仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 32 view

石川遼くんの成功の理由

おはようございます。水野です。
本日より、ちょうど1ヶ月後の5月16日に、講師の方向けの
公開セミナーを行います。
参加者が変化し、成果が生まれるセミナーや研修を作るためには、
 ※受講者が行動変容を起こす、具体的な心理的要素とプロセス
を、きちんと把握した上で、カリキュラムを構築する必要があります。
ご自身でセミナーを開催されていらっしゃる方、研修講師の方、また、
自社内で講師を内製化しようとお考えの教育担当者の方で、
 ★ 受講者の成長を促すことを本気で考えている方
は、是非参加して下さい。きっとお役に立てるセミナーです。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/
さて今日は、友人のサイトで紹介されていた、あるゴルフプロの
ことについてお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 石川遼くんの成功の理由
─────
史上最年少のプロゴルファー、石川遼。
一時は「ハニカミ王子」としてもてはやされ、プロ転向してからも、
何かと注目され続けていますよね。
また、先日は、世界ゴルフ4大メージャートーナメントにも
挙げられるマスターズにも特別招待されるなど、活躍も
益々めざましいものとなっています。
そんな石川遼くん。実は、彼専門の月刊誌が発行されて
いるそうです。
雑誌の名前は、「月刊 石川遼」。もうそのまんまですな。
私は手に入れてないのですが、これを読んだ友人が、
この雑誌の中で、遼くんのお父さんが、こんなコメントを
寄せていたという事を教えてくれました。
  「遼は小さい頃から皆に好かれるように気を配っていた。
   自分の夢、目標を皆にわかってもらえるように一生懸命
   話していた。
   そして、好意を持って応援してもらえるようにしていた。
   そうでなければ、小さな子供が大の大人よりも良い成績で
   一緒にコースをまわっていたら皆おもしろくない。
   嫌われると結果として自分がプレーしにくくなる」
この話を聞いて、石川遼くんの人間性に、感服したのでありました。
 
 


━━━━━
  ● 仕事を成功させるために必要な考え
─────
昔の私、特に石川遼くんの頃の年の頃の私は、
 ■ 人間の成功は、仕事の能力で決まる
と思っていました。
例えば、技術者ならば、技術力、営業ならば、説得力、
といった感じで、自分が携わる仕事で、一番重要な
能力が尖っていることが重要だと考えていたのです。
確かに、この考え方は、基本的には間違っていないでしょう。
しかし、私がおろかだったのは、この能力さえあれば、
人間関係などに気を配る必要はない、と考えていたことです。
さらに大きく勘違いしていたのは、人間関係を重視して仕事を
する人は、能力が際立っていない無能な人間のすること、と
本気で思っていたことなんですよね。
で、こんなこと言うほどの能力が私にあったのかというと、
決してそんな事はなく、せいぜい、ひいき目に見たって、
中の上といった程度のレベル。
こんな程度の能力で、こんなねじ曲がった考えを持っている
人間が、ビジネスで成功するはずがありません。
結果、手痛い失敗を沢山してしまいました。
そんな私も、今では心を入れ替えて、多少は人間関係にも気を
配るようにもなりました。
そうやって、生き方を変えてつくづく感じたことは、
 ■ どんな仕事も、人間関係をないがしろにしてはうまくいかない
という事でした。
こんなこと、当たり前のようにやっている人にとっては、
何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、私に
とっては、ものすごい発見だったんですよね。
確かに、今では、以前よりは色々な意味で良い形で仕事が出来、
その裾野も大きく広がってきました。
その理由のひとつには、以前よりも仕事の能力が高くなったから、
というものもあるでしょう。
しかし、それ以上に、良い人間関係を築いていこうという思いを
持つようになったことが、今の状態を作っている大きな理由に
なっていると、私は思うのです。
仕事の能力を高めることは、とても大切なことです。
これは間違いありません。
しかし、集団で仕事をしていく以上は、人間関係を
良好に構築することも、非常に重要なことです。
能力と人間関係は、自転車の両輪のように、どちらも
ないがしろに出来ないものなのです。
もしあなたが、仕事の能力ばかりを重視し、人間関係を
軽んじて考えていたとしたら、ぜひもう一度考え直して
みて下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  仕事の能力だけでなく、人間関係もビジネスで成功する重要な要素
 
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
さて、この人間関係を良好にするという考え方ですが、
このことを
 ■ 角が立たず、当たり障りないようにしていくこと
と思い、自分を押し殺していかなければいけない、と
思ってしまう人が少なくないようです。
しかし、これは違うのではないかな、と私は思います。
もちろん、角を立てたり、当たったり障ったりしろ、
というわけではありませんが、大切なのは、そういった
人間関係の表層的な話ではないのです。
石川遼くんは、なぜ人から好かれるように気を配っていたか。
それは、
 ★ 自分の夢の実現を応援してくれる人になってもらう
ために、気を配っていたわけです。
単純にいい人でありたいということではなく、単純にもめ事が
嫌だからと言うような消極的理由ではなく、作るべき人間関係に
しっかりとした目的を持っていた、という事なんですよね。
以前の私も含め、人間関係作りが上手くない人は、ここの部分を
ないがしろにしているような気がします。
例えば、以前の私などは、自分が正しいと思ったことを
実現しようとするときには、ぶつかった人はなぎ倒して
いこうとしか思いませんでした。
また、なぎ倒せない人に対しては、自分の意見を言わずに
我慢する、という形をとって、ひたすらストレスをため込んで
いました。
でも、今は、対立しそうな人でも、出来るだけ共有点や
納得してもらえるところを見つけるような努力をしています。
つまり、自分を殺すのではなく、
 ★ 自分も相手も活かすようにするにはどうしたらいいか
という事を、常に忘れずに人と付き合い続ける、という事が
大切なのではないかな、と思うんですよね。
もちろん、いつでもそういった理想的な展開になるわけでは
ありません。
しかし、だからといって、最初からぶつかっていこうとか、
最初から自分が妥協しようと思いながら人と接していくよりは、
お互いを活かしあおうと考え続けながら接している人の方が、
最終的にはよりよい結果が出るように思うのです。
石川遼くんを見て、今回のお父さんのコメントを拝見し、
そんな事を学ばせていただきました。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090416
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
              4月27日開催
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php

       ※ 早期申込み特別価格は4月22日まで!
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 5月16日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
       ※ 早期申込み特別価格は5月12日まで!
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ちなみに、今回の話を教えてくれたのは、私の友人でもあり、
企業研修の世界では先輩でもある、朝比奈さんのブログでした。
 → http://ameblo.jp/lachance/entry-10196125277.html
彼女とも、もう3年ほどのお付き合いとなりますが、いつも
楚々とした感じで、さすがマナーの講師だなあ、と勉強させて
もらっています。
ちなみに、彼女は、この3月に新社会人向けに本を出されました。
共著だそうですが、私も買って勉強させていただきました。
なにせ、ビジネスマナーって、きちんと教わったことがなくて、
結構怪しいところがありますもんで(汗)
この本が面白いのは、単なるビジネスマナーだけでなく、
パソコン関係のことも含め、仕事をするに当たって大切ことを
広い分野でおさえているところ。
新入社員の人は、まずはこの1冊を手元に置いて、仕事を
していきながら、折に触れて該当部分を読み返していくと、
1年後には結構できるビジネスパーソンになっているかも
しれません。
また、年配の方でも、ビジネスメールのマナーや、携帯電話の
活用法などは、役に立つでしょう。
特に、メールについては、知っているだけで、ずいぶんと
印象の違うものになる話が沢山ありますよ。
ということで、一旦仕事というものを俯瞰して見直したい人は、
ぜひ読んでみてくださいね。
新社会人が身につけたい仕事の基本
 ビジネスマナーとパソコン操作が1冊でわかる!
 価格:¥ 1,344(定価:¥ 1,344)
http://www.amazon.co.jp/dp/4048676873/ref=nosim/?tags=mizuno0e-22
さて、昨日の我が家のネコブログ。
天気の良い日のベランダでは、色々なものが日を浴びています。
くさいのもあるけど。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/2009041500000/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事