仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 46 view

ワクワク仕事術

━━━━━
  ● 仕事は大変? それとも楽しい?
─────
さて、それでは早速アンケートの結果を発表します。
   あなたは「ワクワク仕事をしよう!」という言葉を聞いて、
           どんな気持ちになりますか?
という質問に対して、皆様から寄せられた回答は以下の通りでした。
======================================================================
 うん、その通り! と楽しい気分になる (29票) 42%
 なんだそりゃ? と不思議に思う (3票) 4%
 仕事をなめるな! と不快になる (2票) 3%
 言いたい事はわかるが、言葉に出来ない違和感を感じる (30票) 43%
 特に何にも感じない (5票) 7%
======================================================================
ということで、結果は、楽しいと感じる人と、違和感を感じる人で
大きくふたつに分かれました。
……いかがでしたでしょうか?
予想通りの結果だったか、それとも意外な結果だったか、
皆さん、それぞれ思うところがあるでしょう。
実は私は、つい最近まで、この「ワクワク仕事をする」という言葉に
なんともいえない違和感を持っていました。
楽しい事ばかりじゃないけれど、実際仕事は楽しくやっていましたし、
過度のストレスを感じる事も余りありませんでした。
もちろん、ワクワクしながら仕事をする事もよくありました。
なのに、なぜか多くの人がいっている「ワクワク仕事をしよう」
という言葉には、否定はするつもりはないものの、なんともいえない
違和感があったんですよね。
本当に、誰もが「ワクワクしながら仕事をする」ことが出来るんだろうか。
例えば、救急医療のお医者さん。
「生死の境をさまよっている救急患者が来るとワクワクします」
なんてこと思っている人っているんでしょうか?
例えば、消防士。
「燃えさかる家を見ているとワクワクします」
なんて思って働いている消防士がいたら、かなりいやな感じがしますね(^^;;
じゃあ、こういう人はワクワクしながら仕事をする事ができないのか。
そもそもワクワクしながら仕事をするって、どういうことなのか。
あれこれ考えながら、私なりに思い至ったのは、
 ■何を見ながら仕事をするか
ということで、本当の意味で「ワクワク仕事ができる」かどうかが
決まるということでした。
 
 


━━━━━
  ● つまらない仕事を楽しくする方法
─────
成果を出して仕事をされている方なら同意していただけるんじゃ
ないかと思うのですが、仕事って、地味な作業を地道に積み重ねて
いく事なんですよね。
外からどんなに華やかに見えたとしても、それはその人たちの
ほんの一部にしか過ぎず、見えないところでは非常に地味な作業を
営々と繰り返しているだけにしか過ぎないケースがほとんどです。
私自身も、人前に立って話をするという仕事柄、けっこう
華やか側に見てうらやましがる人もたまにいたりするんですが、
やっている事といったら、結構地味な仕事が多いわけです。
そして、この地味な仕事自体は、決して楽しいものでも面白いものでも
ないわけなんですよね。
まあ、はっきりいってしまえば、面倒くさくってかったるい(^^;;
そんな仕事を、ワクワクしながらやることなんて、まともに考えれば
出来ないわけです。
しかし、それでもこの地道な仕事をワクワクしながら出来る人は
 ★この地道な作業が生み出す結果のすばらしさ
に気づいている人なんです。
私自身でいえば、例えばセミナーの参加者の方に対して。
事前に何度もメールでコミュニケーションをとるんですね。
実は、以前はそんなことしていませんでした。
理由は、非常に面倒くさいから(^^;;
私は筆不精な人間で、こういうまめな事ができる性格の持ち主では
ないので、当初はこんな事は、考えただけでもゾッとしました。
しかし、ものはためしに、ということで、一度やってみますと、
ものすごい成果が出たわけです。
 ・参加者のマインドがわかるから、コンテンツが作りやすくなる。
 ・参加者が「ここまでやってくれるセミナーはない」と喜んでくれる
 ・参加者が今までとは格段に違う参加意識を持ってきてくれる
 ・キャンセルする人がほぼゼロになった
他にもいいことはまだまだありますが、ざっと挙げても、
これだけの成果が生まれたわけです。
この成果が得られる喜び、うまみを知ってしまったら、もうやらない
選択は取れませんよね。
今までアレだけ面倒だと思っていた地道な作業が、やめられないくらい
ワクワクする仕事に変わってしまったのです。
そして、その他の地道でつまらないと思っていた作業も、それが生み出す
結果のすばらしさを実感できると、どれもこれもがワクワクする仕事に
変わっていったのです。
この
 ★すばらしい結果に焦点を当て、
 ★途中のプロセスは、それを生み出す作業である
という事を認識する考え方をもてば、どんな仕事でも、
 ★ワクワクしながら仕事をする
ということになるのだと思います。
先のお医者さんや消防士の方たちも、「ワクワク」という言葉で
表現するには違和感がありますが、想いとしては通じてくるところも
あるでしょう。
逆に言えば、成果に結びついていない仕事をしていると、ワクワク仕事を
する事はなかなか難しいと思います。
時折、成果が出ていない仕事をしていながら
「私は、ワクワクしながら仕事をしています」
なんていう人がいたりします。
もしかしたらその人は、「ワクワク」という言葉を身にまとうことで
自分の気持ちをごまかしているのかもしれません。
または、自分だけが、勝手に楽しんで仕事をしているだけかもしれません。
せっかくですから、人も自分も喜ばせるような成果を出せるような
仕事をしましょう。
本当のワクワクする気持ちは、そんなところから生まれて
くるんじゃないでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
      成果を生み出す気持ちが、ワクワクの気持ちを生む!
地味な作業も、それが生み出す成果をイメージできれば、ワクワク出来る!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
━━━━━
  ● ワクワク仕事をするための本
─────
この「ワクワクしながら仕事をする」事を、徹底的に
追求していっている人が、非常にユニークな旅行会社を
経営されている中村さん。
彼は、「中村隊長」と呼ばれていますが、彼の企画する旅行は
非常に感動的であり、口コミやリピート率が異常なほど高いそうです。
そんな彼の仕事ぶりが本になりました。
読んでいて、思わず感動して涙を流してしまうような、
そんな話がたくさん載っています。
そして、これを読み終わったときには、
「なるほど、ワクワクしながら仕事をするってこういうことなんだな」
と深く納得する事でしょう。
とくに、159ページからのエピソードは、必読ですよ!
【感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術】
 詳しくはこちら → http://sp.m-stn.com/chk/060607b.html
━━━━━
  ● 短時間で自分に惹きつけるトークができるか?
─────
今週末の10日に行う自己アピール講座、残席4名となりました。
今回の自己アピール講座では、参加者の皆さんを3時間という
短い時間の中で、
 ★誰でも出来る、聞き手を惹きつける「つかみ」とは?
 ★あなたの強みを「売り」へと変える発想の転換とは?
 ★あなたを必要とする人をあぶりだす2つの切り口とは?
 ★あなたを活かす、効果絶大なトーク構築法とは?
 ★あなたの前に行列が! 聞き手を動かす締め言葉とは?
ということについて、お伝えしていきます。
自分のビジネスをきちんとアピールしたい人や、
効果的な人脈を作って行きたいと考えている人は、
生涯使えるスキルになります。
セミナーの内容や参加者の声はこちらをご覧ください。
 → http://sp.m-stn.com/chk/060607a.html
 
 
━━━━━
  ● 今回のアンケート
─────
このところ、村上ファンドの村上さんのニュースが日々流れていますね。
ライブドアの堀江さんに続いて、村上さんも逮捕されてしまいましたが、
これについては、ビジネスの世界の人と、そうでない人との間では、
感想が大きくふたつに分かれているようですね。
そんなことがあったからというわけじゃないんですが、
最近お金の事について、あれこれと思いをめぐらせてしまいます。
ということで、次回はお金について考えてみたいと思いますが、
その前に恒例のアンケートをば(^o^)
皆さんにとってお金ってどんな印象を持ちますか?
またぜひご意見をお聞かせくださいませ。
☆あなたのお金についての考え方を教えてください(複数回答可)
◆お金にはきれいも汚いもない。お金はお金だ。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A1c029
◆汚く稼いできれいに使うという考えには賛成だ
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A21e04
◆額に汗して働いて得たお金以外は不潔と感じる
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A33bea
◆楽にお金を稼げたらそれに越したことはない
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A4c665
◆お金にこだわる事は、何かしら汚らしさを感じる
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A59a9e
◆ガンガンお金を稼ぐ人を見るといやな感じがする
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A6266f
◆お金持ちは、きっと裏で悪い事をしていると思う
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0015002A766cc
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0015002C0f1d
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0015002P00C2a0f

締切:2006年06月12日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
今回は、特に皆さんからのコメントも積極的にお待ちしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
━━━━━
  ● 今回のアンケート
─────
最近、めっきり暑くなりました。
熱くなると寝相が悪くなるのが私たち夫婦。
和室で布団を引いて寝ているわれわれは、お互い夜中によく
けられたり殴られたりで目を覚まします。
今のところ、3対7で、かみさんが優勢です。
寝てても強い(^^;;
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事