仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 39 view

アドバイスの有効活用

おはようございます。水野です。
本編の前にお知らせを。
「コミュニティリーダー育成講座」が、今度は10月18日の
土曜日に開催されます。
コミュニティ作りに興味のある方は、是非いらして下さいね。
詳しくはこちら
 → http://sp.m-stn.com/seminar/community/
さて今日は、自分にとって有意義な結論を出して行きたいと
考えている方に、お知らせしたいお話であります。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 師匠の教え
─────
現在、Biz.IDにて、部下育成についての連載を書いています。
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html
その関係で、部下育成についてのサイトなどを見ることも増えてきました。
その中のひとつに、とても興味あるお話しが載っていました。
それは、明石家さんまさんのお話。
明石家さんまさんは、落語家・笑福亭松之助師匠の元に
弟子入りをしました。
当時は弟子入りしたら、師匠の身の回りの世話をするのが当たり前。
さんまさんも師匠の家の掃除などもやらされていたそうです。
彼は当時18歳。きっと掃除なんか面白くなかったんでしょうね。
それを、松之助師匠も解ったのでしょう。そこで師匠はさんまさんに
 ■ 「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
と言われたそうです。
後日、さんまさんは、この一言の意味に気づかされ、師匠に感謝
するようになったそうです。
さて、このアドバイスの、どこが一体素晴らしいのか、解りますか?
 
 


━━━━━
  ● アドバイスを自分のものにする方法
─────
人からアドバイスをもらうというのは、ありがたいことであります。
しかし、アドバイスの中には、自分にとってぴんと来ないものも
たくさんありますよね。
また、アドバイスを受けて考えたり実行してみても、欲しい答えや
結論が出てこないことも良くあります。
そんなとき、
「役に立たないアドバイスだ!」
と結論づけることは、とても簡単です。
しかし、それだけで終わらせてしまうには、アドバイスをした方も
受けた方も、大変もったいないと、私は想うんです。
先ほどの松之助師匠の
 ■ 「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
というアドバイスも、そもそも掃除が楽しくないのだから、
考えようがない、と結論づけてしまう人だって多いでしょう。
また、言われたとおりに考えても、結果掃除がやっぱり楽しく
出来ない、と思ってしまい、そこにだけ意識を向けていたら、
やっぱりこのアドバイスは役に立たないと思い込んでしまいがちです。
つまり、アドバイスを
 ■ 特定の問題を解決する答え
だと思ってしまうと、その問題が解決できなければ
「そのアドバイスは役に立たない」
と結論づけてしまうわけです。
しかし、アドバイスとは、そもそも問題解決の答えではなく
あくまでも問題を解決する方向に導くためのひとつの意見で
しかありません。
であるならば、アドバイスを有効に活用するためには、
 ★ アドバイスに沿って行動するプロセスの中から何を見つけるか
という視点を持つことが重要になるのではないか、と私は想うのです。
さんまさんは、松之助師匠から「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
と言われて、次のようなことを学んだそうです。
  あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。
  ところが、
  ★「楽しくなることを考えてることは楽しい」
  っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが
  非常に助かりましたね。
もし、松之助師匠のアドバイスを浅く理解し、
「掃除なんか楽しくなどならんわ!」
と思ってしまったら、きっと今のさんまさんの活躍は
なかったことでしょう。
しかし、掃除のアドバイスを、しっかり生かし切ったことで、
 ★ 楽しくなることを考えてることは楽しい
という気づきを手に入れることが出来たのです。
人からアドバイスをもらったときには、それが問題解決の答えか
どうかと言うことにあまり振り回されず、
 ★ そのアドバイスに含まれる、あなたにとって価値ある考え
を、是非手に入れて下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  アドバイスに含まれる、あなたにとって価値あることを見つけ出そう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
人から受けたアドバイスに対して、それが自分の答えにすぐに
結びつかないからといって否定してしまうのはとても簡単です。
しかし、成功している人、結果を出している人たちの思考パターンを
見てみると、
 ★ どんなアドバイスからも、必ず自分に価値あるものを見つけ出す
ことをやっているんですよね。
私は、昔は人からアドバイスをもらっても、役に立たないと思ったら、
なにもやりもせずに、すぐに拒絶するようなこと良くやっていました。
しかし、そのときの自分の行動を振り返ってみると、
 ■ 否定のエネルギーが成長のエネルギーを奪っていた
ように思います。
最近は、以前に比べればずいぶんまともになりましたので、
人様から頂いたアドバイスは、ありがたく頂くことにしています。
もちろん、そっくり鵜呑みに出来ないことも良くありますが、
それでも、そのアドバイスから、この人は何を伝えようと
してくれているのか、なぜその人はそういったアドバイスをしようと
考えたのか、くみ取るようにしています。
そうすると、アドバイスをそのまま活用できなかったとしても、
 ★ 今までにない視野の広がりや、新しい思考のフレームワーク
を手に入れることが出来る様になり、それは私の成長を大きく
加速してくれました。
あなたのためを想ったアドバイスには、必ずあなたのためになることが
含まれているはず。
是非、相手の想いを受け入れて、あなたにとって価値あるものをその
アドバイスから見つけ出すようにしてみて下さいね。
 
 
◆◆ 教材・セミナーのご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
●なぜ、私が研修やセミナーの9割以上をクチコミやリピーターで集客でき、
 そして参加者の8割に成果をもたらす、そんな信じられない高品質セミナー
 を毎回創り上げられるのか?
 セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る本物のセミナーメソッド。
 ただ今、【限定無料公開中】!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/freesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
最近、ホルモン焼きにはまっています。
先週も2回、ホルモン焼きを食べました。
カルビとか、ロースとか、タンとか、そういったものには一切
目もくれず、ホルモンばかりを食べています。
でも、普通の焼き肉屋さんには、内臓系は色々な種類がないんですよね。
是非、いろんな部位を楽しんでみたいものです。
これを読んでいる皆さんで、もし東京方面でおいしいホルモン焼き屋さん
をご存じでしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします!
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事