仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 61 view

勇気ある一歩を踏み出したのに、状況が悪化してしまった人へ

どうもです! 水野です。
昨日は、2012年9月27日で転機を迎えた私が、
その後どうなったか、という事についてお話しました。
まずは、そちらのメルマガをお読み下さい。
【人生の転機を迎えているにもかかわらず、くすぶり続けている人へ】

人生の転機を迎えているにもかかわらず、くすぶり続けている人へ


で、このように、くすぶったきり、自分の人生の舵をきっちり
切り替えられないまま、悶々とした気持ちが高まっていった、
5月の末のこと。
煮え切らない自分に嫌気がさして、
「よし! もう自分は、だれに気兼ねすることなく、
 やりたいことをやっていくぞ!」
 
と決め、しばらく封印していた、スキル・ノウハウ系ではない、
個人向けのセッションやセミナーをしていくことに決めました。
すると、自分の内面では、大きな変化が生まれました。
なにせ、今まで、言いたいことがあれども、軸がぶれてて
言いよどんでいたことがたくさんあったわけです。
だから、腹が定まった今、なんでも気にせず、言いたいことを
言えるようになったのですから、もうとにかく、たくさんの
メッセージが、シャワーのように出てくるようになりました。
facebookに1日何本もの投稿をしたり、発行頻度が極端に
少なかったメルマガを、また毎日発行し始めたのも、
ちょうどこの頃。
自分としては、非常に気分がスッキリして、気持ちの良い
毎日を過ごせるようになり、これでようやく、底打ち迷走期間
が終わったか、と思っておりました。
が、しかし、そう簡単にいかないところが人生の面白さ。
気分はスッキリしたものの、仕事の方に、暗雲が立ちこめて
来たのでした。
まず、個人向けのセミナーを5月から始めました。
現在も続いている、自身力養成講座の、第1回であります。
このセミナー、参加者が、定員20名のところ、なんと2人。
鼻息荒く始めたわりには、なんともこぢんまりとした
さみしい船出となりました。
また、セッションの募集をしても、クライアントさんが
ほとんど来てくれません。
月に2,3名、単発のセッションに来てくれる程度で、
これじゃあ仕事が成り立ちません。
まあ、最初は仕方が無い。個人向けのサービスは始めた
ばかりだから、当面は研修の仕事でしのぐしかないよな。
そんな風に思っていたのですが、秋になったら、毎年恒例に
なっていた、企業研修が、相次いで中止となりました。
担当の方たちには結構気に入ってもらえていたし、
受講生からの評価も高かったのですが、大手企業の場合、
ある日突然全社方針が変わると、有無も言わさせない、
という事もあり、すでに決まっていた研修すら、中止に
させられるといったような状況になってしまいました。
企業研修などしない! などとは思っていませんでしたし、
自分のコンテンツは、企業にも必要なものだという自負も
ありましたが、やはり、自分の考え方を大きく変えると、
離れるべき仕事は離れていくようで。
そして、その年の売上は激減し、年商は、過去10年間で
最低の数字を出してしまったのです。
さすがにこれは想定していなかったので、少々焦りました。
決断を早まったか?! いったん、元に戻ろうか?!
なんてことも、正直頭をよぎりました。
が、心の奥底の方は、なぜか穏やかで、売上があっても
くすぶっていた数年間の時と比べたら、本当に清々しい
状態でした。
うーむ、だとすると、これは戻っちゃいけないんだな。
数字的にはチトと厳しくなるが、このまま進んでいこう。
そう腹を決めました。
しかし、そう決めたとしても、心のどこかで、
まだ、何か違和感を感じていました。
その時は、その違和感の正体が何か、さっぱり
解りませんでした。
自分は腹を決めたつもりだ。
自分を認め、自分を肯定もしている。
4年前に、仁之助さんのセッションで気付かせてもらった
自己肯定感の無さは、今はもう無いはず。
その上で、進む道を決めたのだから、何も問題は
無いはずだ。
なのに、なぜだか感じる、得体の知れない違和感。
そして、その違和感を感じている間は、仕事の方にも
明るい光は全く見えてこなかったのであります。
いったいそれはなんなのか……
ああ、すいません、また次号に続きます。
この話、あんまり引っ張りたくないんだけどなぁ……
★☆イベントのお知らせ★☆
10月8日
 前者後者勉強会 in 大阪
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席6席!
10月30日
 自身力養成講座 第18回
  テーマ未定
   
11月6日
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席3席! 
 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160928
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ホント、出し惜しみしてるんじゃないし、変に盛り上げようと思って
引っ張ってるんじゃないんですよね。
書きたいことあったのに、それを書く手前のところで、ものすごく
引っかかっちゃった感じで。
次くらいには終わらせたいと思ってます。いや、ホント。
でも、そうなるかどうかは、明日の私の筆次第……
ということで、今日も編集後記はお休み。
いや、笑ってる場合じゃないから、ホント。
私と一緒に、悶々として下さい(笑)。
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事