仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 876 view

人は1日50,000回も考えるそうだが、何を考えているかというと……

こんにちは! 水野です。
本編の前にお知らせを。
来る7月26日の土曜日、
「ストレスフリーの部下指導セミナー」
を行います。
文字通り、部下の指導に対するストレスから
解放される考え方や手法をお伝えするものです。
ご興味ある方は、下記urlよりお申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/
さて、本編であります。
今日も、先日よりお話している、私が4日間受けてきた
「ストレスの終焉 -最新脳科学トレーニング-」
というセミナーで知った、面白いデータをご紹介しましょう。
本当か嘘か分かりませんが、人は1日に約50,000回も
思考をするのだとか。


脳みそは寝ている間も働いている、と言いますから、
24時間の内どれくらいの頻度で考えているのか、と
計算してみますと、なんと、1.7秒ごとに1回、
思考をしているという事になります。
そんなばかな! と思いますよね!
私もそう思ったんですが、実際に、何も考えないように
瞑想をしようとしてみると、まあ、次から次にといろんな
思考が頭をよぎって来ますから、1日50,000回思考する、
というのはあながち間違いでは無いようにも思います。
さらに、面白いことに、この50,000回思考をしている
うちの、なんと95%は、繰り返して同じ事を考えている
そうなんですよ。
これもまた、そんなバカな! と思ったんですが、確かに、
1分くらい思考をコントロールすることなく瞑想してみると、
なんか同じような考えばかりが浮かんできているんですよね。
特に、自分が何らかのストレスを抱えているときに、その時の
じぶんの頭の中を覗いてみると、同じような事を考えては、
 「あー、まずいなぁ……」
 「あー、どうしようかなぁ……」
 「あー、しんどいなぁ……」
ということばかり思ってしまっています。
大きな悩みが心を占めてしまうと、これが1日数万回も
自分の思考を支配してしまう、という事となると、なんか
ゾッとしますよね。
これが一人でも怖いのに、複数の人数になったら、果たして
どうなるでしょうか。
部下に対して、育たないという悩みが50,000回思考のうちの
95%を占めてしまう。
そんな思考サイクルは、当然部下にも伝わりますから、部下も
50,000回思考のうちの95%がネガティブな思考になる。
そんな思考サイクルを、お互いに毎日延々と、繰り返していったら、
その組織は、もうとんでもない事になってしまいますよね。
だからこそ、この現状から脱し、最悪のスパイラルから抜け出す
ためには、
 ★ 自らの内で繰り返されている思考パターンを断ち切る
事が重要なんですよね。
そうすれば、相手に対しての接し方も、自ずと変わってきますから、
相手が陥っている、負の思考スパイラルにも変化が生じ、結果的に
双方が最悪のスパイラルから抜け出して、生産的な思考や行動、
そして、良好な人間関係を築くことが出来るようになるんですよ。
だから、もしあなたが、部下としんどい関係にあるとしたなら、
相手を変えようとする前に、まずは自分が陥っている思考スパイラル
を発見しましょう。
そのためにも、まずは自分がどんな考えをしているのか、
毎日1分だけでも良いから、意識を向けてみましょう。
わずか1分とはいえ、1.7秒ごとに一回思考している訳ですから、
たったこれだけの時間を見つめるだけでも、35回の思考を観察
することが出来る訳ですからね。
特に悩んでいる人、ストレスを抱えている人は、これに
チャレンジしてみて下さい。
きっと、
「なんて自分は同じ事ばっかりぐるぐる考えているんだ!」
と、ビックリすると思いますよ。
P.S.
もし、同じ事ばかりぐるぐる考えていることに気付いて、
そこから抜け出したいのであれば、是非このセミナーに
いらしてください。
負の思考スパイラルから抜け出せる思考をお伝えしますから。
ということで、セミナーの詳細はこちらです。
http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140718
  ※コメントも書けるようです。もし良かったら感想、
   または、人の育成についての悩みや質問などを
   ぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、できる限り、メルマガ紙上で
   お答えさせて頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 各種セッションを受け付けております。
水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。
テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。
フリーランスの方々
 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング
 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング
経営者の方々
 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート
 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート
 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案
水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事