仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 118 view

生まれ変わるきっかけ

━━━━━
  ● 生まれ変わるきっかけ
─────
企業研修の営業でお世話になっている方と、お酒を傾けつつ
人が生まれ変わるきっかけってなんだろうか、ということを
話していました。
私も講師として仕事をしていますので、そんな生まれ変わりの
タイミングに立ち会えるような仕事をしたいよね、ということは
常々思っています。
そして、そのきっかけになれるような人間になりたいとも
思っています。
しかし、自分自身を振り返ってみたとき、自分が生まれ変わった
きっかけって、人じゃなかったんですよね。
自分の場合、大きく変わったときが2回あって、それは30歳の
ときと、38歳の時のこと。
30歳の時は、仕事が忙しすぎて初恋の人に振られてしまい、
何もかも嫌になってパチンコで飯を食っていたとき。
独立して、仕事がうまくいかずに最初の事業がつぶれてしまい、
自宅に引きこもって、酒、たばこ、パチンコにはまり込んでいたとき。
この状態から這い出たときのきっかけって何かを考えてみると、
人から何か言われた、ということではなかったんですよ。
ただただ、このままじゃいけない、って思って、行動を
起こしたんですよねぇ…


━━━━━
  ● 自分の人生を何にゆだねるのか
─────
セミナーなどに足繁く通う人の中には、自分の人生を
変えたい、と思っている人も結構いるようです。
しかし、そういった方たちの中で、自分の人生が大きく変わった
という人は、実はほとんど見たことがありません。
いつもいつも、変わりたい変わりたいと言いながら、
ほとんど変化をした様子もないまま、あちこちのセミナーを
はしごしている、ということを続けているんですね。
でも、解っている人にとっては、当たり前すぎることなんですが、
本当は、
 ★ 自分の人生は自分自身で決めて進む。
ものなんですよね。
なのに、その一番大事なところをを誤解している人が少なからず
いる、ということが、実に残念です。
何が残念かというと、こういう人たちは
 ■ 自分の人生の変化を人に頼っている
ということなんですよ。
でも、そういった依存心がある以上、その人は自分の人生を
変えることはまず出来ないんですよね。
自分の人生をゆだねるべきは、他人ではなく、自分自身に
ゆだねた方が、心安らかに生きていけるのではないでしょうか。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   自分を生まれ変わらせることが出来るのは、自分自身のみ
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
しかし、なぜ自分の人生を変えるきっかけを人にゆだねるのでしょう。
私が思うに、変化を起こし、成功した人たちのほとんどが
 ■ 人によって自分が変わった
と言っているからではないかと思うんです。
これはこれで実は事実だと思うんですよ。
私自身、実にたくさんの方たちの力で自分自身に変化、成長を
していくことが出来ました。
だからこれは否定しません。
でも、こういった変化は、その人が、
 ■ 自分自身で行動を起こしている
ということが、暗黙の前提条件なんですよね。
ここを勘違いしてはいけないと思うんです。
【きっかけ】というものには、人を動かす力はないんです。
【きっかけ】とは、レールの切り替えポイントのようなもので、
走っている電車の方向を変えることは出来ますが、電車を動かす
ことは出来ないんですよね。
もしあなたが生まれ変わりたいと思ったら、まずは行動を
起こし、行動し続けましょう。
そうすれば、あなたの人生を変えてくれるような、有益なきっかけが、
たくさん訪れることでしょう。
 
 
◆◆ 教材・セミナーのご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
●なぜ、私が研修やセミナーの9割以上をクチコミやリピーターで集客でき、
 そして参加者の8割に成果をもたらす、そんな信じられない高品質セミナー
 を毎回創り上げられるのか?
 セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る本物のセミナーメソッド。
 ただ今、【限定無料公開中】!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/freesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
しかし、昨日はしたたかに飲んでしまいました。
朝気が付いたら、キーボードの前で突っ伏していました。
体は痛いし、記憶も所々飛んでいるし。
今も頭がモワンモワンとしています……
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事