仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 76 view

こじらせた人が成長をしていく際に必ず辿るプロセス

どうもです! 水野です。
人の成長に携わることを仕事にし始めて十数年。
その間、私自身も含め、色々とこじらせた人の成長に
携わったり、見守っていたりしてきました。
その成長の中で、ほとんど必ずと言っていいほど
みんなが辿る、典型的なプロセスがあります。
それは何かというと、
 ■ こじらせていた頃のような人を見て感情的になる
 
というもの。
こじらせていた人というのは、そのこじらせ状態から
脱することが出来ると、何かもう、人生が変わったような
気がするんですよね。
 以前の自分と、随分違って良い気分だぞ!
 昔はつらくて不幸だったけど、今はたのしくてしあわせだ!
なんてことを感じ、以前の自分の愚かさを痛感するのです。
で、それだけなら委員ですけれど、目の前に、昔の自分と
似たようなこじらせ方をする人が現れると、この人たちは
気持ちがざわつくんですよ。
で、
 「この人を救わなければ!」
 
と、謎の使命感に駆られて、その人を替えてやろうと、やたらと
熱いアドバイスや指導を、求められなくてもやってしまう。
という人もいれば、
 「何この人、こじらせちゃって、もう、やだやだ!!」
と、ものすごい嫌悪感に襲われて、その人を嫌ったり
攻撃したり、という人もいます。
このフタパターンのいずれにせよ、この状態にいる人
というのは、こじらせが治ったとはいうものの、
 ■ 自分の全てを受け入れる、という事はまだ出来ていない
 
という状態なんですよね。
こじらせて醜かった、過去の自分自身に嫌悪を感じ、
受け入れられていないからこそ、このような反応が
出てしまうんです。
私の場合、自分がこういう状況にある、という事に
気付くことがなかなか出来ず、結構この時期が
長かったんですよね。
その間は、自分を受け入れることが出来ていないので、
相手の状況に、自分が振り回されてしまうことも少なく
ありませんでした。
そんな期間を10年近く過ごした後に、ああ、まだ自分は
過去の自分を受け入れられていないんだな、という事に
気付いたとき、ようやく他人に振り回されがちな原因に
築くことが出来、そこから過去の自分をしっかりと受け
入れていくことが出来るようになったのです。
その時になって、ようやく自分は、こじらせた自分を
本当の意味で卒業できたと、実感したんですよね。
こじらせまくった醜い自分から脱したら、今度は、
その醜い自分を、丸ごと受け入れることで、次の
成長ステージへと向かうことが出来ます。
とはいえ、ここは結構時間がかかってしまう人も
多いでしょうから、焦らず気長に取り組んで行きましょう。
いつかは、あの頃の自分も、とても愛おしいなあ、
という事に、気付くときが必ず来ますよ。
★☆イベントのお知らせ★☆
  
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席8席
 
9月22日
 前者後者番外編
 自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ※ 定員15名 残席6席!
9月24日 
 【第17回】自身力養成講座 ~テーマ未定~
 18:15~21:00中野にて開催予定
 
10月1日
 【第2回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席1名! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160828
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ハイテク解脱(笑)
608 ドレミファ名無シド sage 2016/08/27(土) 17:49:04.96 ID:dbP8iCey
 俺は徳を積むために写経してる
 最近はパソコンの普及でコピー&ペーストで従来の何千倍もの効率で
 写経できるから便利すぎwwwwwww
 あっというまに膨大な量の写経できるから俺は死後、
 間違いなく極楽浄土wwww
 過去の坊主ども涙目w

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事