仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 52 view

才能が開花するとは?

━━━━━
  ● しがない営業マンが全国ツアーに
─────
私がその男のことを知ったのは、半年ほど前のことでした。
仕事に煮詰まって、気分転換も兼ねてネットサーフィンをしようと、
いつも巡回しているサイトに行くと、海外の素人参加番組の映像が
ありました。
サンプルに写っている画像には、さえない男が写っていて、
私はあまり興味を持たず、そのままスルーしてしまいました。
その数日後、また気分転換でサイトを巡回し、先日と同じサイトに
たどり着きました。
そのサイトにある画像や動画はあらかた見てしまっていて、
まだ見ていないのは、そのさえない男が写っている動画だけでした。
で、結局、仕方ない、じゃあこれでも見るか、と再生したんです。
映像には、ステージに、さえない格好で立つさえない男。
プロフィールが流れます。
彼はしがない携帯電話のサラリーマン。
だけど、歌が好きで、歌を仕事に出来たらと思っている。
でも、いつも自信がもてずに、つまずいてばかりいる。
そんな紹介のあとでの登場。
おそらく審査員であろう3人の男女の表情も、露骨に
期待していない表情を浮かべています。
真ん中に座っていた女性審査員が
「今日は何をやりますか」
と質問。
男は、おどおどしながら「オペラを歌います」と一言。
審査員はもちろん、観客席の人々も、皆失笑していました。
このさえない男がオペラ。なに言ってんだろう。
男性審査員が一言。
「準備が出来たらどうぞ」
会場に前奏が流れ始めます。日本でも荒川静香さんで有名になった、
トゥーランドットの中の一曲。
しかし、客席も、審査員も、皆早く終わって次に行こうと
思っているようでした。
私はてっきり、これはおもしろ映像なんだろうと思って、
いったいこの男がどんな失敗をするんだ? と思いながら
見ていたんです。
しかし、その男が歌い始めた瞬間。
会場の空気が一変しました。
期待していなかったはずの審査員の顔色が変わりました。
女性審査員も、目を丸くして驚いています。
私も息をのみました。
彼は歌います。
今までのおどおどしていた姿からは想像できないほど、
素晴らしい歌声で、トゥーランドットを高らかに歌い上げます。
観客席の人々は、立ち上がって歓声を上げます。
女性審査員は、涙を流しています。
私も、涙を止めることが出来ませんでした。
ただただ、圧倒的に心に突き刺さってくる、さえないと
思っていた男の歌声に、心をふるわされ続けていました。
歌い終わったあと、会場中全員がスタンディングオベーション。
そして、審査員からは賛辞の言葉しか出ませんでした。
私も、腰が抜けて身動きできない状態のまま、流れた涙を
ぬぐうことなく、もう一度、そしてまたもう一度、と
何度もその動画を再生し、そして腰を抜かしたまま涙を
流し続けたのでありました。
そして、今日。
朝テレビを見ていたら、その男が全国ツアーを開催し、そして
日本にもやってくると言うことを知りました。
ちょっと前まで、自分に自信が持てない営業マンだった彼が、
今やオペラ歌手としてワールドワイドに活躍していることを知り、
本当によかった、と、心の中で拍手喝采をしたのでありました。
 
 


━━━━━
  ● なぜ彼は全国ツアーまで行えるようになったのか
─────
昨日まで無名だった人間が、一躍時の人となり、そして、全国的に
名が知られるようになったという今回の話。
今回は、私があれこれ語るのではなく、ストレートに皆さんに
この男性の栄光までの奇跡を見ていただきたいと思います。
 ・彼の歌はなぜ素晴らしかったのか?
 ・歌さえ上手ければ、有名になり全国ツアーが出来るのか?
 ・キャリアも無ければ自身もなにもない、歌しかなかった彼が、
  なぜこれだけの注目を浴び、そしてたくさんの人から応援を受ける
  ことが出来たのか?
 ・自分の中には才能があるのか無いのか?
 ・才能があるなら、どうやって目覚めさせたらいいのか?
 ・才能がないと思うのなら、そう決めつけてしまっていいのか?
他にも、いろいろな質問を自分自身にぶつけながら、
この動画を見てください。
1.冴えない男の才能が発掘されたとき(動画)
  → http://labaq.com/archives/50811792.html
2.感動をありがとう─冴えない男の準決勝・決勝編(動画)
  → http://labaq.com/archives/50955465.html
 ※この動画は、らばQさんのサイトで字幕付きで公開されています。
  らばQさん、どうもありがとうございます。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    自分に質問をぶつけながら、この動画を鑑賞しよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
普段、滅多に言葉を失う、ということはないのですが、
この人の動画を見たときは、本当に言葉を失いました。
いや、本当は違うんです。
本当は、もうたくさんのことを語りたがっているんです。
でも、どんな言葉を選んでも、本当に表現したいことに比べると、
なんか陳腐になってしまう気がするので、結果的に
言葉を失ってしまったんですね。
言葉を失ったことを、メルマガにどう書くのか、結構悩みましたが、
結局、言葉を失ったまま、彼の歌と、周りの人たちのメッセージに
すべてを委ねてしまうこととしました。
ただ、一言だけ言うのならば、この男性に起きた奇跡のような出来事は、
誰にでも起こしうる可能性があるものだ、と私は想っています。
このメルマガをお読みになっている方の中には、すでに才能が開花して
活躍されていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、まだ開花していない方だって、程度やスケールの差こそあれ、
その人なりの才能が開花して、人々に喜びにを提供できるような、
そんな人になれると、私は想っているんです。
今回ご紹介する動画には、その考え方のヒントがたくさん詰まって
いるように、私は想えてならないんですね。
是非、上で紹介した動画を見てください。
そして、もしよかったら、感想も聞かせてくださいね。
 
 
◆◆ ライブセミナーのご案内 ◆◆
コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ
自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/index.php

◆◆ 教材のご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
● 自分の魅力を表現し、人を惹きつける文章を書く!
   「読み手の心をググッと掴め! 人の心を動かす文章の作り方」
            ~全12回メールセミナー~
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 受講者に成果・成長を起こす効果的なセミナー・研修・講演の
  構築手法が詳しく解る
    「高品質セミナー作成講座 DVD教材」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
そんなこんなで、今日はもう、朝からずーっとパソコンの前に
張り付いて、彼の動画を検索しては見まくっていました。
そして、動画を見てはじーんとして泣き、そしてまた動画を見ては
じーんとして泣き、なんてことを繰り返していたんで、ちょっと今
目が腫れぼったいです。
CDもすでに発売され、150万枚も売れているそうで。
私も早速アマゾンで注文しようと思います。
そしてまた、聞いては泣き、聞いては泣き、をしようと思いますです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事