手、無知な
ところを埋める努力は、意識的に行わなければ、取り組まないから。
だから、とにかく意識的に自分の欠点を見つけては、ひとしきり
自分を責めた上で、欠点を克服する努力をしていたんです。
これは、自分自身をある部分で、大きく成長させてくれました。
よっぽど根本的に不得意なものでない限り、努力をすれば、
やはりそれなりにスキルや考え方が身につきますからね。
だから、成長の手応えも実感出来ましたし、こういった
自己否定しながら欠点を補うために努力するという生き方は
素晴らしいものだとも思っていましたし、今も思っています。
しかし、一昨年くらいから、この考え方で、いくら努力をしても
成長していないように思えててきたんです。
それ以来、ずっと頭打ちの状態で、イライラし続けていたんです。
その後、メルマガでもちょくちょく登場して頂いておりますが、
心屋仁之助さんに手痛いカウンセリングを受けて、自己肯定感を
無事に得る事が出来、自分を否定することでの自己成長努力は、
終わりを告げました。
その手痛いカウンセリングを受けたことの顛末はこちらを
お読み下さいませ。
http://sp.m-stn.com/20130409kokoroya.txt
で、今の私はどうなっているかというと、実は、やっている事は
あんまり変わっていなかったりします。
相変わらず、得意なことを伸ばそうとなどはあまりせず、
知らないことや、やっていないことを見つけては、それを
知ろうとしたり、やってみようとしているわけです。
で、そんな我が身を振り返ってみて、
「なんだかんだいっても、俺って結局変わってないのかな?」
なんてことをちらっと思ったりもしたんですが、あれこれ
考えてみると、やはりそんなことはなく、ずいぶんと大きく
変わっていたんですよね。
では、いったい何が違うのか。
以前の私の行動は、例えていうなら
 ■ 自分がイメージしている箱の中に、自分を埋めようとしていた
という感じでしょうか。
その時にイメージしている、理想の自分という箱を用意して、
その箱の隙間を見つけては、そこを一生懸命埋める努力を
していたわけです。
この努力は、イメージしている箱が、自分自身の本質にあった
ものであれば、それほど問題にはならないでしょう。
しかし、こういった、自己否定をベースにした努力をする人は、
大抵自分がイメージしている箱が、自分の本質とずれている
んですよね。
さらに言うと、自己否定感満載の人間がイメージする箱って、
それほど大きくなく、むしろ、本人の持つ可能性やポテンシャル
に比べたら、はるかにちっさいサイズになっちゃってるんですよね。
なにせ、自分を認められないような、自己否定感満載で描く、、
理想の自分のイメージですから、たいしたものは描けるはず
ありません。
そんな、自分との本質からもずれ、たいして大きくもないような
箱の中に、自分を一生懸命押し込め、さらには小さな隙間を探しては
そこをちまちま埋めようとする努力。
これが、自らを大きく成長させるはずありませんよね。
だから、48歳の時の自分は、ものすごく苦しんでいたわけです。
では、今の自分はどうか。例えて言うなら、
 ★ 広々とした場所で、アメーバのように伸び広がっていく
というイメージでしょうね。
自分はこうである! という決めつけはせず、ただただ
伸びたいだけ伸び、広がりたいだけ広がっていく。
知らないこと、やっていないことを見つけても、別に
自分が欠けていた、足りなかったと思うこともありません。
ただただ素直に、
 「これ知らない! でも、知ったら面白そう!!」
 「これやったことない! でも、やったら面白そう!!」
と、好奇心いっぱいの、ワクワクしたモチベーションで、
知らないこと、やったことのないことに取り組んでいます。
そして、そういったことに取り組みながら、
「こんな事に取り組んでたら、自分はこれからどうなるんだろう?」
と、予想も付かないような自分の成長に、ワクワクしているのです。
このときの私は、自分を成長させようなどとは思っていません。
思っていませんが、こんな生き方をしていたら、きっと成長して
しまうに決まっている、とは信じてはいます。
だから、別に頑張らなくても、いろんな物事に取り組んでいける
ようになったんです。
そして、そういう生き方が出来るようになったのは、
 ★ 自分を信じ、肯定すると決断した
からなんですよね。
以前のように、自分を否定しながら、自分の手綱を握り、自分に鞭を
入れながら、無理矢理走らせているのではなく、
 ★ ほったらかしでも、自分が自分の向かうべきところに
   きちんと自分は向かってくれるのだ
と信じてやり、鞭と手綱を手放して、自分自身に身を委ねる。
そうすることで、ようやく、「自分らしく生きる」ことが
出来るようになった気がします。
ということで、傍目で見ている限りでは、昔も今も、やっている事は
あまり変わらないように見えるけれども、内面は大きく変わっているし
おそらくは、その後の人生も、きっと大きく変わっていくだろうな、
というお話でありました。
P.S.
念のためにいっておきますが、私は、
「自分を否定しながら成長する」
という生き方は、否定していませんし、むしろ肯定しています。
というより、ほとんどの人は、このステージをたっぷり、もうたっぷり
経験した方が良いと思うんですよね。
この考え方は、短期的に大きく成長する際には、
本当に役に立ちますからね。
だから、今このステージにいて、伸び悩み感、頭打ち感を
感じていないのであれば、今のまま、ぐんぐん成長していって
ください。
そのうちきっと、頭打ち感が訪れますから、その時に、
自分をきちんと肯定して上げる事が出来たら、そこでまた
大きく自分が変わった、という事と、自分には、今の自分が
想像できないほどの素晴らしい未来と可能性があるということも
実感出来るようになりますから。
その時の気持ちよさを存分に味わうためにも、今のステージも、
たっぷりじっくり味わっておいて下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140123
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
2014年1月29日、中野区倫理法人会のモーニングセミナーで
1時間ほどお話しさせて頂きます。
テーマは、
「コミュニケーション下手のための コミュニケーション訓練法」
です。
参加は無料です。
朝の6:30開始という、早朝のセミナーですので、遠い方は
なかなか難しいかもしれませんが、もしご興味があり、参加
できる場所にいらっしゃる方は、ぜひお話聞きに来て下さいね。
場所の案内と、参加のお申し込みはこちらになります。
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/nakano.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
センスある叱り方だな。
89 Trader@Live! sage 2014/01/18(土) 22:29:28.36 ID:N1Jz0spm
 >>84
 電車の中で「ギャハハハwww」って笑ってるJKたちに
 おっさんが
 「電車内だぞ、しずかにしろ!」
  って言って、静かにしようとしながらもまだ声を出さずに
 肩を震わせながら笑ってるのを見たおっさんが
 「マナーモードかよ!」
  という言葉で電車内の7割くらいの人が腹抱えて死んだ。
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事