仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 43 view

私の成長物語 捕らぬ狸の皮算用

おはようございます。水野です。
本編の前に、10月のセミナーのお知らせを。
来月の10月2日に、「高品質セミナー作成講座」を
開催いたしますが、早期申し込み特別価格の期限が
今週の金曜日に迫ってまいりました。
セミナーを開催されていらっしゃる方、研修講師の方、また、
自社内で講師を内製化しようとお考えの教育担当者の方で、
 ★ 受講者の成長を促すことを本気で考えている方
は、是非ご参加ください。
高品質セミナー作成講座の詳しい内容・お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 
 ※ 早期割引特別価格は9月26日まで
さて今日は、週末恒例の『私の成長物語』であります。
では、早速参りましょう!
  
 
━━━━━
  ● 前回までのおさらい
─────
現在、毎週末は、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を
連載しています。
自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、
「人間が成長する」
ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。
過去のメルマガのまとめサイトを作りました。
「私の成長物語」 バックナンバー
  → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
さて今回は、第2部のスタートであります。
前回は、出版したものの、本から離れようとしていたとき、
知人に叱られ、反省したところまででした。
今回は、その後のお話しであります。
では、早速参りましょう!


━━━━━
  ● 捕らぬ狸の皮算用
─────
一度は離れようと思った、悪習慣改善セミナーに対し、
きちんと向かい合おうと心を改め、どうせならば
 ★ 成功率100%のセミナーを目指してやる!
と決意した、2004年の3月。
しかしながら、決意したと言っても、このときの決意は
まだ甘いものでした。
成功率100%を目指すといっても、今から考えると
口ばかりのこと。
セミナー受講後に、うまく行かなかった人に対して
無料でフォローを行う、ということも考えたのですが、
どこまで無料フォローを行うか、これについて悩んで
しまったんですね。
 1回じゃ足りないかな。
 5回くらいはした方が良いかな。
 でも、そんなにやったら、人件費考えたら
 赤字になっちゃうよな
 それよりも一定期間のフォローを付けようか。
 1週間じゃ、短いかな。
 でも、数ヶ月もやったら、これまた赤字だな。
 1ヶ月くらいが、ぎりぎり出来る範囲かな。
こんな事ばかり考えていたんですね。
この考えを見て、賢明なあなたなら気づいたと思いますが、
ものすごく大切な事を完璧に忘れていることが分かりますよね。
そう、その時の私は、
 ■ 100%の成功率を目指すということを完全に忘れていた
んですよ。
そんな重要なことを忘れて、儲からない、とか、赤字になる、
とか言っていたんですね。
これに対して、またしても友人の木戸一敏さんから、
まさにその点について、ツッコミを頂いたのです。
確かにその通りだ、と反省した私は、それでも無期限で
フォローするという覚悟までは出来ず、とりあえず3ヶ月は
責任持って対応し、その感できっちり結果を出していこうと
腹をくくったのでありました。
2004年3月下旬、39歳の時でした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 成長の内容・中身は? …… 損得は脇に置き、結果を出そうと決めた
 成長のエネルギーは? …… 責任を果たせない人にはなりたくない
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
何も結果を出していないうちから、品質に一番関わるところの
「成果の出るセミナー」を追求する前に、儲けが出ないだの、
赤字になるのでは、などとつまらない皮算用をしていた当時の自分。
もう、今考えると、あほか、と言いたい。
一度やるだけのことをやって、それなりの成果を出した上で、
どこまでやるかを考えるのならまだしも、まだたいしたことを
やってもいない状態で、
 「どこまでやろうか」
とか
 「そこまでは出来ないな」
といったような事を考えてしまう愚かさ。
しかしながら、こういった、つまらない損得勘定を
考えてしまう人って、往々にして、
 ■ たいした成果を出したことのない人
なんですよねぇ。
で、そういう人は結果としてどうなってしまうかというと、
 ■ たいした結果も出せず、儲けることも出来ないままじり貧になる
のがほとんどなんですよね。
でも、一度でも、成果を出すまで、損得云々を考えず、
徹底的にやりきった人というのは、
 ★ 期待以上の成果を出せ、その結果きちんと儲けられる
ようになる人が多いようです。
利益がでるか、とか、赤字にならないだろうか、とかいう事を
考える前に、まずは求められる以上の結果を、徹底的に追求し、
そして、その結果を出すことを、一度はやるべきでしょう。
その経験を経てからでないと、本当の利益を生み出すことは、
出来ないと、今の私は確信しております。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090919
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
      2009年10月2日金曜日に開催決定!
 ライブセミナーの詳細はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、打ち合わせを一件済ませた後、洋服を調達しに、
かみさんと銀座に出向きました。
専業主婦になってから、完全にインドア派になったかみさん、
久しぶりの都心遠征。
有楽町の駅前で待ち合わせて、銀座に出向いたんですが、
なんかえらいカジュアルな格好で出てきました。
ジーンズにジージャン。Tシャツの胸元に、眼鏡を
ちょっとさして、といった、古い言葉で言えば、
ナウい格好。
ただ、その胸元に挿している眼鏡が、老眼鏡だというのは
二人だけの秘密なのであります。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
宿泊仕事から帰ってくると、いつもあつみ♂とこんな事をしています
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090918.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事