Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?

どうもです! 水野です。
昨日は、心屋仁之助さんについての思い出話を書きました。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


ここでも書いたとおり、元々は10年以上前に、心屋さんが
私のセミナーに来てくれたことがきっかけで、お付き合いが
始まったのです。
で、この話を聞くと、けっこうな数の人たちが、
「元受講生が、自分より有名になり、活躍しているのを見て
 水野は嫉妬をしていないのか? 心境はいかに?」
という疑問を持つようなんですよね。
ただ、この手の話は、ナイーブな質問でもありますんで、
面と向かって私に聞く訳にもいかない(笑)。
空気読まない後者が、たまに聞いてきたりもするけれど(笑)
ほとんどの人は、気にはなるけど、聞けない状態のようです。
なので、せっかくですから、ここでこの疑問について
書いてみたいと思います。
しかし、まずは、私自身の嫉妬の感覚はどうなのか、ということは
一旦脇に置き、そもそも、嫉妬とは何か、ということについて考えて
みましょう。
大辞林によると、嫉妬とは、
 1.人の愛情が他に向けられるのを憎むこと。またその気持ち。
 2.すぐれた者に対して抱くねたみの気持ち。ねたみ。そねみ。
と書かれています。
これを見て解るのは、次のふたつでしょう。
ひとつは、
 ■ 自分のことを低く見て、肯定出来ていない
ということ。
自分は愛されていない、自分は優れていない、という気持が
ベースにあるからこそ、嫉妬の気持ちというのが芽生えるわけです。
もうひとつは、
 ■ 自分の未来の可能性をほとんど信じていない
ということ。
「相手の気持ちが他に向いたとしても、きっと私は愛され続けるだろう」
 
とか、
 
「あの人のように優れた人間に、自分もなれるのだろう」
といった事は全く考えず、むしろ、未来に対して悲観的な結果を
想像してしまうがゆえに、嫉妬の気持ちが生まれてしまう。
これが、嫉妬が生まれる理由なのだと思うんですよね。
つまり、
 ★ 自己肯定と自己信頼がしっかり出来ていれば、嫉妬の気持ちは芽生えない
という事なんですよ。
で、私は、心屋さんに嫉妬をしているか、というと、結論として、
 ■ 以前は嫉妬していたけれど、今は全く嫉妬していない
という事となります。
2012年くらいまでは、激しい嫉妬の炎に燃えていた、
って訳じゃないけれど、うらやましいな、くやしいな、
なんでアイツが、という気持がゼロだったわけでは
ありません。
そのあたりの心境は、冗談めかしては書いているものの、
この2012年に心屋さんと再会したときのことを書いた、
「独白シリーズ」の中でも垣間見えるでしょう。
【独白シリーズ】

独白シリーズ【長文注意】


でも、このときのカウンセリングをきっかけに、試行錯誤を
へながら、自分を変えることに取り組んだ結果、自分自身を
肯定し、信頼することが出来るようになってきました。
そうなると、やっぱり、嫉妬心って、消えていくんですよね。
それまでの私は、彼の姿を見て、大げさに言えば、
 ■ 今の自分との差を見せつけられて不快になる存在
だったわけです。
でも、自分のことを肯定し、自分のことを信頼出来るように
なった今は、彼の姿というのは、
 ★ 自分の可能性を先に走って見せてくれるありがたい存在
となったのです。
だから、彼の活躍する姿を見て、
「あそこまですごいことが、自分にだって出来るんだ!」
「あれだけの変化が、自分にも起こせるんだ!」
と、素直に思えるようになったんですよね。
なので今では、心屋さんの存在というのは、嫉妬や羨望の
対象とはならず、自分の可能性を押し広げてくれる人に
なったのです。
では、どうやったら、大きな成功をした人に嫉妬心を抱かないように、
自分のことを肯定し、信頼出来るようになるのか。
これについても、心屋さんはあらゆるところで語っています。
文字にしたら、本当に簡単なこと。
 今までの自分、今の自分を、無条件で肯定して受け入れよう。
 これからのことは、何が起きても大丈夫だと信じよう。
 その上で、好きなことを思いっきりやろう。
本当に、突き詰めればこれだけのこと。
しかし、頭で理解出来るのと、本当に腹落ちをするのとでは、
大きな違いがあります。
私自身、これが腹落ちするまでは、かなりの時間を要しました。
でも、時間はかかっても腹落ち出来た大きな理由のひとつは、
 ★ そうやって生きてきた、心屋さんの生の姿を直接見たから
なんですよね。
ああ、この人は、本当にそうやって生きてきたんだ。
そうやって生きていくことで、これだけ大きな変化を遂げたんだ。
彼の発する言葉だけでなく、彼の存在から、それが伝わってくる。
それは、講演という語りだけでなく、歌を歌う姿を通じても
伝わってくる。
歌が下手だのなんだのと叩かれたり、カウンセラーの分際で
歌手のまねごとをするとは、とひんしゅくを買ってファンを
失ったり、という状態になっても、そんな自分を受け入れ、
好きな歌を歌い続けてきた心屋さん。
そうやって、自分の好きを貫いていった結果、
今ではすっかり歌うカウンセラーとしての違和感も
無くなり、ついには武道館で歌うまでに登りつめ……
そんな彼の姿を見ることを通じて、無条件で自分を肯定し、
これからの自分は何が起きても大丈夫だと信じて、自分が
好きなことを貫いていく事の大切さを、見せてくれたんですよね。
だから、そんな姿を見せる彼に対して、無駄な嫉妬を
している場合じゃないんですよ。
そんなことに、無駄なエネルギーを使いながら、
心屋さんを遠ざけてしまうのは、本当にもったいない。
そう思って、今では、beトレ含め、彼のイベントには
出来るだけ参加して、生の心屋仁之助に触れるように
しているのです。
そして、今度の武道館の公演は、彼の最大級の夢が叶う時。
これはもう、嫉妬なんか感じている場合じゃない。
この夢の実現の場に、立ち会わないわけにはいかない
のであります。
そんな、心屋仁之助さんの武道館公演の詳細はこちら。
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
一緒に、大きな夢が実現する現場に立ち会いましょう。
★☆イベントのお知らせ★☆
12月16日に、無料のWEBセミナーを開催します!
視聴登録、または詳細はこちらをご覧下さい。
http://crash-coaching.xyz/lp/8137/607842/
【第20回】自身力養成講座
  転職・独立をする際の心構えと考え方
   ~後悔しない人生の選択をするために~
 12月17日 14:00~17:00
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161217/
 ■ 定員20名 残席9席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 12月23日 10:00~18:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席5席!
【第4回】性格改善トレーニング
2017年1月24日 9:30~17:00
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席1席!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161214
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
この日から、さらに7年、もう9年目になります。月日が経つのは早い……
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10400581919.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html