仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 253 view

一度も見たことはないけれど、確実にいるものと出会う方法

ネットで、こんな投稿面白い投稿を見つけました。それが、こちらです。

285 渡る世間は名無しばかり 2018/03/03(土) 22:17:56.79 pnO+4fHp
子どものころ、クイズ100人に聞きましたと言う番組で
「一度も見たことないけれど、確実にいると思うもの」という設問で
UFO、オバケなどにまざって
「自分の結婚相手」という回答があった。
子どものころはその答えに感心したが俺の場合いなかったw

この「自分の結婚相手」という解答、なかなか秀逸だと思います。

自分の結婚相手に限らず、一度も見たことないけれど、確実に自分のためにいるものや、自分の中にあるものは、他にもたくさん、あると思うんですよね。

でも、この投稿を書いた方のように、

「俺の場合いなかった」

と考えてしまう人も少なくないようです。

しかし、本当に、そう考えてしまう人には、自分の結婚相手がこの世に存在しないのか?

否、私は、ただ単に、今まで出会えていなかっただけ、と思うんですよね。

ただ単に、

■ 出会うまでに至る行動が、まだ足りないだけ

なのです。

しかも、この人、この投稿を書いた時点では生きていますよね。

であれば、今後の人生で、結婚相手と出会える可能性だって、あるはず。

にもかかわらず、もう自分には結婚相手がいない、と結論づけている。

つまり、

■ 諦めが早すぎる

ということなんですよ。

この人のように、

■ 出会うまでに至る行動が足りない状態であきらめた

という人、結構いますよね。

チト辛口な言い方になりますけれど、この手の人は、結婚相手だけでなく、

自分が本当に欲しいものにも、
自分の好きなものにも、
自分の才能にも、
自分の強みにも、
自分の天職にも、

出会い無いまま、自分にはそんなものが無い、と結論付けて、あきらめてしまうんですよ。

これ、もったいないと思うんですよねぇ。

では、どうしたらいいか?

これに対しての答えのひとつを、同じくネット上で見つけました。
それがこちらであります。

544 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/21(月) 00:38:44.51 ID:Y7vWeWFy

母校のM高校は底辺校だったんだけど
クラスメイトの足太くて鼻でかくてブスで性格の悪い女子Aが
普段から「この学校カッコイイ男子いなーいつまんなーい」とか言ってて
じゃあ、カッコイイ男子がいる学校に転校すれば?と思ってたら
本当に転校して衝撃だったw
転校先は2駅離れたI高で、M高とどっこいどっこいの底辺校なんだけど
転校の理由は

・仲のいい友達と喧嘩した
・いつも電車で方向一緒の一目惚れしたイケメンがI高の制服着てた
・この学校は美男美女がいない(お前が言うなだし、お前になびく
イケメンはいないが、普通に美男美女いるw)
・頭悪いやつばっか(お前がry)
こんな理由でそんな簡単に転校できんの!?と衝撃
これが1年生の2学期くらいの話

2年の途中、飲み物買いに行こうと移動してたら見覚えのある後ろ姿
なんとAがいた。しかもうちの制服着てる
聞く話によると、転校したはいいものの目当てのイケメンには
彼女がいて、更に学校の雰囲気に馴染めず、カースト底辺に
いそうな女子が仲間に入れたそうに話しかけてきて怖いから
戻ってきたんだそう…

そんな簡単に戻って来れることにも衝撃だった

どうですか、このAさんの行動力。

そして、目的にかなわなかったら、すぐに次の行動に移る潔さ。

このAさんの見栄えや性格については、いったん脇に置き、この行動力と行動量については、非常に学ぶことがありますよね。

彼女は、欲しいものがあったら、それを得るための行動を躊躇せずに起こす。自分が出会いたいものに出会うためには、この決断力は、非常に重要です。

さらに、やってみて上手く行かなかったら、ためらうことなく、次の行動を起こす。

ここで、自分にはいい男には縁が無いんだ、などと言ってあきらめず、また、なぜで会う事が出来ないんだ、と感情的になってふてくされることもなく。

ダメなら、ハイ、次行こう、と、さっさと行動してしまう。

常識あるまともな大人が傍目でこういう人を見てしまうと、こらえ性がない、とか、身勝手すぎる、などと思ってしまうでしょう。

でも、自分が出会いたいものに出会えない人で、行動量が少なく、自分にはそういうものは無いのだ、とあきらめてしまうような人は、このAさんの行動と潔さは、見習った方が良いでしょうね。

私も、Aさんほどの行動力があるか? と言われると、まだまだだなあ、と思って降ります。

今年は、行動する年にしようと思っていますので、積極的に行動し、上手く行かなかったら、ハイ次、の精神で、クヨクヨせずに切り替えて行く。

そうやって、まだで出会ったことのない、必ずあるはずの、自分の何かと、出会って行こうと思っています!


今日のまとめ

・まだ見たことがないけれど、必ずいるもの、あるものが人それぞれある

・それに出会えない人は、行動量が少なく、諦めが早い

・とにかく出会うための行動を起こし、ダメなら「ハイ次」の精神で、動き続けよう


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

popup