仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 114 view

指針の作り方

おはようございます。水野です。
今日は、いつも人の行動に対してイライラしている人のために、
心穏やかになる方法について考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 難易度の高い質問
─────
先日、質問があったら何でも聞いてくださいと編集後記で
書いたところ、hさんから、こんなご質問を頂きました。
  社会人3年目の25歳です。
  自己啓発にと始めた水野さんのメルマガ、毎朝とても
  楽しみに拝読しております。
  今日のメルマガで「何か質問などを寄せてください」と
  ございましたので稚拙な内容で大変恥ずかしいのですが
  質問させてください。
  お伺いしたい事は、水野さんの「生きる指針」は何か
  ということです。
  人生という長い時間の中にあるいくつかのターニング
  ポイントで物事を判別するための物差しのようなものです。
  水野さんは何を指針にされ、今のご自身があるので
  しょうか? (私たち世代は先が見えないだけで不安に
  なる生き物のようです。時代のせいでしょうか・・?)
  お時間に暇がございましたらお返事いただけますと
  うれしいです。
なんと、25歳でこんな質問をされるとは……
私が25歳の時は、「生きる指針」なんて、考えたこと
ありませんでしたよ(汗)。
実に、とっても、難しいです……ですが、今回は、頑張って
この質問についてお答えしたいと思います。
 
 


━━━━━
  ● 指針の作り方
─────
ここでhさんのおっしゃる「指針」とは、hさんご自身の
定義によると、
  人生という長い時間の中にあるいくつかのターニング
  ポイントで物事を判別するための物差しのようなもの
とされていますので、ここでの「指針」の意味は、上記の
意味であるとしますね。
さて、今の私が何を指針として、今があるのか、といえば、
  ■ 間違った指針によって進んできた結果の人生
であるんじゃないかと思うのです。
いや、間違ったというのはちょっと言い過ぎかもしれません。
時々で選択肢を選んだ元になる指針は、そのときは正しいと
思っていたんですよね。
でも、その指針によって選んだ道を進んでいくと、
先に行くに従って、
「なんかおかしいな」
と思い始めるんですよね。
で、人生そのものも、なんかしっくりこなくなる。
おかしいなあ、と思って、色々考えているウチに、
指針がいけないんじゃないか、と思って、その指針を
変えてみる。
そして、またしばらく進んで行くと、また
「なんかおかしいな」
と思い始めて……
特に、独立した後から、指針がずいぶん変わっていった
ように思います。
45歳になった今でも、定まった指針を持っているかというと
何とも怪しいもんであります。
なんてことを考えると、実に情けない話なのですが、
hさんの参考になるような指針をお話しして差し上げる
事は、出来ないんですよね。
ただ、ひとつだけアドバイスするのならば、
 ★ まずは、今の自分が信じる指針に沿って生きてみよう
ということと、
 ★ 間違った指針も、気づけば正せるから心配ない
ということでしょうか。
もちろん、他人の生き方を学び、その人の指針を参考に
するのも大変有効だと思います。
ただ、その人の指針が正しいとは限りませんし、そもそも、
誰の指針を選ぶか、というところで、すでに正しいかどうか
わからない今の自分の指針によって選んでしまうわけです。
だから、人の指針を参考にするのも良いですが、くれぐれも
鵜呑みにせず、その指針で選んだ人生の道のりを、きちんと
検証するべきでしょう。
先行きの見えない時代だからこそ、自分で行動していきながら、
その行動の結果を検証し、これだ! と思える指針を見つけて
いく事が、これからは必要になると思います。
ということで、まずは今自分が信じている指針に沿って
選択して行きながら、折に触れて自分の指針が適切かどうかを
判断していってはいかがでしょうか。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   自分の指針は、自分自身で行動していきながら定めてみよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そうそう、hさんの質問にきちんと答えていませんでしたね。
私の今の指針は
「人が喜び、得をするような生き方を常に選ぶ」
ということでしょうか。
人によっては、またきれい事を、と思われる方も
いるかもしれません。
でも、以前の私は、この逆の指針を守って生きていた
時期がありますが、このとき、自分が豊かにもならず、
嬉しくも楽しくもなく、むしろストレスばかり多かった
んですよね。
でも、その後色々と指針を定める試行錯誤を繰り返し、
たどり着いたこの指針で生き始めたところ、いろんな事が
うまく行くようになったんですよね。
だから、当面はこの指針で生きていこうと思っています。
ただ、これは、私自身が試行錯誤した結果、手に入れたもの。
だから、自分なりに納得してこの指針に従っています。
だから、hさんも、ぜひ色々と試行錯誤しながら、自分自身で
納得のいく指針に巡り会ってください。
そういった経験を重ねて巡り会った指針は、きっとあなたの
人生に満足と納得を与えてくれることでしょう。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090725
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
一昨日と昨日は、宿泊研修でした。
私は普段は朝食を取らない人間なんですが、ホテル泊で、
朝食がバイキングだと、食べるんですよね。
で、料理の前に行くと、かならず舞い上がってしまう。
で、舞い上がった結果、なんか、すごく偏った形で
料理を盛ってしまうんですよ。
昨日の朝食は、まともなおかずは小さな魚の焼き物ひとつだけ。
後は、ふりかけ3種類、味噌汁、枝豆の冷製スープ、納豆に、
味付けのりと、なぜか温泉卵を2つお盆に載せていました。
他にも、まともなおかずはたくさんあったのに、なんで
サイドメニュー的なもんばっかり盛ってくるんだよ>自分。
椅子に座って改めて盛ってきたものを見て、一体自分が
何をしたいのか、さっぱり分かりませんでした(汗)。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
ちなみに、「今日のつまみは?」と聞いたら、「何もない」
といわれました。豚キムチじゃないじゃん。嘘つき!!
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090724.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事