仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 21 view

新カリキュラムのご案内&一瞬で驚くほどの奇跡を実現する方法

おはようございます。水野です。
本編の前にお知らせを。
今度の6月24日に、新しいセミナーを開催します。
これは、講師をされている方向けのセミナーです。
内容は、受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創るための
手法をお伝えします。
成果を生み出し、行動変容につなげるセミナーを創る構築手法は、
高品質セミナー作成講座でもお伝えしております。
しかし、講師の方たちの中には、1日という時間がなかなか取れない、
または開催頻度が少なく日程が合わないという理由で、セミナーに
ご参加頂けない方もいらっしゃるようです。
そんな方たちに向けて、高品質セミナー作成講座の中でも、
特に短時間でお伝え出来、すぐに使えてなおかつ効果の高い
オープニング部分とエンディング部分の組み立て方を抽出し、
お伝えいたします。
なお、今回に限り、自社開催では初めてということで、
初回限定特別価格で開催します。
短時間でご自身のカリキュラムをブラッシュアップしたい、
という方は、是非いらしてくださいね。
詳しくはこちらをご覧ください。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t
※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。
さて今日は、私の趣味のひとつであるマジックについて
お話したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● マジックのネタ晴らし番組を見て
─────
実は私、マジックが趣味なんですよね。
まあ、身近な人に見せるくらいで、ステージに立ったり
などはしたことはありませんが。
しかも、最近はもっぱら演じるよりも見る方ばかりで。
という事で、自宅では、マジックというタイトルが付く
番組は自動的に録画されるようになっております。
さて、ちょっと前の話になりますが、マジックのネタばらしが
ブームになり、あちこちのテレビ局で番組が放送されていました。
当然、それらの番組も自動的に録画されるわけで、
私は、その番組を片っ端から見ていたんです。
最近、改めて、その取り溜めされたネタばらし番組を見て
やっぱり、一瞬で大きな成果を生み出すポイントは
これなんだよなぁ、と思ったのであります。
 
 


━━━━━
  ● 一瞬で驚くほどの奇跡を実現する方法
─────
最近こそ下火になってきましたが、ちょっと前までは
「あっという間に儲ける」とか「楽して稼ぐ」といった
テーマの本やセミナーがもてはやされました。
もちろん今でも、あたかもマジックのように、
 ■ パチンと指をはじいたら、目の前に札束が積まれる方法
を追い求めている人は、きっとたくさんいることでしょう。
まあ、普通の人なら、そんな事を言うと
「バカみたいにあり得ないこと考えてないで真面目に働け」
なんてこと言ってやりたくなるでしょうね。
しかし、本当は、指をパチンとはじけば札束が現れる、
という方法って、あるんですよ。
そして、実際にそうやって、あっという間にお金を稼いで
しまう人がたくさんいるのも事実です。
そんな、マジックのようなことを、どうやって自分の身に
起こす事が出来るか。
そのヒントは、実は、マジックのネタばらし番組に
あったんですよね。
皆さん、ご存じの方も多いかと思いますが、実はマジックの
ネタって、わかってしまうと
「なんだ、そんな事なんだ」
とがっかりすることが多いんです。
自由の女神を消したり、ジャンボジェット機が現れたり、
といった、派手で大がかりなものも、ネタがわかってしまえば、
「そんな事なら俺だって出来るわ!」
と思ってしまう様なものだったりするんですよね。
しかし、だからといって、そのマジックがくだらないと評するのは、
間違っていると私は思います。
なぜなら、ネタがたいしたことがないかどうかは、さほど重要でなく、
 ★ そのネタを使って最高の成果に見えるプロセスを創り上げる
ことが、マジックにとって重要なことだからです。
通常、そのひとつのネタを効果的な成果に見せるため、マジシャンは
準備段階から含めれば、数十から数百の細かなプロセスを緻密に
くみ上げています。
そういった、細かなプロセスの積み上げ、蓄積を観客に見せ
続ける事によって、たいしたことのないネタであっても、それが
実際に実行されると、大きな驚きを観客に提供できるんですよね。
それと同じことが、一瞬でお金を稼ぐ、という事が出来る
人達にもいえるわけです。
わかってしまえば他愛のないようなことでも、それを実現
させるまで、緻密に積み上げ多プロセスで準備するからこそ、
ほんのわずかな瞬間に、大きな成果を出すことが出来るわけです。
人はついつい目立つところだけを見てしまい、それに対して
驚いたり、感心したりして、そこだけをまねしようとして
しまいがちです。
でも、本当に驚き、感心し、まねをすべきところは、目立つところ
以外のプロセスにこそあるんですよね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
一瞬で大きな成果が出るのは、その成果を生み出す緻密なプロセスがあるから
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
さらに言うと、ネタばらしでがっかりしてしまうようなネタにも、
マジシャン達は真剣に取り組んでいます。
「こんなこと、俺だって出来るよ」
と思われてしまうようなネタを、
 ★ 確実に、しっかり、ミスなくできるよう訓練を続ける
訳です。
なぜなら、端で見たらがっかりしてしまうようなネタでも、
それを最適なタイミングで、100%ミス無く実行できなければ、
マジックそのものが失敗してしまうからです。
そのためにも彼らは、頭でわかっただけでなく、体が
覚えてしまうまで、たゆまぬ訓練をし続けるわけです。
そういった、地味で目立たない努力があるからこそ、
多くの人を驚かせるような成果を生み出すことが出来る
んですよね。
結果を出している人達のうわべばかりをなでさすって、
わかった気になって行動しない人と、きちんと結果を出す
ことが出来る人との違いは、こういった、
 ★ 必要ならば、当たり前でつまらないことでも確実に実践する
という事が出来るかどうかにあるんじゃないかと、私は思います。
という事で、せっかくですから、お互いに、必要なことで
軽視していることがないかどうか、自分の仕事や生活を
振り返って見ませんか。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090615
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
●    受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
    行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創る
      オープニング・エンディング構築手法セミナー
 2009年6月24日開催決定! 詳しくはこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t
※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 2009年7月18日開催決定! 詳しくはこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 DVD教材はこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
新しいセミナーの告知をしなければ、という事で、
久しぶりにホームページの作成をしました。
器用貧乏ゆえに、サイトのデザインから構築まで、
自分でやっているんですが、あまりに久しぶりなんで、
ホームページ作成ソフトの使い方を忘れてしまいました(^^;;
なんとか本と格闘しながら、5時間かかって、やっとこさ
出来上がりました。
という事で、告知が、本番前1週間ちょっとという
メチャクチャな状況でありますが、どうかご容赦ください。
ちなみに、このセミナーも、ちょくちょく開催していく予定です。
良かったら来てくださいね。
さて、我が家の昨日のネコブログ。
ふたりが抱き合う姿はいつ見ても癒されるものです……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090614.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事