仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 127 view

「本当の好き」を見つけようとするから「本当の好き」が手に入らない

どうもです! 水野です。
今日のメルマガは、昨日の続きであります。
まだお読みで無い方は、こちらをまずお読み下さい。
【「探究したいほどの好き」が無い人へ】

「探究したいほどの好き」が無い人へ


で、今日のメルマガはと言うと、ようやく、
「じゃあ、どうやったら『探究したいほどの好き』が
 自分でも持てるようになるの?」
というお話であります。いささか引っ張りすぎましたな(笑)。
で、この「探究したいほどの好き」というものが持てない人たちを
見ていると、ほとんどの人が、
 ■ 「好き」は、外から与えられるもの
だと思っているフシが伺えるんですね。
だから、そういう人たちは、大抵、
「好きなものが【見つかりません】」
っていうんですよ。
そうじゃないぞ、と。違うんだぞ、と。
実は、探究したくなるほどの好きっていうのは、
 ★ 見つけるもんじゃなくて、自分の内から生み出すもの
なんですよ。
だから、外からやってくるもんだと思って、待っている人には、
本当の好きはまずやってこないんですよね。
さらに、こういう「探究するほどの好き」っていうものは、
 ★ 何かに取り組む、と決断・覚悟をした後で沸き起こってくるもの
なんですよね。
だから、これをやるぞ! と決めて、それに取り組んで行くうちに、
取り組んで行ったことが好きになっていき、どんどん探究心が
芽生えてくる、という状態になっていくんですよね。
私自身、今やっている仕事は探究心を持って取り組んでいる
好きなことではあるけれど、最初から好きだったかというと、
全然そんなことはないわけで。
現在メインでやっている講師業は、2000年に独立したものの、
事業に失敗し、借金抱えて、お金が無かったときに、
「資金がなくても出来る仕事はなにか?」
と考えて思いつき、生きていくために、仕方なく始めた、
というのがきっかけですからね。
しかも、最初のセミナーでは、アンケートでボロカスな
フィードバックをもらって、思いっきり傷ついてしまった、
というような、残念な経験もしていますしね。
※詳しくはこちらを【初めてのセミナー】
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/927875.html
だから、こんな仕事、ホントはやりたくなかった。
でも、その時の自分としては、他にやれることも思いつかず、
嫌だけれども、この仕事をやっていくしか無いんだ、という
本当に他に選択肢が無く、仕方なくやると決めたことだったん
ですよ。
でも、どうせやるなら本気でやろうと決断し、一所懸命に
取り組んで行くうちに、だんだん面白くなってきて、そのうちに、
もっと受講生が変わるやり方はないか、もっとわかりやすく伝える
やり方はないか、と探究していくことに情熱を燃やすように
なっていったんですよね。
いまでは、この仕事を始めてから、多くの人から、
「本当に楽しそうに仕事してますよね」
とか、
「この仕事は水野さんにとっての天職ですね」
なんて言われてますけど、上にも書いたとおり、
最初から好きで始めたわけじゃないんですよ。
それでも、やると決めて、一所懸命に取り組んでいたら、
好きになっちゃったんですよ。
ということで、もしあなたが、探究したくなるほどの好きなものがなく、
そして、どうしてもそういう好きなものが欲しい、というのであれば、
まずは、
 ★ 目の前にある仕事を、好きになるために本気で取り組むと決断する
事をやってみましょう。
そうやって、決断した上で取り組んで行く経緯の中で、
「本当に好きな気持ち」
が、きっと芽生えてくることでしょうし、仮に芽生えなかったとしても、
本気で取り組んで行くうちに、必ず次の展開が、見えてくることでしょう。
そうなってくれば、本当に好きなものが手に入るのは、時間の問題だと
思いますよ。
という事で、好きを仕事にするシリーズは、これにて終わりにしましょう。
いやはや、予想以上に終わらせるのに手こずってしまった(汗)。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第20回】自身力養成講座
  転職・独立をする際の心構えと考え方
   ~後悔しない人生の選択をするために~
 12月17日 14:00~17:00
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161217/
 ■ 定員20名 残席10席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 12月23日 10:00~18:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席8席!
【第4回】性格改善トレーニング
2017年1月24日 9:30~17:00
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席1席!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161207
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
私が出した2冊目の本を宣伝してくれたときのもの。内容が伝わりづらい(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10356810731.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事