仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 40 view

本当に好きなことの見つけ方

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを
昨日のメルマガでもお知らせした通り、
4月29日に自身力養成講座の第11回を
開催します。
今回は、前回のテーマと同じく、
    【自分の捨て方活かし方】
  ~ お蝶夫人の生き様に学べ! ~
を開催します。
人生の転機を迎えているにもかかわらず、その転機に
乗れず、自分を変えることが出来ない人や、立場や
役職が変わったのに、上手く気持ちや考えが切り替え
られない人、ぜひ来て下さい。
お蝶夫人の生き様に触れることで、きっと新しい
自分の生き方を見出すことが出来るでしょう!
ということで、詳細とお申し込みはこちらをご覧下さい

第012回 水野浩志の成長物語


ということで本編を。
先日のセミナーで取り上げた、「エースをねらえ!」に
付いて、また今回も取り上げてみましょう。


今回私がスポットを当てているお蝶夫人はもちろん、
主人公の岡ひろみも、その他、テニスに取り組んでいる
主要メンバーは皆、それはそれは激しいトレーニングを
行っています。
さらに、岡ひろみに至っては、初期の頃は、チームの足を
引っ張るお荷物だと悩み、後半は、日本のテニス界を
背負って立つような役割を担い、そのプレッシャーに
押しつぶされそうになったりします。
もうね、とにもかくにも、てにすをつづけるには、
あまりにもつらすぎる、という状態に、常に置かれて
しまうんですよ。
もうね、私だったら、裸足で逃げ出したくなるような、
ソッコーでテニスなんかやめてしまうような、そんな
しんどい状態に置かれるんですよね。
にもかかわらず、彼らはそのしんどい状況から逃げ出さず、
テニスを続けて行くんですよね。
それはいったいなぜなのか。
これはもう、一言でいってしまえば、
 ★ 本当にテニスが好きだから
という、これに尽きるんですよね。
つまり、どんなに大変でも、しんどくても、
 ★ 心から好きなものであれば、逃げずに取り組み続けられる
ということなんですよ。
これは別に、漫画の世界に限らず、現実の世界でも、
厳しい状況、つらい状況に置かれても、逃げ出さずに
何かに取り組み続けている人って、やっぱりその
取り組んでいることが好きだから、ということが
多いんですよね。
なので、もしあなたが、つらい状況に置かれても
逃げ出さずにそのことに取り組み続けられるように
なりたければ、ぜひ、
 ★ 取り組んでいることを、心から好きになる
という状態になってくださいね。
……なーんてことを言うと、
「じゃあ、どうやったら好きになればいいの?」
っていう話になると思うんですが、これに対しての
私の答えは、というと、
 ★ 一定期間、好き嫌いを抜きに、そのことに対して
   真剣かつ本気で取り組み続けてみる
ということに尽きるんじゃないか、と思うんですよね。
実は、岡ひろみも、元々テニスが好きだったわけじゃありません。
お蝶夫人に憧れて入部した、という、なんちゃって部員です。
にもかかわらず、宗方コーチに見初められ、徹底的に
しごかれていくうちに、だんだんテニスに、真剣かつ
本気で取り組むようになっていきます。
そして、そのプロセスを経た後、一度はテニスを離れようと
決意したものの、その時には、自分はテニスが好きになって
しまっていて、結局テニス部に戻ってきてしまうんですよね。
私自身も、現在講師業をしておりますが、元々好きで始めた
訳ではありません。
最初の事業に失敗して、お金が無くて、元でが余りかからない
仕事として、仕方なく選んだのがそもそものスタートでした。
しかも、最初のセミナーは大失敗し、受講生から大ひんしゅくを
買う始末。
そのあたりのお話は、ぜひこちらをお読み下さい。

【1日3分トーク術】初めてのセミナー~失敗からの這い上がり


そんな中でも、結局これしか無いと思って、仕方ないと
思いつつも、やるなら本気でやってやろうと取り組み
続けた結果、今では、この仕事が大好きになりました。
もちろん、大変なこともたくさんありますし、
精神的にもしんどくなることも無いことはないですが、
それでも辞めたいと思わないのは、やっぱりこの仕事が
好きだからなんですよね。
で、この仕事に限らず、過去の自分の人生において、
本気で、真剣に取り組んだものについては、やっぱり
今でも好きでいるんですよね。
ちょろっとだけやってみて、それが大好きだと思う
ことって、現実的にはそうないと思います。
本気で、真剣に取り組んだときに、初めてその面白さに
気づき、好きになっていくのだと思うんですよ。
だから、もしあなたが、今取り組んでいることが
好きになれないとしたら、そして、他に本気で
好きなものが無いのだとしたら、ぜひ一度、
目の前のことに、真剣に、本気で取り組んで
見て下さい。
ひょっとすると、今取り組んでいるそれこそが、
あなたが求めていた、
「本当に好きなこと」
なのかも知れませんよ。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160315
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
12月24日~12月31日まで、前教材半額セール実施中!
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
音を想像したら萎えたわ(笑)
696 名前:可愛い奥様@\(^o^)/[sage]  投稿日:2016/03/12(土) 00:03:16.75 ID:uqtc15O20.net
 http://i.imgur.com/LT7Wdp5.jpg
 おっさんの職業は少女漫画の効果音 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事