仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 27 view

人の行動エネルギーの本質はエゴではない

おはようございます。水野です。
今日は、昨日と同じく、読者からお寄せ頂いたご質問に対して
私なりの考えをお答えしたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 悔しさはバネになる! ……が……
─────
昨日に引き続いて、読者の方から寄せられたご質問に対して
お答えしたいと思います。
今回は、Sさんからお寄せ頂いた質問です。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
  質問させてください。このごろ考えていることです。
  自分は苦しみや悔しさなどのいわゆるネガティブな
  感情を起爆剤に現状の打開に手をつけて解決して
  いくことがほとんどです。
  少しでも楽な状態だと、解決すべきことがありつつも
  棚上げしてしまいます。
  問題は解決していなくてもほんの少しの楽さに
  妥協していまい、更なる幸せな状態を目指せて
  いないと気づきました。
  決して現状に満足しているわけではないのに
  歩みが止まってしまう自分がいます。
  「今、しあわせ。でももっと幸せになりたい」
  といったようにネガティブな感情だけを起爆剤にせず
  向上心を持つことができる考え方があればと思いました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 
なるほど、自分のネガティブな気持ちや感情をエネルギーに
解決していくということが多いのですね。
でも、確かに、そういった気持ちだけで自分を成長させるのも、
結構切ない気持ちになることもありますよね。
ということで、この質問に対して、皆さんは、
どうお考えになりますか?
 
 


━━━━━
  ● 人の行動エネルギーの本質はエゴではない
─────
私もSさんと同じく、ネガティブな力をバネにして
成長していた時期がありました。
私の場合は、怒りとか、悔しさとか、見返してやりたい、
といった気持ちが強く、そういった「見てろよコノヤロウ」
的なエネルギーで、頑張っていました。
でも、ある程度生活できてくると、そういったネガティブな
エネルギーもなくなってきて、頑張る理由や目的が無くなって
しまったんですね。
そんな経験をしつつ、他の人たちの生き方なんかも見ていると、
多くの人たちが、
 ■ ある程度の所でネガティブなエネルギーが無くなってしまう
ようなんですよ。
もちろん、もっと稼いでやろう、もっと成り上がってやろう、
という、まだまだ足りない精神で、ドンドン伸びていく人も
いないことはないんですが、結構こういう人って少ないんですよね。
多分、10人に1人もいないんじゃないかな、と思うんですよ。
残りの人たちは、ある程度の成功をすると、みんなネガティブ
エネルギーが無くなって、結構穏やかになってしまうんです。
しかし、それで落ち着いて、「もうこんなもんでいいかな」と
生き方の手を抜くかというと、そうではない人もいるんですよね。
では、その人たちは何をエネルギーにして頑張るのかというと
 ★ 人のために自分が役に立つ
というところで頑張ろうとするんですよ。
またまた、そんなきれい事を、と思うかもしれませんが、
少なくとも私の身近にいる人たちは、そういう人が多いですよね。
私自身も、もちろん生活のために、自分のために働かなければ
いけないという気持ちが、無いわけではありません。
でも、今は、そういう気持ち以上に、
 ★ 自分の置かれた立場の中で、人の役に立つ仕事をする
ということのほうが、頑張る動機としては強いと感じています。
例えば、このメルマガにしても、自分のことだけ考えれば、
毎日しんどい思いしながら書くことは無いわけです。
「いや、そんなことはないだろ。毎日メルマガ書くことで、
 ネタの蓄積にもなるし、セミナーの宣伝だって出来るじゃないか」
と言う人もいるかもしれません。確かにそれはその通り。
でも、そういう、自分だけのメリットを考えてこういう事を
しているのであれば、2003年からメルマガを書いているのだから、
そのときから、毎日休み無く書き続けているはずですよね。
しかしながら、実際には、2003年の後半から、2008年までの間に、
メルマガ書いた頻度は、頑張っているときですら、週に1回位です。
ひどいときには、1ヶ月や2ヶ月、メルマガをほったらかしで
いたときだっていありますからね。
そんなときにだって、セミナーはやっていましたし、本だって
書きたいな、と思っていたんですよ。
なのに、セミナーの売上も上がるし、本の原稿を書きためることも
出来る、自分の得になるはずのメルマガを、4年間、ほとんど
書かなかったんです。
こういった、以前の自分を見ていても、ある程度満足いく生活が
出来てしまったら、人間は自分のことではがんばれないんですよね。
じゃあ、何で2008年から、急にメルマガを毎日書き始めたんだ?
というと、最初の動機は、自分のためでも何でもなく、
 ■ 専門学校で教えていた生徒たちに、メッセージを伝えたいから
という、自分のための動機ではなく、「人のための動機」なんですよね。
本の原稿が書きため出来る、とか、セミナーの告知がこまめに出来る
というのは、一応考えてはいるんですが、これって本当は、後付けの
理由なんですよ。
でも、これは自分が人に優しい人格者だからということでは
無いとおもうんです。
人って、本質的には、エゴ的な考えだけでは、がんばれない
と思うんですよ。
人が一番力を発揮する時っていうのは、私が身近な人を
見ている範囲で思うに、
 ★ 誰かの役に立とう
と思ったときに、一番がんばれるんじゃないか、って思うんです。
でも、こういう気持ちになるのは、貧しいときにはなかなか難しい。
貧しいときは、自分のためにがんばる人が多いですよね。
でも、その貧しさを越えると、自分のエゴでがんばることは
できない、という人が多いと思うんです。
Sさんも、きっと、自分のためにがんばるというステージは
卒業を迎えたのだと思います。
だから、今後は、人のためにがんばる、というステージに
入ったらいいのではないかと思います。
この気持ちはネガティブではありません。
誰か、大切にしたい人、人として愛している人、そういう人を
思い描き、その人のために、自分が出来ることに取り組んでみては
いかがでしょう。
きっと、今までとは全然違う頑張り方が出来るようになると想いますよ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   人が行動を起こすエネルギーの本質は、エゴではなく他者愛
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こんな言い方をすると、
「きれい事を言うな」
とか、
「人はそんなにきれいなものじゃない」
とか言う人もいるかもしれませんね。
でも、きっとそういう人たちは、自分が満たされていないのだと
思います。
満たされていないからこそ、他者愛などと言う言葉を認められない
のでしょうね。
また、
「他者のために頑張るなら、見返りは求めるな。見返りを
 受け取るなら、それは他者愛じゃなくて結局はエゴだ」
などという人も、ひょっとすると出てくるかもしれません。
まあ、人それぞれ考え方がありますから、そう思うなら思っても
いいと思います。
でも、結果が自分に利益やメリットがあると言っても、
その行動を起こす動機は、「他者愛」だ、という人が
多くいる、ということは事実なんですよね。
そして、不思議なことに、他者愛を動機にして行動している人は、
幸せそうなんですよ。
逆に、エゴにまみれて、自分の得だけを追っている人って、
いくら稼いでいても、不幸そうにしか見えないんですよね。
もちろん、どう生きようとその人の自由ですから、とやかく言う
つもりはありませんが、エゴに生きて、幸せを感じないと
いうことに悩んでいる人ならば、今回の話も、一度は信じて
見るのもいいかもしれませんよ。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090719
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、高品質セミナー作成講座でした。
今まで使ったことのない、新しい会場でしたので、
すったもんだはありましたが、なんとか無事に終了しました。
その後、懇親会となったのですが、会場となったお店の近くに、
いつも四ツ谷でセミナーをやるときに、懇親会でお世話になっていた
居酒屋さんが、そこに引っ越してきていました。
大手町に移転しましたと聞いていたんですが、まさか今日の懇親会
会場の目と鼻の先にあるとは思いませんでした。
大手町の会場は、これからちょくちょく使っていきたいと
思っているので、久しぶりにその居酒屋を使いたいなと思いました。
ここの料理、結構美味しいんですよね♪
さて、昨日の我が家のネコブログ。
かわいいんだけどさあ……
この写真、使い回ししすぎじゃね?>お母ちゃん
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090718.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事