仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 109 view

「探究したいほどの好き」が無い人へ

どうもです! 水野です。
今日のメルマガは、昨日の続きであります。
まだお読みで無い方は、こちらをまずお読み下さい。
【部下に向上心や積極性を求める人へ】

部下に向上心や積極性を求める人へ


で、今日のメルマガはと言うと、
「いやいや、上に立つ人の心構えはわかったけど、実際に探究したいと
 思えるほどの好きが見つからない、上司に恵まれない人はどうしたら
 いいのよ?!」
という質問に対しての答えでありますが、のっけから言ってしまうと、
 ★ 別に、全ての働く人たちが、探究したいと思えるほどの
   好きを持って取り組まなければいけない、というわけではない
と思うんですよね。
働く動機は、人それぞれで良いと思うんですよ。
 
自分の好きを究めていく、ということでも良いでしょうし、
お金が稼げるから、とか、名誉・名声が得られるから、とか、
人が喜ぶから、とか、人の役に立ちたい、といった、
 ■ 仕方なく、とか、イヤイヤ、とかではない、前向きな気持ち
で働けていれば、それで良いんじゃないかなあ、と思うんですよ。
それだけでも、それなりの向上心や積極性が出てくる人も
たくさんいますからね。
なので、深く探究したい、というほどの「好き」が無いからといって、
無理に見つけよう、と思わなくても良いんじゃないかと思うんですよ。
ただ、探究心の強い好きで働くのと、そうじゃない動機で働くのと
では、モチベーションの続き方が、大きく違うと思うんですよね。
例えば、お金や名誉が動機で働く、いわゆる「ハングリータイプ」の
人たちは、自分の欲求が満たされたときに、働く動機がなくなって
しまったり、獲得したお金や名誉を守ることにエネルギーを注ぐ、
という、ちょっとねじれたベクトルが生まれてきてしまうことが
よくあります。
こういう人が、末永く、前向きに働く動機を持ち続けるためには、
さながら餓鬼のように、あくなき欲望を持ち続けていくしか
なくなります。
また、人が喜ぶ、とか、人の役に立つといった、いわゆる
「人間関係タイプ」の人たちは、喜ばれたい人、役に立ちたい人が
いる間は良いのですが、職場の人間関係がおかしくなったとたん、
喜ばれたい、役に立ちたい、という動機がなくなってしまい、
前向きに働けなくなる人がたくさんいます。
特に、人のために、という人に限って、人への好き嫌いが
激しかったりもしますんで、こういう人が、人間関係が
よく変わり、なおかつ選べないという組織の中で、
常に前向きに働いていくのは大変でしょう。
そういう人は、独立して、つきあう人を自分の意志で選べる
立場になるか、さもなくば、自分の受容力を上げていきながら、
嫌いな人を無くしていくしかないでしょう。
※ここでちょっと宣伝。 この、
「自分の受容力を上げる」
 というテーマの、継続型ワークショップを開催します。
 人の役に立ちたい、人を喜ばせたい、という動機で働いているけど
 人間関係でつらい思いをしている、という人は、ぜひ来て下さい。
 すごーく楽になりますから。ええ。という事で詳しくはこちら
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 
 以上、宣伝終わり♫
ということで、別に探究したいほどの好きが無くても構わないのですが、
そうじゃない動機で働こうというならば、それなりの覚悟というか、
心づもりを持っておいた方が良いですよ、ということであります。
まあ、私個人的には、働く動機が失われにくい、「探究したいほどの好き」
を持って働いた方が、いろんな意味で楽だろうなあ、とは思いますが……
……と、こんなことを言うと、
「だから、その、『探究したいほどの好き』は、どうやって見つけたら
 良いかを、教えなさいよ!!」
っていわれるでしょうねぇ、やっぱり。
ということで、次回こそ、そういう好きの見つけ方について、
書いてみたいと思います。
……やっぱり、ここで終わらなかった(^^;;
★☆イベントのお知らせ★☆
【第20回】自身力養成講座
  転職・独立をする際の心構えと考え方
   ~後悔しない人生の選択をするために~
 12月17日 14:00~17:00
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161217/
 ■ 定員20名 残席10席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 12月23日 10:00~18:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席11席!
【第4回】性格改善トレーニング
2017年1月24日 9:30~17:00
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161207
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
まあ、所詮ネコの飼い主なんて、こんなもんでしょ(涙)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10354443430.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事