仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 70 view

人生の転機を迎えているにもかかわらず、くすぶり続けている人へ

どうもです! 水野です。
どんな方にも、人生にはいくつかのターニングポイントが
あるでしょう。
私にも、大きなターニングポイントはいくつかありますが、
ベスト3に入るくらい、大きなターニングポイントとなったのが、
4年前の今日、9月27日でした。
自分の成長の行き詰まりを感じ、ノイローゼになるくらい
悩みまくっていたときに、心屋仁之助さんにアドバイスを
もらった事が、大きな人生の転機となりました。
その時のいきさつについては、こちらにまとめてあります。
長いけど、人生の転機で悩んでいる人は、是非読んで下さい。
【独白シリーズ】

独白シリーズ【長文注意】


さて、今回は、その後の4年間についてお話しようと
思うんですが、まあ、正直に言って、順風満帆とは
言える状況ではありませんでした。
まず、2015年の中頃までは、迷いに迷っていた時期でしたね。
あのセッションで、生き方、考え方を変えると決めた
つもりだったんですが、やっぱり長年染みついた
昔の考え方からは、すぐには脱することが出来ません。
自分のことを無価値だ、と思って、貢献しようとは
思わなくなったつもりではありましたが、それでも
やっぱり、知らない間に、価値を提供しようとか、
もっと貢献しなければ、と、肩に力を入れてしまう
事はしょっちゅうありました。
その時は、自己肯定感もきちんと持てるようになり、
自分の無価値観を埋めるような仕事の仕方、貢献欲求は
持たなくなったつもりではいました。
しかし、今振り返ると、自分をきちんと肯定していたら、
出来たであろうチャレンジが出来ず、進むべき方向も、
こっちに行きたいんだけど、はたして自分にそんなことが
出来るのだろうか、などと悩みながら、躊躇して足踏みを
していましたねぇ。
個人向けの方向にシフトしたいけれど、今の企業研修などは、
おろそかにしたくはない。
また、ビジネススキル提供系のセミナーやコンサルからは
離れようかと思っていたけれど、ビジネス仲間からは、
「水野の売りは、そのスキル部分の能力なんだからやるべき」
と言われ、そうなんだよねぇ、ああ、どうしたもんかなあ、
と、悶々と悩み続けましたよ。
自分の進むべき道をハッキリ決められず、周りの意見に
フラフラ振り回され、金縛りに遭ったように身動きが取れず。
一歩を踏み出しかけてはまたその足を戻し、また別の方向へ
一歩踏み出しかけては、またその足を元に戻す。
まるで下手くそなダンスのステップを踏んでいるかのよう(笑)。
そんな、考え方だけ大きく変えようとしているくせに、
その覚悟が決まらないまま今までを引きずりながら、
行きつ戻りつしている状態の中、私は研修やメルマガが、
またまたしんどくなってきました。
そりゃあそうですよね。以前のような考え方は止めようと
思いながら、新しい考え方で生きていく覚悟が決まらない
人間に、まともなメッセージなんか発信できるはずが
ありませんから。
なので、2008年から日刊発行していたメルマガは、2013年10月を
持って、いったん廃刊。
そして、新たな気持ちで新メルマガを発刊したものの、
形だけ変えたところで、気持ちがついては行かず、
結局月に数回という不定期発行のまま、1年半近くを
過ごすこととなりました。
不思議と、企業研修の方は、下火にならず、むしろ一時的に
登り調子になったくらいの状況でしたが、まあ、私的には、
納得感・しっくり巻があったかといえば、そんなことはなく、
非常に心地悪い中で、何と書かされた役目を果たしていった、
といった感じでした。
という事で、2012年の9月27日は、私の人生の大きな
ターニングポイントとなってはいるのですが、そこから
2015年5月の下旬までの3年弱は、切り替えた人生に
進んで行く覚悟が定まらない、非常に悶々とした
時期だったんですよね。
やっぱり、いくらターニングポイントを迎えたとしても、
生き慣れた世界、住み慣れた世界をかなぐり捨てて、
次の世界に進むっていうのは、本当に勇気が要るものです。
特に、なまじその世界で成果を出していたり、評価されていると
思っちゃうと、ますますうごきにくくなるもので。
ということで、くすぶり続けていた自分が、ようやく腹を決めて
新しい世界に進もうと決めたのは、2015年の5月になるのですが、
その話は、長くなりましたので、また明日のメルマガで。
       ■□ 今日のまとめ □■
人生の転機を迎えているにもかかわらず、くすぶり続けている人へ
私も、3年近く、転機を迎えているのにくすぶっちゃったんだよね。
てへペロ♪ < まとめじゃないし(笑)
★☆イベントのお知らせ★☆
10月8日
 前者後者勉強会 in 大阪
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席7席!
  
11月6日
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席3席! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160927
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
なんか、書きたいなあ、と思っていたことと、全然違うことを
書いている……
下手すると、独白シリーズみたいな、先の読めない展開に
なってしまうのだろうか……
モヤモヤして、編集後記を探して載せる気分になれない……
注:編集後記を探すのが面倒くさいという言い訳じゃないよ(笑) 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事