仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 49 view

あなたが下すジャッジはなんのためにしているの?

どうもです! 水野です。
今日は短めに。
あなたは、普段自分以外の人や出来事に対して、
どれくらいジャッジをしているでしょうか?
私思うに、自分が他人に下している善悪・正誤のジャッジの99%は、
 ■ 別に自分がやらなくてもいいもの
だと思っています。
にもかかわらず、けっこうな数の人が、やらんでも良いジャッジをして
いますよね。
そして、誰かに対して怒りを感じたり、世の中を憂いたりして、
勝手に気分を悪くしています。
でも、そういう姿って、一歩引いてみてみると、なんか
馬鹿馬鹿しいですよね。
でも、こういうことを言うと、
「じゃあ、世間で起きている悪いこと、間違ったことを
 見て見ぬ振りしてもいいのか!」
と反論する人もいるんですよね。
でも、そうやってジャッジして騒ぐ人ほど、それに対して、
声高に文句を言ったり、他人を批判はしても、具体的な
解決の行動を起こそうとはしないもの。
結局、悪いもの、間違ったものを批判して、良い事を
している気になっているだけ、という事なんでしょうね。
もちろん、本人が、それを好きでやっているんだ、というならば、
全然構わないんですが、個人的には、自分と関係の無いことに、
いちいちジャッジを下す人は、
 ■ 無駄にエネルギーを浪費したり、感情を乱したり、
   自分の器を狭めている
ようにしか見えないんですよね。
それに、そういう人って、他人を安易に裁くから、周りの人にも、
不快な気分を味あわせていることも結構あるんじゃないかと
思うんですよ。
なので、特に自分は下す必要の無いジャッジはせずに、もっと
自分自身が楽しく幸せに生きていくことにフォーカスして生きて
いった方が、結果的に、あなたも、周りも、幸せになるんだろうなあ
と思うのであります。
特に、朝のワイドショーを見て、世の中を憂いたり、
ひどいだ悪いだとジャッジをする、などというのは、
一番残念で不幸な1日の始め方だと思いますんで、
もし思い当たる方は、お気を付けあそばせ。
★☆イベントのお知らせ★☆
12月16日に、無料のWEBセミナーを開催します!
視聴登録、または詳細はこちらをご覧下さい。
http://crash-coaching.xyz/lp/8137/607842/
【第20回】自身力養成講座
  転職・独立をする際の心構えと考え方
   ~後悔しない人生の選択をするために~
 12月17日 14:00~17:00
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161217/
 ■ 定員20名 残席9席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 12月23日 10:00~18:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席6席!
【第4回】性格改善トレーニング
2017年1月24日 9:30~17:00
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席1席!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161212
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
今も相変わらず、可愛いパッツン前髪ですよ♫
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10388045927.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事