仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 24 view

裏切られた! と思ったときは

それなりに人生生きてきた方ならば、他人と関係中で、「裏切られた!」と思ったことも、一度や二度はあることでしょう

自身も、以前は何度もそう感じたことがありました。

でも、今は、

★ 「騙された!」と思ったときは、自分人生舵取り、他人に委ねてしまっていた、ということに気付けたとき

だと考えるようにすることにしました。

冷静に考えてみると、人は騙される前に、騙されるに至る選択、自ら意志で決めたわけです。

決めた以上、それ以降起きることは、全て自分責任で対処していくしかありませんよね。

だから、もし騙された、と感じるであれば、それは、相手問題ではなく、自分が下した決定によって出て来た結果が、自分想定とは違ってしまった、ということでしかないんです。

そう考えて、そ対応考えて行動していくしかない訳です。

といってしまうと、

「騙した相手に一切非が無い」

とか、

「騙される自分が悪い」

とでも言うか! と思われる人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。

あくまでも騙された根本原因は、自分人生、自分でしっかり握らずにいた、ということ、改めて認識し、まずはそしっかり握り直しましょうね、といいたいです。

そうせずに、騙されたことに感情的になって、自分人生手放したまま、そことに対処してしまうと、どんどん泥沼にはまっていくことになってしまいますからね。

だから、いっときは感情的になるは仕方ないでしょうが、できるだけ早めに落ち着いて、しっかりと自分人生握り絞める。

上で、騙した相手や、それによって起きた問題に対して、粛々と対処していきましょう。


今日まとめ

・「騙された!」と思ったときは、自分人生舵取り
他人に委ねてしまっていた、ということに気付けたとき


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事