仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 105 view

感情に振り回されないつきあい方とは?

こんにちは! 水野です。
本編の前にお知らせを。
今月の開催セミナーは以下の通りです。
3月の自身力養成講座の募集ページが準備できました!
は3月18日・14:00~17:00開催となります。
第35回 感情をコントロールする
  ~感情に振り回されない人になろう~
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s02180318/
 
という事で本題を。
前回・前々回のメルマガでは、感情とのつきあい方についてお話しました。
【出来る人と出来ない人は、感情とのつきあい方が違う】

出来る人と出来ない人は、感情とのつきあい方が違う


【出来る人は感情と行動をセットにしない】

出来る人は感情と行動をセットにしない


ただ、前回のメルマガを読んだ人の中には、
「感情とのつきあい方、と言いながら、結論は、感情と行動を
結びつけるな、って言うけれど、湧いて出て来た感情の方は
どうしたらいい?」
 
という疑問も来るかと思いましたんで、今日はそちらの話をば。
感情というものは、起きてしまったものはコントロール不能だと
私は考えています。
そのコントロール不能の感情と、どう付き合うか。
ひと言で言ってしまえば、
 ★ その感情を何とかしようとせず、ただただ味わう
 
事をおすすめします。
多くの人は、このコントロール不能の感情のままに、
ついつい、思考や判断・行動を起こしてしまいます。
しかし、感情的な状況の時には、まともな思考や判断
など出来るはずがありません。
また、行動も、感情に任せてとってしまうと、大抵は
良い結果を生みません。
なので、感情が沸き起こったら、とにもかくにも一旦
思考も判断も行動もやめること。
 
そして、その感情を昇華させるためにも、時間を取って、
ただただ、その感情を味わうこと。
ここでのポイントは、頭を使わないこと。つまりは、
いろんな事を考えたり、理屈をこねたりしないこと。
例えば、腹が立つ人がいたときに、その人がいかに
悪いヤツで、いかに自分が正しいか、といった事を
考えながら感情に浸っていると、その感情が昇華されない
ばかりか、時間が経つにつれて、ますますその不快な
感情がレベルアップして行ってしまいます。
だから、腹が立ったときは、余計なことは考えず、
その腹が立った感情そのものにフォーカスし、
その怒りの感情をじっくりと味わい切るのです。
そうすると、不思議とだんだん感情が昇華されてきて、
そのうちに、冷静になってくるんですよね。
思考・判断・行動は、感情が落ち着いてから、
冷静に行って行きましょう。
今度の自身力養成講座では、その味わい方についても、
お話しさせて頂きます。興味ある方は是非いらしてくださいね。
第35回 感情をコントロールする
  ~感情に振り回されない人になろう~
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s02180318/
■□■□■□■□■□■ 今日のひと言 □■□■□■□■□■□
感情は まずは何も考えずに ひたすら味わい尽くし 昇華させよう

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20180307
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
●毎月開催されている自身力養成講座の詳細とご案内はこちらへ

自身力養成講座〜自らの人生を切り拓く力を身に付けよう〜


● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
これはググれない(笑)
202 774RR sage
  2018/03/01(木) 13:29:16.48 ID:r+w4X7Ek
ググれには五種類ある
「お前なら自分で調べた方がいいはずだ」のググれ
「教えるのがめんどくさい」のググれ
「俺はよく知らない」のググれ
「なんだかよく分からないがググれと言われて育ってきたし
 お前もつらい思いをすべきだ」のググれ
あともうひとつはググれ。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事