仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 37 view

あなたは本当にきちんと選択できているか?

どうもです! 水野です。
「人生は選択の連続である」とは、かの劇作家シェークスピア
の言葉でありますが、まさに人生とは選択によって成り立っている
といっても過言ではないでしょう。
私もそうですし、これをお読みの皆さんも、大なり小なり、
日々たくさんの選択をしながら、人生を歩んでいることと
思います。


つまり、あなたの人生は、あなたの選択の仕方によって、
大きく変わってくるんですよね。
さて。ここで質問。
あなたは、きちんと選択できていると、胸を張って言えるでしょうか?
……何か、モヤッとしたボールを投げてしまいましたが(笑)
最近気がついたんですが、私たちは、選択をしているつもりでも、
実はそれが、選択ではなかった、という事がよくあるようなんです。
それはどういうことかというと……
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 新シリーズセミナーを開始します!
       ■□ 自身力養成講座 □■
第2回目は、「苦手な人・嫌いな人とつきあう方法」
      6月20日 18:15~21:15
 詳細はこちら
 → http://m-stn.com/seminar/ownforce/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
これは、私の勝手な思いでありますが、選択、という
言葉には、自由で拘束されないイメージがあるんですよね。
例えていうなら、カレーライスと、納豆定食があるとします。
カレーも納豆も大好きな人ならば、どちらか迷った末に
「今日は納豆食べよっと!」
と思って、納豆定食を選ぶ。
これは、きちんと選択しているなあ、と思うんですよ。
しかし、ここに関西人がいて、
「ワイは納豆嫌いやねん! あんなん腐った豆、
 人間の食うもんや無いで!! アホちゃうか!」
 (関西弁チョー適当笑)
と言って、カレーを選んだとしたら、これは選択とは
言えないんじゃ無いかと思うのです。
はたまた、生まれてこの方、カレーしか食べたことない、
と言う人が居たとして、
(乳児の時はどうしていたんだ、というツッコミは無しね)
「あ、私はカレーしか食べませんから。
 カレー以外は食べ物じゃないですから」
と言って、カレーを選んだとしたら、これもまた、
選択とは言えないように思うんですよ。
前者のカレーも納豆も好きな人は、選択している、
という状態に対して、後者の偏食家の人たちは、
 ■ 選択ではなく、排除と執着をしている
と思うのです。
自分の意志で自由に選んでいるように見えて、実は、
排除や執着を持って、別の選択肢を自分に与えて
いないんですよね。
要するに、
 ■ 選【ば】ない、のではなく、選【べ】ない
のですよ、その人は。
これは、本来の意味での選択とは言えないの
だろうな、と、私は思うんですよね。
で、誤解の無いように言っておきますが、私は、
「排除や執着をしているヤツはダメだ!!」
と言いたいわけではないのです。
 ★ 自分が選択をしているつもりでも、それは選択じゃないかもよ?
ということを自覚した方が、人生面白くなりますよ、
と言いたいんですよね。
自分では選択していると思い込んでいたことが、
じつは無意識のうちに、排除・執着をしていた
と言うことが判れば、改めて、
 ★ この排除・執着を手放して、本当の選択をしてみるか?
と言うことが検討できると思うんですよね。
そうなると、生きていく上での選択の幅が広がってきて、
きっとあなたの人生は、豊かで刺激的なものになるでしょう。
ということで、国外を排除し、日本に執着していた
私も、数年前から心を入れ替え、仕事がらみとはいえ
旅をするようになり、そして本日、完全プライベートで
香港に旅立つのであります♪
ではでは~!!
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150603
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
何か、すごーくこの母子に共感するわぁ。
522 名前:可愛い奥様 [sage] :
  2014/11/12(水) 21:15:00.12 ID:Ro3MW3kG0
 私と息子は、裂けるチーズを少しずつ裂きながら
 チビチビ食べるのが好きなのだが、
 2人で大事に食べていたチーズを少し旦那にあげたら、
 裂かずに一口で食べたので、
 それ以来旦那にチーズはあげない。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事