仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 37 view

確実にストレスから解放される、唯一絶対の方法とは?

こんばんは! 水野です。
本編の前にお知らせを。
来る7月26日の土曜日、
「ストレスフリーの部下指導セミナー」
を行います。
文字通り、部下の指導に対するストレスから
解放される考え方や手法をお伝えするものです。
ご興味ある方は、下記urlよりお申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/
先日、あるセミナーを受講してきました。
セミナーのタイトルは、
「ストレスの終焉 -最新脳科学トレーニング-」
というもので、脳科学をベースに、ストレスから
人を解放するためのトレーニングを行う、という
ものです。


 ★ 人を育てるストレスから自分を解放する
ということを標榜したとたん、こんなセミナーに出会うとは、
これはもう運命であろう、ということで、先週、先々週の
週末、計4日間をかけて、このセミナーを受講しました。
私としては、久しぶりに刺激的な4日間で、自分自身が
考えていたことの、科学的裏付けもてにはいり、また
ストレスから解放されるための具体的な手法も学ぶことが
できて、とても勉強になりました。
講師はドン・ジョセフ・ゴーイー氏で、
この脳科学トレーニングを企業だけでなく、
紛争地域、刑務所、貧困地域などで行い、
多くの実績を上げてきた方なので、
科学的な裏付けと同時に、多くの事例を
通じて、ストレスから以下に解放していくかを
学ぶことが出来ました。
このセミナーで、終始一貫して伝えられていたことは、
 ★ 自分のあり方こそ全てである
ということでした。
 自分にとって、完全にコントロールすることが出来るのは、
 唯一、自分自身のあり方である。
 だからこそ、そのあり方にフォーカスし、あり方を整えて
 いくことが、ストレスから解放され、より高い能力を発揮
 させ、人間関係を良好にしていく、一番の王道である。
と、私なりに要約すると、こんなメッセージが語られて
いたんですよね。
そして、そのあり方を整えていく、具体的な手法を
いくつか学んできたのであります。
私自身、ストレスから解放されるためには、自身のあり方を
いかに整えるかにかかっている、と思っていました。
あり方、といってしまうと、非常に精神的かつ抽象的に
思われてしまうかもしれませんが、ものすごく単純に
入ってしまえば、あり方とは、
 ★ 自分自身がどういう前提で生きるのか、
ということを踏まえた上での、
 ★ 日々行われている思考習慣の集大成
であるわけです。
ですから、あり方を変える、というのは、
 ★  生き方の前提を再設定し、思考習慣を意識的に変える
ことによって、誰しもが実現可能なんですよね。
人を育てるストレスから解放されることも、まさに
これと同じ事が言えます。
ただ、こういうと、
 ■ 自分の思考習慣が変わってストレスがなくなったからって、
   それで部下が育つことにはならないだろう!
と思われる方も、少なくないでしょう。
しかし、まず完全にコントロール出来る状態にある、自分自身の
あり方をコントロールする事が出来なければ、人に影響を与え、
人を育てられる力を身に付けることは出来ないでしょう。
ということで、以前のメルマガでも書きましたが、人を育てる
ストレスから解放され、その上で、人を育てる事が出来るように
なるためには、まず、自分のあり方をきちんと立てていくこと。
そのために、
 ★ どんな前提で生きるのか?
 ★ どのような思考習慣を身に付けるのか?
を決め、それを実践する。
その考え方や方法は、折に触れてこのメルマガでもお伝えして
行くつもりですが、その前に、次回のメルマガでは、この4日間の
セミナーを通じて、自分自身に一番欠けていたことを、皆さんと
共有したいと思います。
多分、私のような勘違いをして、大切なことをおろそかにして
いらっしゃる方も多いんじゃ無いかと思います。
ということで、続きは次回のメルマガで。
P.S.
7月26日の土曜日のセミナーでは、この「あり方の立て方」
について、特に部下を育てる、という視点からお伝えする
予定です。
ご興味ある方は、下記urlよりお申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/
 
 
━━━━━     
ご自身のビジネスをひとステージ上に上げたい方へ
━━━━━
私も最近実感しているんですが、自分のビジネスを
永続的に発展させるためには、業種・職種にこだわったり
縛られていては厳しいんですよね。
かといって、「儲かるから!」といいながら、無秩序に
色々なことに手を出していく、ということも、あまり
賢いことではない。
自分の得意な資質や業態だけで考えるのではなく、その資質を
さらに価値ある形として提供するために必要な事。
それは、「コンセプト経営」だ、と熱く語る友人がいます。
もう10年来のお付き合いになる、横須賀てるひささん。
彼は、行政書士として起業しましたが、業種業態に
縛られて活動していては、先がないと考え、
早々とコンセプトを切り替え、ブレイクスルーを
する事に成功しました。
そんな彼が、いまだ業種業態にこだわりすぎて、
事業を頭打ちにさせてしまっている経営者の方に
むけて、コンセプト経営の重要性と可能性を
 ★ 実際にコンセプト経営を行って成功している経営者
をゲストに招いて、皆さんにお伝えするカンファレンスを
開催する事にしたそうです。
そのそうそうたるゲスト陣と、カンファレンスの内容については、
次のurlより、直接ご覧になって下さい。
→ http://www.keieitensai.com/ccc2014/
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140715
  ※コメントも書けるようです。もし良かったら感想、
   または、人の育成についての悩みや質問などを
   ぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、できる限り、メルマガ紙上で
   お答えさせて頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 各種セッションを受け付けております。
水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。
テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。
フリーランスの方々
 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング
 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング
経営者の方々
 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート
 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート
 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案
水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事