仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 70 view

その決断は、本当の決断ではない

おはようございます! 水野です。
昨日のメルマガで決断について書きました。
【決断がうまく出来ない人の根本的な勘違い】

決断がうまく出来ない人の根本的な勘違い


すると、読者の方から
 「分かりました! 出来ることから決断して取り組みます!」
といったメッセージを何通か頂きました。
そのメッセージに対して、私は若干の違和感を感じましたので、
今日は、このメッセージに対しての、私の考えをお話しましょう。
もしあなたが、決断をボリュームのように考えて、なかなか
決断しなかったのならば、今回頂いたメッセージのように、
出来ることから決断し、行動を起こしていくのは、決して
悪いことではありません。
しかし、この考え方は、あくまでも一歩を踏み出すための
暫定的な考え方であると考えておきましょう。
なぜなら、このように、「出来ることを探して決断して取り組む」
という考え方を続け、この考えが習慣化してしまうと、その人は、
 ■ 確実に出来ることだけしか決断出来ない
人間になってしまうからです。
しかし、人間というものは、出来るかどうか分からない事を、
決断しなくてはいけないケースが、いくらでもあるんですよね。
例えば、
 今まで経験したこともないような仕事を依頼されたとき。
 一度も子供を育てたこともない夫婦に、子供が出来たとき。
 会社をリストラされ、新しい仕事を探さなければいけなくなったとき。
 初めて部下を持たされて、育てなければいけなくなったとき
……などなど。
ほかにも、今までの自分では経験したこともないような状況に
立たされることは、誰の身にも頻繁に起きます。
そんなときに、自分の思い通りの結果を出せる人は、
未知なることに取り組むときでも、きちんと決断をして
物事に取り組みます。
しかし、出来ることしか決断してこなかった人は、
経験したことがない出来事に遭遇すると、動揺して、
 「出来るかどうか分からないから、決断出来ない」
 「こんな状況の中で、いったい何を決断したらいいか分からない」
 「こんな自分が出来もしないことを決断したって意味が無い」
などと言って、決断を先延ばしにしてしまう。
すると、その時に置かれている状態に、いちいち振り回され、
不本意な選択や行動を取り続けてしまうことになるのです。
こうなってしまうと、その人の人生は辛いものになるでしょうね。
常に、自分の意志とは無関係に、自分以外の何かの力によって、
自分の人生の結果を決められてしまうのですから。
さて、こう考えてみると、決断とは、最初のメッセージのように、
単に自分の行動を決める事ではない、というのが分かるでしょう
つまり、決断というものは、目の前に置かれたやるべき事を、
ひとつひとつバラバラに見ながら、それぞれ出来るか出来ないか
でやるかやらないかを決める、といった浅い話ではないのです。
いや、もっとはっきり言ってしまうならば、やるべきこと、
取り組むべきことを、出来るかどうかだけなどで決めるのは、
 ■ 決断ではなく、単なる判断でしかない
のです。
では、決断とはなにか。私が思うに
 ★ 自分自身はこう生きるのだ! という信念を定める
事なんですよね。
そして、その信念に基づいて、今取り組むべき事、やるべき事を
決め、決めた事は、些細なこともおろそかにせず、ひとつひとつ
真剣に取り組んで行く。
これが決断をする、ということであり、決断をした人の
生き方なんです。
ただ、今まで決断をせずに、何かと行動することを避けていた
ような人は、まずは出来ることでいいから、意識的に決めて
行動を起こす、というのは、決断出来る人間になるための
第一歩としては、意味のあることでしょう。
しかし、出来ることから一歩を踏み出し、行動癖が付いてきたら、
出来ることをやるといった表層的な決断ではなく、
 「自分はこういう信念を持って生きるのだ!」
と決断し、その信念を貫く生き方をするために必要な
行動を決めて生きていって下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140127
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 成功者の裏話セミナー、水曜日にWEB上で開催されます。
━━━━━
私の友人の今井孝さんが、明日の水曜日、WEBセミナーを
開催するそうです。
彼は、お金のメンタルブロックを解放するセミナーをネット上で
開催して、5000人もの人に視聴されたそうですが、今度の
テーマは、
 ★ 自分を完全にコントロールする3つの自己暗示テクニック
というものだそうです。
今日のメルマガとも通じるところがありますが、いくら方法論を
学んでも、ベースの部分で考え違い、思い違いがあれば、
結果など出せません。
また、根っこの考え方を間違えたまま間違えたまま努力を
続けてしまうと、成功しないばかりか、自分自身を不当に
低く評価してしまうなどで、間違った自己暗示がかかって
しまいかねません。
そんな、自分の資質を潰してしまうような考え方ではなく、
自分の資質をきちんと活かして、成果を生み出す為の、
自己暗示テクニックを、今回今井さんは教えてくれるそうです。
もちろん、このWEBセミナーは受講は無料。
もし見逃したとしても、申込さえしておけば、後日
録画も観ることが出来るでしょう。
(水野注:多分大丈夫なはず)
ということで、まずは下記urlから、WEBセミナーの
受講申込手続きをして下さいね。
http://nakama-ouen.com/item/7448/3522/
申込締め切りは、明日の18時まで!
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
2014年1月29日、中野区倫理法人会のモーニングセミナーで
1時間ほどお話しさせて頂きます。
テーマは、
「コミュニケーション下手のための コミュニケーション訓練法」
です。
参加は無料です。
朝の6:30開始という、早朝のセミナーですので、遠い方は
なかなか難しいかもしれませんが、もしご興味があり、参加
できる場所にいらっしゃる方は、ぜひお話聞きに来て下さいね。
場所の案内と、参加のお申し込みはこちらになります。
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/nakano.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
旦那はいつも、奥さんに踊らされているんだな。
528 可愛い奥様 sage 2014/01/18(土) 14:14:59.21 ID:LUtCYUns0
 うちの旦那、蛇に似てる。
 私はインド人に似てる。ベストマッチ。
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事