仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 54 view

お年寄りバンザイ!

おはようございます。水野です。
今日は、松本での合宿セミナーで学んだことについて
皆さんとシェアしていきたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━
  ● お年寄りバンザイ!!
─────
一昨日、昨日と、松本市のお寺に、合宿セミナーに行って参りました。
講師の方は、メインが世界一のギターメーカーとなった横内会長。
しかし、他にも、命の大切さと使い方を全国の学校を飛び回って
教えていらっしゃる橋本京子先生や、丹田式呼吸法を教えて
いらっしゃる高良先生など、2名の講師の方がいらっしゃいました。
皆さん、全員70歳オーバー。あ、いや、橋本先生だけは69歳だったかな。
女性ですから、1歳違いでも気をつけないと(汗)。
しかしまあ、ほぼ70歳以上、と言うことではあるわけです。
これだけ高齢な方達が集まったら、しかも、2日間もの間、
色々教えて頂くとしたら、健康上の点も含め、本当に
気を遣うし心配もしていたのですが、皆さん、参加者以上に
パワフルで、元気な講義をしてくださいました。
そして、そのセミナーを支えてくださったサポーターの方たちも、
ご年配の方たちが多く、その方達は、ご自身の事業をきちんと成功させた
方たちばかり、ということだそうでした。
しかし、こういったパワフルなお年寄りとたくさんお会い出来たことが、
こんなにも想像以上の力を、自分自身に力を与えてくれることになるとは。
それは何かといいますと……


━━━━━
  ● 力強く生きるお年寄りの存在意義とは
─────
自己啓発の世界では、よく
 ■ 自分の目指す目標を定めなさい
と言われます。
私自身、そちらの方の勉強もしてきましたので、この言葉は、
もう耳にたこができるくらい聞いていました。
しかし、じゃあ、自分の目標を作ろうかと思ったとしても、
具体的なイメージを自分自身の考えだけで作ることは
まず出来ません。
なぜなら、自分が見たことも聞いたこともないものに対しては、
具体的なイメージなど出来ないからです。
そのときに役に立つのが
 ★ 自分のモデルになってくれるような人の存在
です。
自分がなりたい姿、こう生きていきたいということを実現している人を
間近に見ると、自分の将来の目標を設定できるようになります。
しかし、ここで設定するモデルになる人が、あまりに自分の年齢に
近い人であると、
 ■ 成長の軸がぶれたり焦りが生まれる可能性がある
ように思うんです。
私自身、以前自分に近い成功者を目標にイメージしたときは、
変な焦りが生まれたり、単発的な結果を性急に求めたりして
しまいました。
しかし、2年ほど前から、結果を出している高齢者の方たちと
お会いして、詳しいお話を伺わせていただく機会を持つことが
出来るようになりました。
その方達は、とても素敵であり、素晴らしい方たちで、私は
将来ああいった人になりたいなぁ、と思うようになりました。
そんな方たちを見ているうちに、自分も将来、60歳、70歳になったら
ああいったおじいさんになりたいなあ、と思い始めたとき、自分の
気持ちの中に、ひとつの変化が生まれました。
それは、
 ★ 成果を出すことに焦りが無くなった
と言うこと。
それまでは、小手先のテクニックや、こざかしい技を使って
性急に成果を出そうとしていたのですが、数十年後にこんな
人のようになっていたい、という気持ちを持つと、途中の成果を
変に焦るよりも、焦らずじっくり自分を積み上げて行くほうが、
心おだやかに過ごせるようになりました。
最近はスピードの時代と言われていますが、そのために、
変な焦りや、成果を出すことに性急を求める風潮があります。
しかし、本来目指すべき所は、本質的部分をきちんと押さえた
成長であります。
そんな成長を自分自身もやっていくためには、そういった成長を
してきたご年配の体験を見習うべきなのではないでしょうか。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  目標となるお年寄りを見習って、腰を据えた成長を求めていこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
しかし、本当に今回お会いしたお年寄りの方たちは、素敵でかっこいい
方たちばかりでした。
昔の私は、年寄りなんてミットもなく邪魔な存在だ、などと罰当たりな
ことを思っていたこともありました。
でも、今回の2日間セミナーでお会いした方たちの生き方を見ていると
そんな気持ちはみじんも浮かんできませんでした。
やっぱり、年長者の役割って、自分よりも若年者に対して、
魅力的に範を示す、ということが求められているんだと思います。
後に続く人たちに対して、自分の生き様を見せることで、
目指され、導けるような存在になること。
そういった意識を持って、自分の人生を生きることって、
とっても大切なんだろうなあ、と、このセミナーでお会いした
ご年配の方たちを見て、感じたのでありました。
 
 
◆◆ 教材・セミナーのご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
●なぜ、私が研修やセミナーの9割以上をクチコミやリピーターで集客でき、
 そして参加者の8割に成果をもたらす、そんな信じられない高品質セミナー
 を毎回創り上げられるのか?
 セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る本物のセミナーメソッド。
 ただ今、【限定無料公開中】!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/freesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ということで、2日間、たっぷりの教えを頂きながら、
自宅に帰って参りました。
本当にたくさんの学びでしたので、もうお腹いっぱい、であります。
ということで、今日は早めにお休みさせていただきます。
お休みなさい……Zzz……
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事