仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 32 view

出来る事をやるということ

おはようございます。水野です。
今度の6月24日に講師をされている方向けにセミナーを行います。
内容は、受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創るための
手法をお伝えします。
成果を生み出し、行動変容につなげるセミナーを創る構築手法は、
高品質セミナー作成講座でもお伝えしております。
しかし、講師の方たちの中には、1日という時間がなかなか取れない、
または開催頻度が少なく日程が合わないという理由で、セミナーに
ご参加頂けない方もいらっしゃるようです。
そんな方たちに向けて、高品質セミナー作成講座の中でも、
特に短時間でお伝え出来、すぐに使えてなおかつ効果の高い
オープニング部分とエンディング部分の組み立て方を抽出し、
お伝えいたします。
なお、今回に限り、自社開催では初めてということで、
初回限定特別価格で開催します。
短時間でご自身のカリキュラムをブラッシュアップしたい、
という方は、是非いらしてくださいね。
詳しくはこちらをご覧ください。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t
※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。
さて今日は、今回のメルマガの発行回数を見て、じんわり感じた
ことについてお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 祝! 444回!!
─────
いつもは、発行回数なんか、あまり気にしていないんですよね。
でも、今日は、ずっとメルマガのネタが見つからなくって、
何を書こうか、悶々としていながら、発行回数を見てみたら、
なんと、ちょうど444回目という事を発見しました!
昨年の始めに、急に思い立って、平日日刊でメルマガを
発行するぞ、と決め、そして、昨年の大晦日前に、
今日から休日返上で、完全日刊にするぞ、と決め。
そんな、ある意味、勢いで決めたことを粛々とやり続けて
なんだかんだで1年半。
実は、平日日刊の前までに、52号まで発行しているんですが、
1号から52号までかかった時間は、約2年と4ヶ月。
53号から今日の444号までの日数を見てみると、498日。
完全日刊にしてからの経過日数は、168日。
……なんか、記念すべきぞろ目の発行回数、と思ったんですが、
こうやって数字にしてみると、あんまりたいしたことないですな。
しかし、これを文字数に換算すると、だいたい1回あたり、3,000字
くらい書いていますんで、これで計算すると、およそ1,332,000字に
なります。
この数字を見ると、なかなかの数字に見えますね。
結構ボリュームのあるビジネス書で、だいたい一冊10万字くらい
あるそうですので、これまでのメルマガをまとめるだけでも、
13冊くらいの本が、文字数だけで見ればある、という事になります。
これはなかなかいい数字じゃないかと思います。
……と、要するに何が言いたいかといいますと、地味に
頑張ってきたことが結構な成果になってきているなあ、
という事を、自分でじんわり満足をしているというわけ
でありました。
 
 


━━━━━
  ● 出来る事をやるということ
─────
普段のメルマガで、私はよく
「人間は出来る事しかできないのだから、出来る事をやっていこう」
といったことを言っていました。
この言葉については、私自身、全く持ってその通りだと
今でも思っております。
ただ、ごくまれに、この言葉を文字面通りに解釈してしまう
人がいるようなんです。
つまり、人間は、出来る事しかできないのだからということで、
 ■ 普段の自分が出来る事を、普段の自分がやっているだけやろう
と思って取り組む、というわけです。
確かにそれも、出来る事をやっていることにはなるかもしれません。
まあ、それでもかまわないのではありますが、でも、そういうことを
やっている人が、
  「水野の行ったとおりに、出来る事をやっているのに、
   いっこうに自分の人生が好転しないのはどういうことだ!」
と腹を立てていたとしたら、それはちょっと違うと思うんですよ。
なぜなら、私が言う「出来る事をやっていこう」という意味は、
今まで通りのことを、今まで通りにやっていこうということでは
無いからです。
私が行っている【出来る事をやっていこう】という意味は、
あなた自身が今の時点で出来る事を、
 例えば、今まで以上の期間、続けてみる、とか、
 例えば、今まで以上の回数、実践してみる、とか、
 例えば、今まで以上の行動範囲を拡げて実行してみる、
ということを言っているんですよね。
自分の生き方、自分の人生を変えたいと思っているにもかかわらず、
昨日と同じことをやっていたって、人生変わるはずがありません。
出来る事をやる、というのは、今までの自分がやらなかったことで、
でも今の自分が出来る事をやる、という事なんですよね。
でも、これから取り組む事は、別段特殊なことじゃなくても良い。
今までやってきていることでいいから、それを今まで以上に
やって見ましょうよ、という事なんですよね。
私自身、一昨年以前も、メルマガで文章を書いていました。
これは、私にとって出来ること。
でも、去年は、今までのように、週刊や月刊といったように
間を開けて書くのではなく、平日日刊で書こうとチャレンジした。
メルマガを書く、という出来る事を、今まで以上の頻度で
やっていこうとチャレンジしたわけです。
そして、昨年の大晦日前に、さらに週末や祝日も含め、
毎日書こうと決めて、それにチャレンジしているのが今の状況。
これもまた、
「今までやらなかったけれども、出来る事に取り組んでいく」
という事なんだと、私は思うんですよね。
今の自分の現状を変えたい。または今の自分を大きく成長させたい。
そう思うのであれば、
 ★ 今自分が出来る事に、今以上に取り組んでいく
という事が必要だと思います。
出来る事に取り組むという言葉を、決して誤解して
受け取らないでくださいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
         出来る事に取り組むと言うことは、
   今自分が出来る事に、今以上に取り組んでいくということ
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今日はちょっと辛口になってしまいましたが、どうも一部の人が
出来る事に取り組むということについて、誤解をしているような
フシが見受けられましたので、こういうことを書いてみました。
でも、こういった、ストイックで大変な行動って、結構やってて
ストレスがたまったりしてくるんですよね。
やり始めたばかりの頃などは、結構大変でしんどい想いをするにも
かかわらず、地味ゆえに、誰からも認められなかったりして。
だから、そういうときには、思いっきり自分自身で、
自分をこまめにほめてあげましょう。
今回私は、444回目のメルマガであることを、自分自身に
向けてほめてやりましたが、まあ、よそでは日刊でメルマガを
書いていて、すでに2000号を越えているという強者だって
いるわけで。
そんな人に比べてたら、わたしなんか、まだ4分の1にも
達していない。
そんな次元で、「良くやった! 俺って偉い!」なんて言うのは
滑稽すぎるわ! という人もいるでしょうが、そんなの無視(笑)。
自分で節目を決めて、その節目を喜び、褒め称えるんですよ。
でなきゃ、地道な作業をやり続けるモチベーションなど維持できませんよ。
だから、ストイックに取り組みつつけつつ、節目節目で、大喜びする
イベントを、自分で決めて執り行うんですよね。
今自分が出来る事を、今以上に取り組んでいくために、
自分をほめることは、結構有効だと、私は実感しています。
途中で投げ出さないよう、普段以上のことにきちんと取り組んでいるなら、
ぜひ、節目節目で、自分のことをほめてやってくださいね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090615
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
●    受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
    行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創る
      オープニング・エンディング構築手法セミナー
 2009年6月24日開催決定! 詳しくはこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t
※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 2009年7月18日開催決定! 詳しくはこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
しかし、なんだかんだ行って、半年近く完全日刊が続いていますね。
正直言って、最初に完全日刊を決めたときは、
「3ヶ月持つかな」
と思っていましたし、もっと言うなら、平日日刊を決めたときも
「1ヶ月持つかな」
って思ってましたから。
でも、やって見ると、案外続くもんで、自分でもびっくりしています。
毎回のメルマガのクオリティに関しては、色々ご意見のある方も
いらっしゃるでしょうが、まあそれも今はスルーして(笑)
とにかく今は、444回のゾロ目まで来たことを、素直に一人で
喜び続けるのであります。
だから皆さん、見て見ぬふりして、そっとしておいてくださいね(笑)
さて、我が家の昨日のネコブログ。
あつみ♂、受難の日々。マジでかみさんにビビってます。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090615.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事