仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 50 view

自分の考え方を一瞬で変える事が出来る方法

自分の考え方を変えるのはなかなか難しい、という人がいます。
でも、実は、そんなことないんですよね。

これ、自分の事例で説明しましょう。

以前の私は、すぐに人に対して腹を立てていました。何かというと、自分の正しさを振りかざし、すぐに、

「そんなことは間違ってる!」

といって、他人を批判、非難してしまう。でも、そういう考え方では、人間関係が上手く築けない。そんな生き方をしていました。

昔の自分は、何度か、この考え方を変えようとしたことがあります。でも、すぐに人に腹を立ててしまい、

「ああ、自分の考えなんて、そう簡単に変えることができないんだ」

と思っていました。

しかし、事業の失敗、そして、そこからの人生を立て直す、プロセスの中で、否が応でも考え方を変えざるを得ない状況に追い込まれたんですよね。

そのあたりのことについては、長くなりますが、こちらにまとめていますので、ご存じ無い方は、良かったら読んで下さい。

「私の成長物語」 バックナンバー

ということで、今の自分の考え方を変えていきたい。ではどうするか。

そこで私は、「自分の考え方を変える」の定義を改めて考え、再度定義し直すことにしました。

まず、今まではどのように定義していたのだろうか、振り返ってみました。

すると、今までの私は、一度考えを変えたら、その考え方であり続けられないと、考えが変わったとは言えない、としていたようなんですよね。

でも、冷静に考えてみたら、今までずーっとやり続けてきた言わば習慣となった考え方が、そんなにすぐにガラリ一変する事は出来ないだろうな、と。

じゃあ、やはり考え方はなかなか変わらないのだろうか?

いや、待てよ。

確かに、習慣として染みついてしまった考え方は、無意識のうちに発動するものだから、これが発動しないようにコントロールするのはなかなか難しい。

でも、その悪しき考え方が発動した、ということに気付いたときに、その考え方をやめ、新たな考え方に切り替えれば、考え方が変わったといっても良いのではないか?

そもそも、一歩引いて考えてみれば、考え方というものは、誰の支配を受けること無く、自分の意志で100%コントロール出来るものであることは間違いない。

だったら、一度癖として無意識に発動してしまった考え方も、それに気付けたら、その瞬間に、意志を持って新たな考え方でいくと決められる。

そこで、新たな考え方が出来たら、自分の考え方が変わった、と言えるのではないか? と、そう考えるようにしたんですよね。

そこで、私は、まず、悪しき考え方に変わる、新たな考え方をどうするか決めました。なぜなら、悪しき考え方をしない、というだけでは、自分の考え方を変える事は出来ないからです。

悪しき考え方をしないためには、それに変わる考え方を決め、その考え方に置き換える必要があるんですよね。

ということで、私は、「自分が正しい」という考え方に置き換わるものとして、

「その人にも、その人なりの正しさを持っている」

という考え方を新たに立てました。

さて、新たな考え方が決まったら、今度は、悪しき考え方が発動する瞬間に気付くためにどうしたらいいかを考えます。

その時私が思いついたのは、自分の正しさで人を否定する瞬間に口にする言葉です。

私の場合、「それは違うよ!」という言葉でした。

この言葉を口にしそうになったら、悪しき考え方をしている状態である、と解ります。

それが分かったら、その悪しき考え方をやめ、新たに決めた考え方に切り替える。そうすれば、自分の考え方を変えることが出来るはずです。

で、やってみたところ、最初のうちは、全然ダメでしたね。

「それは違うよ!」

と言い放ち、しばらく相手を否定し続けてしまうことなど、しょっちゅうありました。

で、しばらく立って、

「ああ、しまった! やってしまった!!」

と後悔する。

そんなことを、ひと月くらいはやっていました。

でも、それでもあきらめずに気をつけ続けていくと、だんだん、気付ける時間が短くなってくるものなんですよね。

「それは違うよ!」と行っていた自分が、だんだん

「それは!……えっと、そうなんだね」

と、一瞬口に出してしまうものの、否定する言葉の手前で気付けるようになり、そのうちに、

「そ!……うなんだね」

と、一瞬でかかった言葉を飲み込むことが出来るようになり、最終的には、一瞬否定的な考え方が顔を出すものの、すぐにそれに気付いて、

「そうなんだね」

と、まずは相手の正しさを受け入れる、ということが、それなりに出来るようになったんですよね。

で、そういうことを、他の考え方にも適用していくうちに、

「ああ、考え方って、本当に一瞬で変える事が出来るんだな」

と思えるようになって来たんですよね。

もちろん、今でも、それは違うよ! という考え方が、顔を出すことは、しょっちゅうあります。

でも、それにすぐに気付ける自分がいますので、別になんとも思わないんですよね。

だって、気付いてさえしまえば、そのあとの考え方は、100%自分の意志で決められるのですから。

だから、今の私は、自分の考え方は、一瞬で変える事が出来る、と思っているのです。

なので、もしあなたが、自分の考え方を変えたいと思っているのならば、まずは、

★ 自分の考え方は、100%自分の意志でコントロール出来る

ということを、しっかりと自覚した上で、上にも書いたように、次の3つのステップ

1.変えたい悪しき考え方を明確にする
2.その考え方に変わる新たな考え方を決める
3.悪しき考え方が発動したことに気付くきっかけとなる自分の言動を見つける

に取り組んで下さい。

そのあとは、ひたすら、

★ 悪しき考え方が発動したきっかけとなる言動に気づき、その都度新たな考え方で行くことを、意志を持って決める

ということを、実践し続けて行って下さい。

そうすれば、必ず、自分を苦しめる考え方から、解放されるはずですよ。


今日のまとめ

・ 自分の考え方は、100%自分の意志でコントロール出来る


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

popup