仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 35 view

資格の活かし方

━━━━━
  ● 独立・起業するために……
─────
「行政書士で独立しようと思うんです」
「キャリアカウンセラーで独立しようと思うんです」
セミナーをやっていると、こういう方からのお話をよく伺います。
資格で起業。確かに起業の道筋としては、ひとつの王道ではあります。
では、翻って私はというと、実は資格っていうモノは
ほとんど持っていないんです。
全経簿記1級、初級シスアド、自動車運転免許、そんなもんでしょうか。
あ、あと、電卓3級というのがあった(^^;;
とはいえ、どれもこれも、今の仕事にはあまり関係のないモノばかり。
「初級シスアドの資格を持った人が自己アピールセミナーをやるから
 ひとつ参加してみようか」
などという奇特な人は、まあいないわけです。
むしろ、コーチングとか、NLPとか、中小企業診断士のような
資格の方が役に立つわけですが、そういったモノは私は全く
持ち合わせていません。
なのに、コミュニケーション系のセミナーをやっているわけであります。
 ■ だから、資格なんか無く立って、起業できますよ。
ということを、私は声を大にして言いたい! …… 訳ではないんです。
もちろん、資格がないと出来ない仕事も世の中にはたくさんあります。
そういう仕事で独立したいと言うことならば、是非資格取得に積極的に
チャレンジしていってほしいと思います。
今回は、そういった話ではなく、ビジネスをやっていくに当たって
資格は取った方がいいかどうか、ということで考えてみたいと思います。


━━━━━
  ● ビジネスにおける資格の役割
─────
資格で起業しようとしている人の中に多く見受けられるのは、
「資格があれば仕事がとれる」
と思っているパターンですね。
しかし、ご存じの通り、資格を持っているだけでは
飯は食えません。
一説によると、独立している行政書士の平均年収は、わずか300万円。
これじゃ、サラリーマンやってる方が、絶対いいですよね。
「でも、独立するときは、資格はないよりあった方がいいですよね」
と問われれば、そりゃまあそうですが……とお答えするかもしれません。
しかし、お金を払う側に回って考えれば、資格を持っていると
いうだけで、果たしてあなたにお金を払うでしょうか?
いや、むしろ、同じ資格をたくさん持っている人達が何万人も
いる中で、なぜあなたを選んでお金を払わなければいけないのでしょうか。
そういうことを意識しないと、起業しても食えない資格者になって
しまう訳です。
そもそも資格というのは何かといえば、
「その業務を遂行する能力を最低限有することを証明するもの」
でしかないわけで、あなたがどれほどお客さんの役に立ってくれるかを
証明するモノではないんですよね。
だから、まず独立しようとあなたが考えるのならば、一番最初に
はっきりさせておかなければいけないことは、
  ★私は誰に対してどんな役に立てるか
ということなんです。
これをまずはっきり明言できないことには、誰もあなたに興味を
持たないですし、当然ながら仕事を依頼しようという気にもなりません。
ビジネスで成果を出すためには、
 ■ まずお客さんを振り返らせる
必要があります。つまり、自分にとってメリットのある話だということを
お客さんにわからせるステップが、一番始めに必要なわけです。
そのメリットを理解させた次に、
 ■ 信頼できる人かどうか
ということが問われるのです。
資格というのは、あなたの信頼を高めることが出来ますが、
お客さんを振り返らせるまでのチカラはありません。
また、先ほども言ったように、資格で得られる信頼は、
あくまでも業務能力を最低限有しているという証拠を表して
いるだけです。
お客さんがあなたにお金を払って仕事を依頼する、という
ところまでの関係を築けるほどの信頼を獲得するためには、
ほかにもたくさんの努力が必要であります。
そこを勘違いして、資格さえ取れば独立できると思っていると、
大やけどを負いますので、決して勘違いしないでくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
       誰にどんな役に立てるのかを語れるようになろう!
  資格は信頼獲得のためのツールのひとつでしかないことを忘れずに。
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
━━━━━
  ● 資格を120%しゃぶる方法とは?
─────
では、資格を取った人は、具体的にどうやってビジネスに活用するのか
というと、資格なしの私には語れることは余りありません。
しかし、昨日私は資格を縦横無尽に活用して、ビジネスで
大成功されている方とお話しする機会がありましたので、
その方をご紹介いたしましょう。
そのお方は、マネーの虎に出演され一躍有名になった臼井由妃さん。
彼女は、経営者でありながら、忙しい中でたくさんの資格を取得し、
しかもその資格をビジネスに活用していらっしゃる方です。
実は昨日、私はひょんな場所で臼井さんとお会いしました。
そして、そのときお話しさせていただいたのがご縁で、
急遽対談させていただく事となりました。
マネーの虎では、非常に怖いというイメージをもたれていたようですが、
実際にお会いしてお話させていただきますと、非常にチャーミングな
やさしいオーラに包まれた女性の方でした。
1時間ほど自分が今行っているビジネスについてお話させて
いただきましたが、特に意気投合したのは
  ■ 人との出会いがビジネスを加速させる
というお話でした。
資格という一枚看板だけではビジネスにならなくとも、人との出会いの中で
自身が磨かれ、そして人とのつながりの中でビジネスが生まれると、
手にした四角もひときわ輝きを持って自分のビジネスの後押しを
してくれることになるんですね。
そんな、ビジネスにおける資格の活用法から、効率的に資格を
取得するための勉強法まで、手取り足取り教えてくれる本を、
今回臼井さんは上梓されました。
私も早速読ませていただきましたが、これから資格を取る人も、
すでに資格を取っている人も、今から起業しようと思っている人には
とても役に立つ内容になっています。
12日までにアマゾンで購入された方には、臼井さんから
プレゼントがあるそうです。
詳しくは以下をどうぞ。
***************************************
◆アマゾンキャンペーン◆
5月8日(月)0:00 ~5月12日(金)24:00迄に、新刊をご注文、
お買い上げの方を対象に抽選で30名様を、臼井由妃のプチセレブ
セミナー&出版記念合同パーティー」にご招待致します。
(抽選で外れた方や、すでに書籍の購入をしていただいている方には、
会費の割引特典などもあります)
 http://www.dr-yuki.com/seminar/canpanazon.html

■書籍の紹介
【 即稼ぎにつながる 最短!最速勉強法】
秀和システム 発行日2006年4月7日 1,470円(税込)
キーワードは「手っ取り早く身につけて、さっさとお金に換える」
今や副収入や資格は必須アイテム!簡単資格や趣味的資格でも、収
入やキャリアをアップさせること、副業として稼ぐ方法があります。
注目の おすすめ資格や、仕事をしながら忙しい人でも最速で、楽し
く学べる勉 強術、 稼ぎに直結する資格取得のノウハウ、実際に資格
で稼いでいる方 の実例を交え、確実に収入につながる方法を公開し
ています。 http://sp.m-stn.com/chk/060511a.html

■ご招待キャンペーン応募方法
期間中お買い上げ下さった方は、アマゾンからの注文確認メール又は
配送確認メールを、ドクターユキオフィス宛に転送又はコピーペース
トして5月19日迄に送信、応募して下さい。
詳しくは http://sp.m-stn.com/chk/060511b.html
■アマゾン
http://sp.m-stn.com/chk/060511c.html
***************************************
◆臼井由妃プチセレブセミナー&出版記合同パーティー◆
【日程】2006年6月22日(木)19:00~21:00(18:30~受付開始)
【場所】『Alice(アリス)』 銀座店
    〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座ビル1F
      
【アクセス】地下鉄銀座線「銀座駅」徒歩3分、
    地下鉄日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩1分
【参加費】7,000円
    (臼井由妃倶楽部会員・すでに新刊購入の方は5,000円)
     
【申込・詳細】http://sp.m-stn.com/chk/060511d.html
***************************************
出版記念パーティには私も出席しますので、会場で見かけたら
声をかけてくださいね。
 
 
━━━━━
  ● 名刺交換&自己アピールセミナー開催予定
─────
「水野さんのセミナーに出たいのですが、いつも日が迫ってからの
 告知で、なかなか参加できません!」
と、とある方から怒られてしまいました。
ということで、今回は私的には比較的早めのセミナーのアナウンス
であります。
まず、6月10日は、1分間自己アピール講座であります。
人前で、自分をきちんとアピールして、
 「あなたと是非おつきあいしたい!」
 「もっとじっくり話をさせてほしい!」
といってもらえるような、そんなパブリックスピーチの方法を
お伝えしています。
セミナーや異業種交流会などによく出席する人、よく人前で
話をする機会が多い人などにおすすめのセミナーです。
詳しくはこちら → http://sp.m-stn.com/chk/060511e.html

また、7月22日には、名刺交換戦略構築セミナーを行います。
経営者・自営業者の方など、ご自身でビジネスをしている方が、
初対面の人に対して、自身の仕事を効果的に伝え、
「是非その商品がほしい!」
「是非あなたのサービスを受けたい!」
と思ってもらえるような、名刺交換時のトークの作り方に
ついておはなしします。
押し売りにならず、相手の方から「もっと話を聞かせて!」
といってもらえるような、そんな名刺交換が出来たら、
営業がとても楽になります。
1対1の場でのオリジナルの営業トークを身につけたい方は
是非いらしてくださいね。
詳しくはこちら → http://sp.m-stn.com/chk/060511f.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
臼井さんとの対談ですが、やっぱりきちんとした結果を出している
方のお話は面白いですね。
臼井さんご自身は、普通の主婦からとある事情をきっかけに、
一転して経営の荒波に放り込まれてしまったというご経験を
もっていらっしゃいます。
当然ながらいろいろとご苦労されたと思うんですが、そんな苦労を
ものともせずに、今もその荒波の中をすいすいと泳いでいるようです。
でも、それができるのも、立ち上がりの苦労をしっかり乗り越えて
その苦労を自分の血肉にしたからこそのこと。
私も結構苦労したクチでありますが、私の苦労は、自分でまいた種
の結果でありますから、えらそうなことはいえませんです(^^;;

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事