Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

「この程度じゃ感謝するに当たらない」と言ってる人はかなり人生を損している

どうもです! 水野です。
感謝をする、と言うことは大切なことだ、と、
多くの人たちが言っています。
しかし、世の中には、
「これくらいじゃありがたいとは言えないよ」
 
と、安易に感謝することをよしとしない人がいます。
自分で考える、一定の基準を満たさない限り、
感謝はしない、と言う人たち。
この手の人は、得に、お金を支払ったときなどに、
支払った対価に見合う価値や待遇を測る基準も高い
人が多いようです。
なので、著しく低いときは文句を言い、払っただけの
ことをされても、当たり前としか思わず、よほど高い
レベルの価値や待遇を受けたときにだけ、初めて感謝
してやろう、という心構えでいます。
まあ、考え方は人それぞれ好きにしたら良いと思います。
私自身も、昔は完全にこういう考え方で、感謝する基準を
かなり高いレベルにおいて、よほど基準を超えてこない限り、
感謝しないようにしていましたしね。
でも、今は、思いっきり感謝の基準を低くして、些細なことにも
ありがたいなあ、と感じる様になってから、昔と今と、どっちの
人生が幸せで、楽に生きられるかを比べると、圧倒的に今の方が
良いと思うんですよ。
今の自分から見て、昔の、感謝の基準が高かった自分を
見てみると、残念なことに、その感謝の基準の高さが
壁となり、
 ■ 自分の身に来るはずであろう、たくさんの
   ありがたいことを、堰き止め、排除していた
様に思うんですよね。
まあ、それも、冷静に考えてみれば当たり前のことで、
感謝しない人に、何かをしてあげようと思う人はいない
ですしね。
それに、感謝の基準を下げれば、当たり前ですが、
感謝の頻度も上がりますし、そうやってたくさんの
ことに感謝していると、気持ちも優しくなり、心にも
ゆとりが生まれてくるものなんですよね。
ということで、もしあなたが決めている感謝の基準が
高いようであれば、だまされたと思って、感謝の基準を
一度下げてみてください。
下げれば下げるほど、たくさんのありがたいことが
自分の身に怒ると共に、心身共に楽に、そしてゆとりが
生まれてきますよ。
それはもう、ビックリするくらいに。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第22回】 自身力養成講座
 他人や環境に振り回されない自分の作り方
  ~どんな人でも出来る、自己肯定・自己信頼の方法~
 2017年2月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20170211/
 ■ 定員20名 ※募集開始!
【第5回】性格改善トレーニング
 2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 2017年3月5日 10:00~18:30 東京・飯田橋
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席13席!
【第23回】 自身力養成講座 
  テーマ:ブログ・メルマガを書き続けられる人になる(仮)
 2017年3月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 ■ 定員20名 ※募集開始まで少々お待ちください
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170209
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
兄弟げんか。今はこのルールは適用されていない模様。
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10583842392.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
ちなみに、心屋武道館三部作、本番前にどうぞ(笑)
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである